たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[101482] 初めての自作 どういったスペックにすれば良いのか
今回初めてPCを自作しようと考えています。

使用目的はオンラインゲーム(FF)と文書作成、表計算などです。

迷っているのはタイトルにも書きましたスペックの問題です。

CPUの速度や、HDDやメモリの容量、グラボの性能など、どれくらいのスペックで組めば良いのか判断できません。
また新しいパーツが次々と出てくる中で、どれを選んで組めば良いのかと悩んでしまいます。

「これから組むのであればこのパーツを選んだほうが良い」というのをお聞かせください。


本来であればPC店等の店員さんに聞くのがベストなのでしょうが、
郡部に住んでいる為、そういったことができない環境にあります。

本来掲示板に書き込むような事ではないのですが、
調べれば調べるほど迷ってしまい、アドバイスいただければと思い書き込みました。

宜しくお願いします。

@カリーム@ (未登録)   2007年12月5日13:00


[101483] 私見で申し訳ありませんが、CPU、グラフィックボードは結構高額ですから、最初からいいものをつんでいたほうがいいです。
HDDやメモリは、価格が比較的安いですので、メモリ2G、HDD160GB程度でいいと思います。

マザー:ASUS P5K
CPU:Core2Duo E6850
グラボ:GeForce 8800GT 512MB
メモリ:2GB
HDD:HGSTのSATA160GB
OS:FDD付のDSP版Windows XP Home Edition

これで12万弱で収めたい。
あとは、ケースと電源で15万以内で収めたいところですね。

ただ、パソコン工房などでこの程度のスペックが15万弱であるので、私なら自作しないかも。
のあん (344)    2007年12月5日13:52


[101485] のあんさん、早速の回答ありがとうございます。
同じようなレスがある中申し訳ありませんでした。

私自身PCの全く知識がなく、少しでも改善できればと思っていますので
今回はなんとか自作したいと考えています。

のあんさんが教えてくださったパーツ構成を参考に考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

@カリーム@ (未登録)   2007年12月5日14:50


[101486] こういっては何ですが、知識をつけたいのであれば、自分で全て調ることをお勧めいたします。
今の流行はどのようなものなのかも、調べなくては何も知識はつきませんよ。
そもそも、単に教えられた部品でくみ上げるのだけでは、知識はほとんどつきません。
付く知識といったら、コネクターの接続方法だけですから。
のあん (344)    2007年12月5日15:08


[101506] >私自身PCの全く知識がなく、少しでも改善できればと思っていますので
>今回はなんとか自作したいと考えています。

そんな状態でPCを組んでも、失敗するだけですよ。
ヘタをすればパーツを全部壊してしまうかもしれません。

自作PC関連の書籍や雑誌を数冊買って熟読してください。
わからないことがあれば、ネットで検索したり、ここのような掲示板で聞いてみてもいいでしょう。
で、書いてあることの9割方理解できるようになったらパーツの選択をして、PCを組んでください。

あと、書籍を買うときは、最新版の物を買うようにしてください。
この世界は分針秒歩と言われるほど進歩が早い世界なので、
内容が古いと、最新のパーツのことがわからない、といったことが起きます。
おやぢ (366)    2007年12月6日06:20


[101511] 私も今年10月に始めて自作をしたのですが、6月から、4ヶ月くらいかけて自作の勉強をしました。と言っても、毎月出ているWinPCとかDOS/Vデスクパワーとかいった雑誌やそれに順ずる自作PCのHOW TO本を読んだだけですが。

ここに書き込みをできるという事は、今現在ネットをする環境がおありという事ですから、色々調べて見るというのは、大事な作業だと思います。

あっと、だからと言って、質問するのが悪いという訳じゃないんです。こういった質問をするときは、大体の方が、「これこれこうゆう用途で、こういった構成を考えてるのですが、このパーツはコレとコレどっちがいいのですか」みたいな感じに書かれる事が多いので、それ位煮詰めてからのほうが寄り良い回答を得られると思います。

偉そうな事書いてすみません。

あと、自作の感想ですが、正直、組み立て自体は、そんなに難しい事ありません。はっきり言って、ガンプラを説明書見ながら作れるくらいの工作力があれば余裕だと思います。問題はOSのインストールですよ。私がそうだったのですが、ここで引っかかると、非常にパニくります。

がんばって下さい。
通りすがりの冒険者 (未登録)   2007年12月6日11:00


[101512] 【追記】
ちなみに私がOSのインストールのときに引っかかった問題は、、確定じゃないですが、デュアルチャンネルでインストールしようとした事みたいです。

OSはVistaのHome premiumだったのですが、2Gメモリを差して(1G+1Gの2枚差し)やったら、インストール途中でフリーズ、ブルースクリーンになって、インスト失敗。1G一枚だけ差してやったら、インスト成功。

今現在、2ヶ月近く、そのPCを使っていますが、今まで何の不具合も起きてません。

OSのインストールの時は、1枚だけの方がいいのかもしれません。
通りすがりの冒険者 (未登録)   2007年12月6日11:07


[101517] 電源はケチらない。SeasonicとかEnermaxとかNipronとかZippyとか…私はケチ
って500WのZUMAXを買ってしまいました。PCの後ろが神々しく蒼く光っていますw
メモリはケチらない。JEDEC準拠品であってもM&Sのようなポンコツを買うと、
OSインスコ時に青画面ばかりで嫌になってきたりします。買うときは相性保障
つけてmemtest86+を走らせましょう。
静音に拘らない。これをやるとFANのメーカー云々ファンコン云々、とどめは
水冷まで行ってしまうのでほどほどに。デルタや山洋の二重反転ファンが
まわってるくらい煩いほうが「あー今日もPCは一生懸命働いてるんだな」と
勘違いするほど感じてしまいます。適度に煩く冷えたほうが安く済みますよ。
・−・・ (未登録)   2007年12月6日13:12


[101548] 初心者でケチっちゃいけないものリスト

電源(パーツ構成の概算消費より少し多めのものを選びましょう)
マザーボード(ちょっと高めのブランド物は設定不要なので楽です)
メモリー(メーカー製のものを買いましょう)



個人的にケチっちゃいけないと思うもの

+ケース(真に静音・冷却性があるものは高いです2万円とか)
+CPU(入れ替わり早いので手の届く限りを選んで延命です)



マザーボードのちょっとしたこと
マザーボードの表面温度が5℃〜10℃くらいまで低いと、
起動に失敗することがあります。安定動作は20℃付近です。
ちょうど冬場なので、組んだ後にうまく起動しない場合は、
室温を上げるか、基盤表面の温度を上げてください。
ASUSのような基盤自体に冷却の特殊加工していない場合は、
まず大丈夫だと思いますが。
熱中症 (125)    2007年12月7日09:20


[101560] すまん、じゃんぱらのJUNK品(10円)でドスパラの古いPrimeシリーズの妊娠&破水
ソケ478ママン付きケースを買ってメインマシン作ってます orz
しかも珍煙跡付き……。
・−・・ (未登録)   2007年12月7日13:48


[101583] >パーツ構成の概算消費より少し多めのものを選びましょう

少し大目じゃ駄目でしょ。
経年劣化があるし、温度が上がっても出力低下。
大抵の電源は、25度を基準にしてる。(つまり夏になったら、定格が出ない)
1.5倍は必要だと思うけどねえ。
とほほ (未登録)   2007年12月8日03:39


( 参照数:2439   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ