たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec ...

[B118] わわわわわわーーーーーーー 
失礼しました・・・

久しぶりに着てみましたら22798にん!!!!!!
すごい勢いで、増えますねぇー!!

もうすぐ今年も終わりです・・・
来年はどうなるでしょう・・・・

それでは
良いお年を・・・
めがね 2001年12月30日 22:54

[B117] >115
 めがねさん、応援どうもです。参加者が増えてきて非常にうれしいです。常連第1号のめがねさんもまだ来てくれているし。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月18日 22:57

[B116] >114
 どてらまんさん、お世話になってます!
 最近のどてらまんさんの書込みを見て、こりゃお客さんもとい質問者さんがいなくなるなーとか思っています。でも、回答者さんそれぞれの個性があるほうが良いのでどてらまんさんの個性は大切にしたいです。お考えのままでぜひお願いします。
 模範的な質問の方法を説明するページはあったほうがいいですね。特に概要(タイトル)の付け方と、書きこんだ方がいい情報は何かですよね。作ってみます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月18日 22:47

[B115] どもども
かなり増えてきましたねー

あっという間に20000人アクセス!
おめでとうございます!
めがね 2001年12月18日 18:36

[B114] どうもいつもお世話になっています。
なるべくここでは猫をかぶってやさしくいこうと思っているのですが、
最近化けの皮がはがれぎみです。文面荒くなってます。反省せねばと思います。
でも最近の質問は正直いってなかなか強敵です。
真剣に透視能力が欲しくなってきます。

冗談はさておき(半分本気ですが...)
模範的な質問例とかを作ることはできないでしょうか?
質問の書き込みをする前に模範的な質問例を見るようになれば、
少しはその書き方をまねして具体的な情報の記述される質問をしていただけるのではないのでしょうか。
そのようなことを押し付けるのはここのコンセプトと大きくかけ離れるとは思いますが...
ご検討ください。
どてらまん 2001年12月18日 17:09

[B113] >112
 こちらこそ!

 そうですよね。回答する時はOSと機種が分かればドンピシャの回答ができるかもといつも思いますよね。その機能はぜひ盛り込んでみます。とりあえずはメッセージで促しておきます。

 ご提案ありがとうございます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月18日 11:17

[B112] いつもお世話になっています。
一つ提案があるのですが……

質問の入力フォームに、使用OSと、機種も入力させるように
してはどうでしょうか? >管理人さん

みなさんが、頑張って毎回書いて下さっているんですが
初めて来られる方は判らないでしょうし、
書き忘れという事もあると思います。

改造するのは大変だと思いますが(DBもテーブル構造も変わりますね)、
ご検討よろしくお願いいたします。
あーりす 2001年12月18日 10:24

[B111] うわっ!
あーりす様、質問板でもさんざんお世話になったのに
こちらにもレスありがとうございます。

いや〜、動画メール復活は嬉しかったです。年寄りの楽しみでしたからね〜。
ずうっとアタマの隅にひっかかってたんです。ほんとに感謝しています。

たった半月の間に、たっぴさん、あーりすさん、どてらまんさん、bozさんに
お答えいただきました。
すべて解決しています。ありがとうございました。

またわからないことが出てきたらすぐ来ます(笑)
またよろしくお願いします。
noi 2001年12月14日 22:49

[B110] noiさん。動画メールの復活おめでとです(^^)
たいしたアドバイスも出来なかったのですが、
問題が解決できたようで一安心です。

しばらく仕事が忙しくて回答できなかったんですが
ぼちぼちと復活しています。
また何かありましたらよろしくです。

他の困っている人にも教えてあげると良いかもですね(^^)
あーりす 2001年12月14日 18:26

[B109]  「ありがたい」と言っていただけるとほんとうにうれしいです。このサイトを作って良かったと思います。

 世の中に役に立つサイトはたくさんあり、作者の方が役に立つ情報を発信してくださって入ます。でも、このサイト「たっぴ」はみなさんの質問と回答が財産です。そういった意味で参加くださるみなさんによって「たっぴ」は作られています。これからも質問も、回答でもご参加よろしくお願いします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月14日 11:27

[B108] こんにちは。
この半月の間に3回(!)も質問させていただいた者です。

きょう最後の問題が解決しましたので(No.946)、嬉しくって
こちらにもカキコします。

私のような初心者にとって、ここのようなサイトはほんとうにありがたいです。
何より「調べる前に聞こう」というコンセプトが気に入りました(^^)
初心者って、質問するのも緊張するんですよね。
それがここでは、肩の力をぬいて素直に質問できる気がします。

過去ログを読んでみたのですが、一時期ログインしないと書き込めなく
なっていたようですね。
たしかに・・・(笑)。初めてのときそうでした。
でも、今は登録してほんとに良かったと思っています。
メールでのお知らせ、助かります。
投稿の修正機能もフル活用しています。初心者の質問って、
「あ、あれ忘れた!」というのが多いんですよね。
ポイントも、なんかお礼の気持ちを形にできていいですし。

最後にひとつ・・・ここのサイトを自力で見つけ出した…というのも
ちょっと私の自慢です(笑)

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


noi 2001年12月14日 01:54

[B107]  どてらまんさん、いつも適切な回答ありがとうございます。回答者の方にどれだけ付き合っていただけるかが、こう言った質問サイトの生命線だと思います。

 メーカーのサポートは、やはり「購入時の状態に戻す」なんでしょうね。しかたがないとも思いますし、また、すべてのケースに対応できる唯一の方法かなとも思います。ただ、パソコンのベテランはもっと違う解決方法を経験していらっしゃいますので、その知識を交換できる場があればと思います。

 話は変わりますが、
 普通、質問のサイトでは、事前にちゃんと調べる、過去と同じ質問はしないと言ったマナーがありますよね。回答者の方は普通ボランティアなのでこのマナーは大切だと思います。ですが、このサイトではできれば質問する時に何でも聞けるようにしたいと思っています。ですので、回答者に対する実質的な謝礼は必要だと思っています。なんとか回答者の方に還元ができるように、また私にも利益がありますようにがんばりますので、しばらくはランキングだけですがお付き合いください。これからもよろしくお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月11日 21:14

[B106] 管理者様サイト運営お疲れ様です。どてらまんと申します。
こちらへの書き込みはお初になります。
いろいろと修行するためにこちらへお邪魔させていただくことにしました。

スポンサーがつかないと何かと大変ですね。
本来ならば、ここに救いを求める、悩める質問者を生み出したPCメーカーがこのようなサイトのスポンサーをすべきだと考えます。
サポートセンターの担当者のスキルが高ければ、悩める質問者がこんなにも多くはならないはずです。
馬鹿のひとつ覚えのように「リカバリCDを入れてください」と言ってればOKだと考えている担当者が増えていますね。困ったもんです。
本来ならばこのようなサイトが賑わうっていうのが問題のような気がします。
少しでも質問者の不安を取り除くことができるよう、微力ながらお役にたちたいと考えております。
どてらまん 2001年12月11日 17:52

[B105]  めざせ年内20000アクセス!いい感じです。

 ウイルスは Badtrans.B でしょうか。はやっていますね。私も知人2箇所から受け取りました。もちろん、ウイルス対策ソフトが検知、駆除してくれました。みなさま、ウイルス対策ソフトは必ずインストールして、ウイルスデータを自動で最新にするように適切に設定してください。お友達に対して自分が加害者になってしまいますよ。

 めがねさんのお使いのウイルス対策ソフトには検出した危険ファイルをメーカーに送信する機能とかないでしょうか。統計の役に立つので送付するといいです。また国内ではIPAのセキュリティセンターに届けると統計の役に立ちます。 http://www.ipa.go.jp/security/index.html

 って、ここで答えちゃいました。。。ここでの回答は検索対象にならないんですよねー。よかったら質問に一つ加えておいてください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月07日 10:04

[B104] どもです!
18000人目突破おめでとうございます!

今さっきメールチェックしたらウイルスが着ましたよ!
これってどこかに連絡したほうがいいですか?(これは質問のほうにしたほうがいいかな?)
気をつけてくださいね!
めがね 2001年12月06日 20:02

[B103] まいどです。かなり強力な回答者様が常駐下さいました。あとこのサイトに必要なものはスポンサー様だけですね。。。

仕事がツボっている間に質問と回答もたくさんありました。多くの方に活用いただけてうれしいです。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2001年12月05日 13:21

[B102] 17000人突破おめでとうございます

回答者も増えてきましたね!
めがね 2001年12月01日 18:09


2001/ ... Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ