たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb ...

[B863] maido様・・・
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=59502#59533
「やられたからやり返す」ですか・・・
以後、一切スルーしますので、お好きにどうぞ。
・・・ (未登録) 2005年02月27日 22:40

[B862] >こういう(緊急の)場合どうするのが一番いいのかを、わかりやすいところに書いていただければ、混乱しなくていいと思います。
ご提案ありがとうございます。管理者への連絡はご連絡いただけておりますとおりメールまたは参加者のひろばでお願いいたします。どちらでもかまいませんが、対応までの時間は確約できかねます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2005年02月17日 09:12

[B861] maido様

私の考えですが、「投稿をやめましょう」と書いてあれば、それに同意した
回答者は、回答を避けると思います。
どの「投稿」について仰っているのか、はっきりわかりませんが・・・
・・・ (未登録) 2005年02月17日 02:03

[B860] 管理人様

こういう(緊急の)場合どうするのが一番いいのかを、わかりやすいところに書いていただければ、混乱しなくていいと思います。
(以前、私は「問合せ」にメールしたような気がします。どうするのが一番いいのでしょうか?)
「投稿をやめましょう」なんていう「投稿」は何の意味もないように思えます。

maido 2005年02月16日 23:17

[B859] http://pcq.furu.org/thread.php?thread=58771
個人情報らしき記載が質問にあります。
そのスレ内の回答にも書いておきましたが、質問者からの反応がなければ
該当部分の修正・削除をされた方がよろしいかと。
余計なお世話なら、すいません。
・・・ (未登録) 2005年02月16日 11:20

[B858] 管理人さん
ご回答ありがとうございます。
全ての件につきまして納得致しました。
何はともあれ大前提として
「スレッドは質問者のためのものだから」。
まずは、確かに、この一言に尽きると思います。
(今回削除されたことに対しましては、別に腹を立てていたわけでもなく、またこちらでのやりとりにおきましてもムキになって、という状態でもなく、ただ単にその理由・基準を知りたかったから‥(ロクな知識も持ってないのですが‥(^^;)回答するにしても楽しめる、遊べる部分も欲しいのになぁ‥と感じたので、管理人さんにそれを確認したかっただけでして‥。
ですので、自分自身ではその辺りには注意して表現したつもりだったのですが、やはり文字のみではそれら微妙な部分を伝えるのは中々難しく‥結果実際に不愉快に感じられた方々もおられますので申し訳なく思っております‥pinchiさん、???さん、玲さん、済みませんでしたm(_ _)m)
ありがとうございました。
? (未登録) 2005年02月10日 06:26

[B857] > ○「パソコン(?)の初期化に関する質問」と「想像」した上で、また投稿者のこれまでの数々の対応から判断した上での投稿でありました。「常習性」については如何お考えでしょうか?
> ○「気分を害する表現(回答)」とのことですが、投稿自体の回答者の気分を害する表現については如何お考えでしょうか?
上記2点につきまして、
回答者の気分を害する質問者の態度があることは同意します。この場合、批判、指摘、アドバイスまたは放置としていただければと思います。場合により私管理者よりアドバイス、警告、削除等対応する場合もありますが、回答者の行為よりは寛容に放置いたします。その理由は、スレッドは質問者のためのものだからです。

>○「ブーイング」はこちらで拝見できるものでしょうか?
>それは、例えばの話ですが、組織票でも組めば、意図的に操作し得るものですか?
内容は公開いたしません。登録ユーザー様が一つの発言に対して1回のみ可能です。規約に反して複数の登録を持つ場合は一人が複数投票することは可能ですが、過去十分に発言されている登録ユーザーをそれぞれ別人と判断しています。

> ○「攻撃」とありますが、そのように解釈された点につきましてはお詫び致します。
本件は「攻撃」と呼ぶほど悪質とは思っておりませんが、広くまとめて常に「攻撃はよくない」と表現させていただいています。気分を悪くされましたら申し訳ありません。

回答となっておりますでしょうか。管)
たっぴスタッフ 管理者 2005年02月09日 19:53

[B856] 相手をからかうのはあまりほめられた事では無いかと・・・
たとえそれが
>実際に困っている真剣な方の質問だとは到底思われませんでした
としても本当にいたずらかどうかは解りませんし
同じ事で困ってる人がログを読んだ時にも
不快な印象を与えるかもしれません

・・・さんの様にこれまでの事を指摘した上での批判なら分かりますが
?さんの物は単なる"荒らし"と同じです

>回答者=善意の人という発言も見られます(私もほぼそう思います)し
そう思うのでしたら何が悪いのか指摘して批判するか
回答しない方がいいかと
玲 2005年02月09日 13:41

[B855] ???さん
ご返答、ありがとうございました。
反省はしてます。削除されたわけですから。が、心底の納得がいかないので、基準を伺うためにも「管理人さん」にお聞きしています。
お客様という感覚ではおります。が、回答者=善意の人という発言も見られます(私もほぼそう思います)し、客ならば何をしてもいいのか?ということも実際に問題であり、事実、何かと批判等もめている場面にも遭遇致します。
(済みません。今から寝ます。現在、夜勤なもので‥)
? (未登録) 2005年02月09日 13:02

[B854] >「ブーイング」はこちらで拝見できるものでしょうか?
>それは、例えばの話ですが、組織票でも組めば、意図的に操作し得るものですか?
そんな反論めいたことを言われる前に
御自身がブーングを受けたことに対して真摯に受け止め、反省すべきだと思いますよ。
>ただ、公共の場として考え、対面での態度と同じ言動をした(表現をした)つもりで>おりますことは、ご理解くださいm(_ _)m
多くの方がそう感じなかったからブーイングが多数きたのでは?
>投稿自体の回答者の気分を害する表現については如何お考えでしょうか?
回答者が気分を害する云々は関係ないでしょう。
ここでは投稿者はいわばお客様なのです。
(ちょっと言い過ぎですか?)
>「確信的に」嫌味等の意地悪の意味も含めて
故意ならなおさら駄目です。これが攻撃以外にどう理解できます。
あれこれ食い下がる前に、
こちらをよく読まれては少しは反省されたら如何ですか?
(特に[B782][B788]あたりの管理人様のご発言を)
http://pcq.furu.org/bbs.php?wmon=2004-Nov#_top
??? (未登録) 2005年02月09日 12:47

[B853] 早速のご回答、ありがとうございます。
○「パソコン(?)の初期化に関する質問」と「想像」した上で、また投稿者のこれまでの数々の対応から判断した上での投稿でありました。「常習性」については如何お考えでしょうか?
○「気分を害する表現(回答)」とのことですが、投稿自体の回答者の気分を害する表現については如何お考えでしょうか?
○「ブーイング」はこちらで拝見できるものでしょうか?
それは、例えばの話ですが、組織票でも組めば、意図的に操作し得るものですか?
○「攻撃」とありますが、そのように解釈された点につきましてはお詫び致します。
ただ、公共の場として考え、対面での態度と同じ言動をした(表現をした)つもりでおりますことは、ご理解くださいm(_ _)m
? (未登録) 2005年02月09日 12:02

[B852] >○「質問に対する」とありますが、管理人さんは投稿者のそれは、一体「何に対するどんな質問だ」と判断されたのでしょうか?
質問の情報は十分ではありませんが、パソコンの初期化に関する質問と想像します。無論、質問者に問い合わせ、情報を得た上で判断すべきことと考えます。

>このような投稿に対しては、この程度の(荒れるような煽りもないくらいの)遊び(?)くらいは許されて然るべき範囲なのではないでしょうか?
遊びは許容するつもりです。しかし、今回の投稿は質問者にとって気分を害する表現と判断し削除いたしました。批判を禁止しているわけではありません。批判すべきところは堂々と批判ください。

削除の基準は私の判断とさせていただいています。判断の際にご参加皆様からの「ブーイング」の件数は重要な判断基準となります。

相手に非があることは攻撃してよい理由にはなりません。「たっぴ」は公共の場であり、対面での態度と同じ言動であることを求めます。

今後とも、批判を含め、回答よろしくお願いいたします。管)
たっぴスタッフ 管理者 2005年02月09日 11:47

[B851] ご回答ありがとうございました。
○「質問に対する」とありますが、管理人さんは投稿者のそれは、一体「何に対するどんな質問だ」と判断されたのでしょうか?
まずは、ご回答願います。
○その後の他の方の回答にもありますように、実際に困っている真剣な方の質問だとは到底思われませんでしたので、「確信的に」嫌味等の意地悪の意味も含めて「初期化」について敢えて回答致しました。
このような投稿に対しては、この程度の(荒れるような煽りもないくらいの)遊び(?)くらいは許されて然るべき範囲なのではないでしょうか?
(実際、度々回答に対しては何らかの理由が付いて削除の対象とはなっていますが、投稿に対しての基準が無い(もしくは甘すぎる)ように思うのですが)
ご回答、お願いします。
(とか何とかごちゃごちゃ言わずに気に入らないなら板に来なければイイだけの話なんでうが、以前ほんとに困って相談したことがあって(結局解決には至らなかったものの‥)、ロクな知識は無いのですが、出来る範囲で少しでも同じように困っている人の役に立てるならば‥と、参加させて頂いておりました‥自分自身の勉強にもなりますし‥(^_^;)
? (未登録) 2005年02月09日 11:16

[B850] > [58091]の削除理由を教えてください。
・質問に対する回答ではないこと
・批判(ブーイング)が多いこと
以上から管理者の判断により削除いたしました。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2005年02月09日 08:39

[B849] ガリガリ君の初期化じゃ
パソコン関係ないですからねぇ。
pinchi 2005年02月09日 07:15

[B848] http://pcq.furu.org/thread.php?thread=58087
[58091]の削除理由を教えてください。
? (未登録) 2005年02月09日 06:57

[B847] 迅速なご対応、誠に有難う御座いました。
匿名希望子 (未登録) 2005年02月07日 19:55

[B846] >B845
ご連絡ありがとうございます。管)
たっぴスタッフ 管理者 2005年02月07日 14:37

[B845] 管理人様、こんにちは。
あるスレッドを閲覧させて頂いておりましたのですが、
質問者の方に暴言などを吐かれている方がおります。
このような書き込みがありますと、質問者の方も大変質問しにくい
状況になってしまいます。

削除対象ではないかと思いますので、ご確認をお願い致します。


http://pcq.furu.org/thread.php?thread=57831
匿名希望子 (未登録) 2005年02月05日 01:22


2005/ ... Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ