たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct ...

[B174] おっ!
noiさんのお言葉、サーバ管理者冥利につきますね!
管理者さんがうらやましいです。

>ともあれ、現状のレスポンスでいかがでしょうか。。。
>やはりストレスがありますでしょうか。

いえいえ、最初にも述べていますように「微妙に遅い」と
感じているだけで、ストレスは感じません。
ただ、いつか回線が太くなったあかつきには、
私もnoiさんのような感激を味あわせてください...
しゅんぞう 2002年10月17日 20:18

[B173] noi様
 そうですか!ひとまずよかったです。ご報告ありがとうございます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月17日 17:42

[B172] こんにちは。
以前、「重いんですけど〜」と文句(^^)を申し上げた者です。
きょう、何も知らずにアクセスして「あれっ?」と思いました。
たしかに速くなってます。
私は詳しいことはわからないけど、体感できました♪
noi 2002年10月17日 17:14

[B171]  確かに行数は650〜850で変動すると思います。こちらこそ、独りよがりに書いてすいません。

 さて、レスポンスが遅い件ですが、次はアクセス回線の改善しかないかと思っています。しかし、事務所が大変な情報僻地でして、OCNエコノミーしか手がありません。ほかは、フレッツISDNでMPくらいでしょうか。こちらも検討の価値がありますが、それでも128kbpsです。。。

 サーバーホスティングも安くなっていますが、障害時に復旧に時間がかかることはないかとか、気になるところもあります。ホスティングは復旧が遅いと言っているわけではありませんので誤解の無いように。あくまでも、こちらのアクションの問題です。たとえば、事務所内なら、ハードがつぶれてもHDを差し替えてすぐに復旧できるが、ホスティングではどうなのかよく知らないと言う意味です。

 ともあれ、現状のレスポンスでいかがでしょうか。。。やはりストレスがありますでしょうか。


 「たっぴ」に収益が出ますと、ホスティング等に移行いたします。なにより、回答者になにか利益を還元したいと思っています。それが「たっぴ」参加者、主催者にとって発展の道と考えています。というわけで、ポイント制度の有償化を予定しています。(さりげなく予告)
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月17日 09:00

[B170] あらら、これは失礼しました。_(..)_

私が最初に取ったこちらのトップページのソースは
行数が950行程度だった記憶があったものですから
管理者さんが
>行数(600程度)
と記していらしたのでてっきりPHPのソースを見ているもの
と思ったのです、本当に申し訳ない、失礼しました。

確かに管理者さんの仰る通り自宅のFreeBSDからlynxで
トップページをゲットしたところ、35KB程度のスリムなものでした。
ということはIEの「名前を付けて保存」で取ったソースは
IEが勝手にゴミをつけて約60KBにしてしまったようです。

ん〜、IEを信じた私がバカでした。
すみません...

そもそもは、トップページでタグを除いた本文だけの
データサイズが8KB程度なのになんでこんなに表示が遅いんだ〜
というところから始まった老婆心でした(笑)。

ではでわ
しゅんぞう 2002年10月16日 23:57

[B169] しゅんぞう様
 いえいえ。改行と空白のサイズを測りましたのは、Webサーバーから送出されますHTMLでの結果です。方法は、
wget -O index.html http://pcq.furu.org/
wc index.html
cat index.htnl | tr -d '\n' | tr -s ' ' ' ' | wc
です。2つのwcのキャラクタ数を比較した結果です。
しゅんぞうさんにも、ぜひもう一度、キャラクタ数を確認ください。

 次に、改行、空白を除去する方法として、
1.改行、空白を除いてPHPのHTML部分を書く
2.普通に書いたPHP、HTMLをストリップしてWebサーバーの公開ディレクトリにコピーする
という2通りがあるかと思います。
1.の方法は保守を考えると採用できません。
2.の方法を考えると、PHPの行コメントが影響を受けます。そのほか、空白の個数が影響するリテラルも問題となります。現状のソースをすべてストリップに対して安全なよう改変することには消極的です。
と言う意味でした。

 いかがでしょうか。

 あ、あと、PHPのHTML部分のみストリップするという方法がありますね。Apacheのモジュールでもできるかもしれません。でも、私の見積もりでは差は2.5kBですので、やらないと思います。

 私も、お互いに意見を交わすことは非常に有益と考えております。なにより、「たっぴ」を気にかけていただけることがありがたく思います。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月16日 22:50

[B168] あらら残念、ちょっと行き違いですね。

管理者さんが考えているのはPHPでのソースのストリップのようですが、
私が指摘しているのはブラウザ上で表示されているHTMLソースのストリップのことです。
この違いをご存知でしょうか?

トップページをIE等のブラウザのメニューから「名前を付けて保存」で保存して、
EUC対応の秀丸等のエディターで保存したページのソースを見てください。
余分な改行やインデントがたくさんありませんか?

>ストリップ前 56.9KB
>ストリップ後 41.8KB
>で約15KBも削れますよ?
と私が指摘した意味がおわかりになったらご返答ください。
残念ながらPHPのコメントなんて問題外です...

管理者さんは管理人のプロであると認識しております。
私も社内のWebサーバをPHPで開発・管理して4年目になり
それで飯を喰ってますから、一応プロです。
お互い切磋琢磨、刺激になれば幸いです。

ではでわ
しゅんぞう 2002年10月16日 20:12

[B167] しゅんぞう様
 詳細な報告、ありがとうございます。当方の見積もりは、行数(600程度)を根拠に改行、空白が1kBと考えました。念のため正確に計数いたしました結果、改行、空白で2.5kBと思います。いかがでしょうか。

 さて、ソースはPHPであり、HTMLとスクリプト、SQLが混在しております。問題になりそうな部分は、PHPの行コメントくらいですが、やはり、改行、空白の除去には消極的です。

 「たっぴ」への多大なご配慮心より感謝申し上げております。データーベースを独立させた効果はいかがでしょうか。多少、早く感じられませんでしょうか。。。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月16日 17:31

[B166] あれあれ?

>ご提案の改行と空白を削除いたしましても1KB、0.1秒の短縮のみとなります。

おかしいですね、僕のシェルスクリプトでトップページをストリップさせると
ストリップ前 56.9KB
ストリップ後 41.8KB
で約15KBも削れますよ?

1KBで0.1秒の短縮なら1.5秒も短縮できると思うのですが...
一度の転送で15KBのデータを短縮できればサーバの負荷も
相当違ってくると思います...

ちなみにストリップのシェルスクリプトは
cat index.htm | tr -d "\n" | tr -s " " > new_index.htm
てな感じです。

ではでわ
しゅんぞう 2002年10月16日 13:44

[B165]  データーベースを独立したホストで稼動させました。いかがでしょうか。。。体感できないかと思いますが。。。

 トップページの構築が0.3秒程度になりました。送出に4〜6秒かかるところは改善しておりませんが。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月16日 10:12

[B164] しゅんぞう様
 ご参加および、貴重なご意見ありがとうございます。

 過去、何度か「たっぴ」のレスポンスの遅さについて皆様からご意見をいただいており、そこそこの改善を図っており、ぎりぎり皆様にご活用いただけるほどかと思っております。

 レスポンスの遅さの原因は以下の二点です。
・回線の遅さ
・データーベース応答の遅さ

 回線容量は128kbpsですが、他に定常的なトラフィックがあり、送り出しは60kbpsを下回っております。トップページが40KBですので、送出に6秒かかります。

 データーベースサーバーを他のサイトと共用しており、レスポンスが低くなっております。現在、ページ構築に5秒かかっております。

 このようにトップページの表示に現状10秒かかっております。申し訳ございません。

 ご提案の改行と空白を削除いたしましても1KB、0.1秒の短縮のみとなります。

 まずはデーターベースサーバーの独立を実施し、ページ構築時間の短縮を図りたく存じます。それまで、なにとぞご勘弁ください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月16日 06:53

[B163] 初めまして、暇な時お邪魔させて頂いております。

大変ためになるページだと思い、
こちらのページをお気に入りに登録しました。
お気に入りに追加したのは本当に久々です。

ひとつ気になるのはやはりレスポンスが微妙に遅いと
言うことでしょうか。ページのソースを拝見しましたところ、
改行やインデントを実に丁寧にされていて大変勉強になります。

が、もしよろしければあえて改行やインデントを排除して
みては如何でしょうか?多少なりともサーバのレスポンスは
上がると思うのですが...ソースの汚さも向上しますけどね(笑)。

参考意見としてお聞きいただければ幸いです。
ではでわ
しゅんぞう 2002年10月15日 23:37

[B162] >monkey 様
 ご参加ありがとうございます。

 そうなんです。「たっぴ」は奇跡的に紳士的な掲示板となっております。ご参加のみなさま、ありがとうございます。もちろん、「怖い回答者さん」などが居ても、それはそれでかまわないですが。とにかく、妨害行為や初心者を無意味に傷つける行為が無いことは「たっぴ」の自慢でもありまたご参加のみなさまに心から感謝しております。

 monkey さんも質問、回答よろしくお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2002年10月04日 09:33

[B161] すごいいよい人ばかりのページだと思います。どうか初心者のためにこのページの運営がんばってください。俺も答えられるような質問は初心者ながらわかる範囲で答えて行きたいです!!
monkey (未登録) 2002年10月04日 01:03


2002/ ... Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ