たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb ...

[B231]  質問されるみなさまへ。

 概要は質問内容と同じ範囲を書いてください。決して難しくはありません。詳細の最初の一行を概要にすればいいのにと思うことが良くあります。

 「○○について」など、大くくりな概要では、回答するかどうか詳細を読まないと判断できません。結局、回答が減ることになるかもしれません。

 概要が表す範囲が的確だと、概要を読むだけで「回答する」「回答しない」が判断できます。結果、回答を知っている方が回答しやすくなると思います。ぜひおためしを。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月24日 13:50

[B230] http://pcq.furu.org/bbs.php?wmon=2002-Nov#_top
今度はしっかり見ることができました
管理人さんありがとうございました 敬礼 (−−)>>
ちょっと前までは見ることもできなかったものですから
87氏がなにを伝えたのがよくわからなかったもので...
87さんもがんばってね^^;
1123 (未登録) 2003年02月21日 15:03

[B229]  わかりました!リンクの'bbs.php'が抜けてしまうんですね!修正いたしました。いかがでしょうか。

 多分、原因は次の理由と思います。

 月指定のリンクを <a href="?wmon=2002-Jun">Jun</a> と書いていました。IE6ではこのページのファイル名までを含めた http://pcq.furu.org/bbs.php を補完してくれるのに対し、Opera6.05 はhttp://pcq.furu.org/ までしか補完しないようですね。

 Opera を責める気はありません。私の記述がいけないのかもしれませんし。

 これでうまくいきましたでしょうか。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月21日 14:22

[B228] http://pcq.furu.org/?wmon=2002-Jun#_top
どうも上記に飛んでしまいます これは私の環境だけなんでしょうね^^;
ちなみにOpera6.05です 串は使ってないです あまり参考になりませんね 
1123 (未登録) 2003年02月21日 13:57

[B227]  さて、月指定のパラメータの'/'を'-'に変えてみました。いかがでしょうか。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月21日 11:55

[B226]  /X/ は、作業中のソースがアップされたため付いてしまいました。今は復旧しております。

 ただいま、パラメータの'/'を変更中です。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月21日 11:32

[B225] http://pcq.furu.org/?wmon=2002/Nov#_top
Operaではここに飛んでしまうんです
また/Xなんてついていたりもします
IE6では問題なかったです ご迷惑かけました
1123 (未登録) 2003年02月21日 11:09

[B224]  すいません。Windows IE6でしか確認していませんので。不具合をお知らせいただけますと非常に助かります。

 さて、パラメータ中の'/'が原因のような気がします。ちょっと変えて見ます。しばらくお待ちください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月21日 10:34

[B223] ゲストブックから過去ログ?に飛ぼうとしても
トップページになってしまうのですが...
1123 (未登録) 2003年02月20日 14:31

[B222]  希望の職種に就けるといいですね。いろいろな話は接していれば自然に身に付きます。知らない話が出たらとぼけておいて、夜に必死で調べて次の日からは知っていた顔をするといいですよ。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月12日 17:44

[B221] 来年就職なので自分の好きなネットワーク関係に就こうかと思っていたのですが
過去ログの163〜171の会話がまったくわからずちんぷんかんぷんでした。
・・・これじゃ就職できないな
がんばって勉強します!!
87 2003年02月12日 16:58

[B220] 渋柿様
 回答いつもありがとうございます。

 「たっぴ」の雰囲気は参加者様によって形成されています。今の雰囲気は非常に気持ち良く感じます。(もちろん、参加者様の個性で今までと違う雰囲気があってもかまいませんよ。)

 XPの話ですね。http://pcq.furu.org/thread.php?thread=8528 の話題については私も書きたいことがあります。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月11日 07:50

[B219] こんにちは〜。
さいきんよく遊びに来ています。
ここの掲示板は質問者さんも回答者さんもみなさん礼儀正しくて、
親切でいい雰囲気ですね。
掲示板のシステムも見やすくてわかりやすくて便利です。
私のようなパソコン歴浅い世間知らずでも安心して通えます〜♪
これからも勉強の為に通わせていただきたいです。

管理者様はXPをお使いなのですね〜。なるほど。
XPがどんどん増えてきていますね〜。

渋柿 2003年02月10日 16:23

[B218] >216
 本当に、「たっぴ」は参加者様の力で有益なサイトになっています。

 私はNT/2000が使いにくかったです。ノートパソコンを買い換えたためXPになっちゃったんですが、XPはすんなり受け入れられました。

 エキスパートさんのプロフィール、いいですねー。職業や年齢、モットーなんかがあると、なんとなく顔かたちも浮かんできますし。アイデアいただきます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月09日 05:53

[B217] >215
>パラメータの追加とはどういったものをさすのですか?
 googleで「たっぴ」のドキュメントを検索するためには検索キーワードに「site:pcq.furu.org」を追加しますが、これをいちいち打ち込まなくてもいいようにパラメータ「q=site:pcq.furu.org」を追加したgoogle検索フォームを「たっぴ」に設けるということです。

 これは許可外のフォームの改変にあたるおそれがありますよね。

 パラメータを追加しない検索フォームでは、googleから検索するのと同じですし。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月09日 05:38

[B216] 回答している皆さんは丁寧なレスをしていてすごいと思っています!
それにしても最近はwinXPの質問が多いですね。
実は私、win98/2000しか答えられません。XPアレルギーなんですよw
しかも学校で3月からXPを入れることになりました・・(私事ですみません)

ふと思ったのですがエキスパートさん(?)達のプロフィール欄があればいいなと
思います。個人的におもしろそうだし気になる・・

ってけっこう無茶苦茶なこと言ってますね
気にしないでください・・・(なら書くなよ)
87 2003年02月08日 23:09

[B215] 検討中ということで...本当にありがとうございます
>パラメータの追加を許されていないおそれがあり
パラメータの追加とはどういったものをさすのですか?
ライコスやビックローブを見てみてもはっきりいってだめですね^^;
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/top/view/soho/backnum/2000/20000203.shtml
昔の記事でこんなのを見つけました...
やはり無理みたいですね...
1123 (未登録) 2003年02月08日 22:04

[B214] >213
 ご提案ありがとうございます。

 以前、http://pcq.furu.org/thread.php?thread=210 の [3638]にて site: の使い方に言及したことがあり、現状はこの方法をお勧めしております。google様の http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html を見る限りパラメータの追加を許されていないおそれがあり、googleフォームは設置しておりません。

 とはいえ、ご提案の方法が可能ですとベターですよね。google様に連絡してみます。もし、google様が公式に許可を表明した情報がありましたらお教えいただけますと助かります。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月08日 11:20

[B213] サイト内検索をよく使うのですがこちらも改善できたらとても助かります^^;
たとえばですよ..http://www.hyuki.com/netserv/google.html
こちらもよろしくお願いします^^;
1123 (未登録) 2003年02月08日 06:01

[B212] 1123様
 レポートありがとうございます。

 なんせ自分では、WAN接続がネックで、速くなったことが体感できませんで。近所の図書館にでも行って「たっぴ」を見てみようかと思ったまま見ていませんでしたし。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2003年02月05日 14:36

[B211] 確かに早くなってます^^;とても調子がいいですよ
1123 (未登録) 2003年02月05日 12:43


2003/ ... Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ