|
[B1697] |
ご提案ありがとうございます。
ご存知の通り、「たっぴ」のコンセプトはギブアンドテイクの仕組みにより質問者を保護することです。そのコンセプトに現状ではゆらぎがあり、ご提案の機能はゆらぎを補うものと考えますため実装を行いたく思います。
機能改善を行いますが、ただ、
ニックネーム「回答者」様やうにゅ様、昔の人様、親心様のおっしゃります「色々な人が存在する」「生の人間なら」、そしてある程度の妥協や許容が必要とのご意見に強く共感いたしますこと、
今回の契機となりました発言も、削除の対象ではなくまして機能改善で防止しなければならないほどの重大事案ではなかったと考えておりますこと
を申し添えたく思います。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月13日 09:38
|
|
[B1696] |
管理人さん、http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#107007の親心さんの書き込みを見て思ったんだが、「未登録回答者の回答は拒否」って、質問書き込み時のオプションで指定できるようにしたら?「ギブアンドテイク希望」の回答者は、そうなっていてもポイント付いてないと答えないでしょうし。 |
|
昔の人 (未登録) 2008年06月13日 00:32
|
|
[B1695] |
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#106953 は、相手方の感情を傷つける表現と考えます。
その後、zero様の指摘もございますし、投稿者様には十分お考えいただきたいと思います。
当方で他者の感情を傷つけると認めました投稿につきましても、その全てを直ちに削除するわけではございません。経過を見る場合や別途注意に留める場合もございます点、ご了承ください。また、苦情やブーイングの無い投稿につきましては、当方で判断を行っていない場合もありえます。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月12日 15:43
|
|
[B1694] |
管理人さんの立場上、料金支払ってくれる質問者さまさまの方が、大事なのはよ〜くわかる。回答する人なんて、入れ替わり立ち替わりどこからともなく現れるもんだからな。http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#106953は故意に傷つけてると見受けられるけどな。 |
|
昔の人 (未登録) 2008年06月12日 15:10
|
|
[B1693] |
はい、そのように思います。そのような行為は「たっぴ」のルールに反しています。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月12日 11:59
|
|
[B1692] |
回答側の意見、再質問に対し、逆ギレっぽい返事は、故意に回答者を傷つけてるんじゃないのか?
|
|
昔の人 (未登録) 2008年06月12日 11:48
|
|
[B1691] |
多くのご意見ありがとうございます。
「手痛い」「手厳しい」につきまして、もしその内容が故意に相手を傷つけるものであれば「たっぴ」のルールに反します。「たっぴ」では行わないでください。
他所で認められているとしても、「たっぴ」には「たっぴ」のルールがございます。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月12日 11:36
|
|
[B1690] |
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言葉も、今は昔か。
聞かずにはいられないほど困ったら、恥を忍んで聞いたもんだよ。
「なりふりかまわず、解決したい」と思うほど困る事が無いんだろうな。
「初心者です」って言えば、何でも通って許してもらえると思ったら、大間違い。
やさしく教えてくれる人もいれば、手厳しい人もいるのは、あたりまえ。
「掲示板で質問する」って行為が、そのどちらの人の目にも留まる行為だと
いうことを、認識しなさい。 |
|
昔の人 (未登録) 2008年06月12日 11:26
|
|
[B1689] |
昔(10年以上前)のネット質問掲示板では、「初心者です」という免罪符は一切通用しませんでした。
ネットを使うのであれば、一般的なネットマナー・常識を自力で学習して、尚かつその掲示板でのローカルルール、マナーを学習してから利用するというのが普通でした。
#その掲示板に直ぐに書き込むのではなく、掲示板の雰囲気、内容を調べてから書き込むという感じ。
#要するに空気読んで書き込みなさい。
それらの下準備もせずに利用すると、他の利用者から手痛い歓迎を受けることはざらにありました。
というか、「ルール・マナーを勉強してから出直してこい!」と言われるか、無視されるのが普通。
逆に、正しい手順で質問した場合は、懇切丁寧に回答して貰えました。
#私も手痛い歓迎受けた事もありました。
とはいっても、時代も変わりましたから、そうはいっていられないんですが。
ただ、質問者にしろ、回答者にしろ、(ネット普及で間口が広く敷居が低くなったとしても)最低限のマナー、ルールを守る必要はあるわけで、それを守れない場合は、手痛い歓迎を受けても仕方ないのでは?と、思うんですよ。
あと、質問する側にも利用する掲示板を選択する自由がありますから、もっと初心者向けの掲示板を探して、そちらを利用するという手もあります。
#たっぴの管理者様に対して失礼な書き方のような気もしますが(^_^;
*--追記--*
クアドさんWrite
>as visitorの方々は腹の中ではこのように思いながら答えているのかと思うと、気分が悪くなります。
それを言っちゃうと、回答者側も質問者の都合の良い道具みたいに利用されているだけじゃ?と少なからずも思えちゃうんですよね。
ある程度、このくらいの思惑は、質問者、回答者共に妥協しなければいけないのでは・・・
お互い感情のある人間なんですし・・・ |
|
うにゅ 2008年06月12日 11:05
|
|
[B1688] |
昔のニフティフォーラムなんかはもっとずっと手厳しかったよ。
この程度、どうって事ないかと、、、
2chみたいな荒れ方はなかったけどね。
|
|
係長 シン 2008年06月12日 10:15
|
|
[B1686] |
自分、初心者ですが、この書き込みを拝見しますと、質問したくても質問を控えてしまいます。
as visitorの方々は腹の中ではこのように思いながら答えているのかと思うと、気分が悪くなります。
自分達には、初心者の時期が無かったのようです。
ダウングレードは、PC店では引き受けて貰えないと記憶にあります。
これ等の書き込みを削除しないと、初心者は誰も質問出来ないと思います。
アルファさんは、見かねて書き込みをされたのではないでしょうか?
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#106985
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106892#106931
|
|
クアド (未登録) 2008年06月11日 23:05
|
|
[B1684] |
ふ〜ん
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#106958
は削除で
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=106966#106953
は削除じゃないのか・・・
よくわからんなぁ・・・ま、いいや。バイバイ
|
|
回答者 (未登録) 2008年06月10日 14:41
|
|
[B1683] |
アルファさん。回答以外の書き込みなら、こっちへ書きましょうwww |
|
回答者 (未登録) 2008年06月10日 10:24
|
|
[B1682] |
> 「質問の仕方」も「ルール・心得」も読まずに質問している人には「それなりの」回答になります事は、お許しいただければと思うのですが。。。
ここ「たっぴ」では、情報が不足していれば責めずたずねる、行動が間違っていれば責めず正すことを求めております。相手方に不備があったとしても、意図的に不快を招く発言が許されるとは考えません。
ただ今回は苦情があった旨をお伝えすることで十分と判断いたしておりますので、投稿の削除ではないことをお察しいただければと存じます。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月10日 00:23
|
|
[B1680] |
>失礼がありましたら申し訳ございません。
失礼が、こちらの方なのは承知しております。
http://pcq.furu.org/bbs.php?wmon=2008-Apr#_top
[B1651]の段階で、同じような事があったのでしょう。
その時点から、
>当方は、「管理人さまの判断により削除されていない回答」は、
>「他の方へ不快を与える発言ではない」と判断させていただいております。
こう思うようにさせていただいております。
顔の見えないネット上でのことですから、言葉のやり取りに慎重になるべきだとは
思っていますが、質問する側や、回答する側、それぞれに色々な人が存在するのは
いたしかたないことだと思います。私とて、「真剣に、丁寧に、解決の意思を持って質問されている方」には、真剣に向き合っているつもりです。「質問の仕方」も「ルール・心得」も読まずに質問している人には「それなりの」回答になります事は、お許しいただければと思うのですが。。。
|
|
回答者 (未登録) 2008年06月09日 20:13
|
|
[B1679] |
これまでの対応に失礼がありましたら申し訳ございません。
苦情がございました旨をご承知いただき、可能な範囲でご対応いただければと存じます。以後、当方で不適切と判断いたしました場合はより具体的にご連絡する方法や削除する方法で当方の判断をお知らせいたしたく存じます。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月09日 19:58
|
|
[B1678] |
なるほど。
>当方の判断も含めお知らせしない段階でご自身でお気づきいただきたく願っております。
それは、神様でないと無理でしょう^^;
あげあしを取るような事ですが、
>当方で「問題あり」と判断いたしましても明確な苦情がございません場合はそのまま経過を見る場合もございます。
に対して、管理人さまが「問題なし」と判断されている回答を、「苦情が来たからイエローカード」というのも、妙な感じですね。
「巡回は一、二週間に一度程度」では、判断も遅くなるとは思いますが。
苦情の原因を明確にしないと今後同様な回答を連発する事となるでしょうから、「どれでしょう?」と聞いております。「誰から」を特定したいわけではありません。
それに答えていただけないと、アフォな私には理解・判断がしにくいのです。
|
|
回答者 (未登録) 2008年06月09日 18:15
|
|
[B1677] |
苦情の内容につきまして、参加者様間でのトラブルを誘発する恐れもございますため、できましたら当方の判断も含めお知らせしない段階でご自身でお気づきいただきたく願っております。当方からの注意につきましてまったく理解できないとのことでしたら、当方の判断をお伝えできるよう努力したく存じます。
削除や投稿の制限は言わばレッドカードのような処罰です。イエローカード、すなわち注意の場合もございますし、当方で「問題あり」と判断いたしましても明確な苦情がございません場合はそのまま経過を見る場合もございます。削除されないことが問題の無いことではございません点、ご承知ください。今回の注意も、以前からの積み重ねとお受け取りください。注意の後では削除など対処方法が変わりうることもご承知ください。
まずはニックネーム「回答者」様で苦情の原因につきましてご判断いただければありがたく存じます。
管)
|
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月09日 17:44
|
|
[B1676] |
管理人さま。お世話になります。
どの回答に対して、どのような苦情でしょうか?
「質問者さま」からの苦情でしょうか?
回答する側からの苦情も、逐次連絡させて頂いてよろしいのでしょうか?
当方は、「管理人さまの判断により削除されていない回答」は、
「他の方へ不快を与える発言ではない」と判断させていただいております。
|
|
回答者 (未登録) 2008年06月09日 17:12
|
|
[B1675] |
ニックネーム「回答者」様の投稿につきまして苦情が寄せられております。他の方へ不快を与える発言となりませんよう十分にご配慮いただきご参加ください。
注意
未登録の方のニックネームにつきましては、いずれの投稿が同一の方であるかの断定はできません。ニックネーム「回答者」をご利用の方で苦情に該当されない方がいらっしゃる可能性もございますがご了承ください。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月09日 17:02
|
|
[B1674] |
回答者様
ご提案ありがとうございます。
OSやソフト名、機種名などは質問により要不要が変わりますため一律の必須項目とすることが困難に思います。回答いただきます皆さまには何度も同じご面倒をおかけすることとなりますが、質問の不備不足等がございます場合もお助けいただける範囲でお助けいただけたらと存じます。
質問されます方も解決を望まれます以上、ご自身での努力も当然要求されます。注意書きを読む、守ることはパソコンの初心者であっても多数の方かできること考えますし、困難な場合も、回答いただく方へ配慮した態度は可能と考えます。質問の態度により返信いただける回答者様の数は多くもなり少なくもなるものと考えます。
管) |
|
たっぴスタッフ 管理者 2008年06月08日 06:54
|
|
[B1673] |
管理者さま。ごくろうさまです。
最近(昔からなのでしょうけれど)OS、PCの基本情報などを全く書かない質問を
よく見かけます。
書き込まれていないだけならまだしも、ご丁寧に基本情報を書き込む欄が削除
されているものも多いです。
これらは、質問を書き込みする段階で「〜が書き込まれていないため質問できません」等、
管理者様側で、制限などすることは出来ないものでしょうか?
下らない提案ですが、回答する側が、いちいちたずねる事が無くなるので、
問題解決が少しでも早くなると思うのですが。。。
|
|
回答者 (未登録) 2008年06月08日 00:15
|
|