たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[101719] XPかVISTA
OS: Windows 98
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:
今からパソコンを買うならXPかVISTAどちらがいいと思われますか?
よろしくお願いします。

makubex (未登録)   2007年12月15日10:47


[101720] すみません。ノートパソコンを買うつもりです。
よろしくおねがいします。
makubex (未登録)   2007年12月15日10:56


[101721] 何を基準(優先)に判断するのか明確に。
用途によっても違うし、好みにもよるし、どちらが正解とも言えない。
aaaaaaaan (未登録)   2007年12月15日11:26


[101723] PC版HALO 2やりたいんだったら選択肢はVistaしかないよ。
それ以外のゲームだったらxp Proのほうが安定動作するよ。
決して64bit Editionとか買わないように。ドライバ云々で困るから。

で、結局は質問者の意志で決めなきゃならんわけだが……。
・−・・ (未登録)   2007年12月15日16:03


[101763] 自分だったら、ノートの場合もVistaを買うと思います。自分だったらですよ。
そりゃー当然バージョンが上のvistaですよ。自分なら。

ただし、1つだけ言っておくと、
ノートパソコンの場合、Vistaは、XPよりも起動時間が長すぎて待ちきれないという意見が多いです。
それは、VistaはXPよりももちろんバージョンは上ですし、性能や機能はいいんですが、ノートパソコンのCPUの性能がまだVistaを動かすのに追いついていないのです。
なので、買うときはCPUを見て、あと、実際、店頭のパソコンで店員さんに起動するところをみたいんですが、と見せてもらってから、起動時間の速いものを買うと思います。
あくまでも自分ならそうするという話です。
太田 (未登録)   2007年12月17日20:05


[101764] 今お使いのOSがWindows98とのことなので
今までXPを使われたことがないなら、かつ今Vistaでなければいけない明確な理由がないのであればXPを選ぶのも選択肢としては良いのかな なんて気もします
いまだにソフトウェア資産は多いので使い道はあるし…

ただし、将来Vistaにアップグレードしたいと思った時のために、Vistaもそれなりに快適に動くことを想定したスペックのパソコンにしておくことが良いと思います

仮に今Vistaを買っておいて、やっぱXP使ってみたいからダウングレードするというつもりの場合、手持ちのVistaはBusinessかUltimateでなければダウングレードできないとかいうのを聞いたことがあるので事前に確認されたほうがいいと思います

ちなみに来年はXPのSP3、VistaにはSP1が用意されるらしいですが、XP+SP3のほうが速いのでは? との結果が出ているみたいです

http://wiredvision.jp/news/200711/2007112721.html
ズッケスト (18)    2007年12月17日21:48


[101773] 現在お使いのPCで高価なアプリケーションソフトを使用している場合
Vistaに対応していなくてXPに対応している場合は言わずもがな
XPにするべきでしょう。

特に引き継ぐべきアプリケーションがない場合はVistaが良いと思います。

Vistaの現在のソフト対応状況も要確認です
例えば、PCゲームで遊びたいと思ったときに、そのソフトがVistaに対応してない場合も
ありますので使うソフトの対応OSも調べておくべきでしょう。
ビギー   2007年12月18日12:29


[101789] NECや富士通なんかのメーカー品だったら、もうXpは取り扱ってないんじゃないでしょうか?。どこかのショップブランドか、もしくはご自身で自作なされるのでしょうか?。

私も、今年10月にwin98からビスタに乗り換えたのですが、使い勝手は、比べ物にならないほど優れていると思います。ただ、aaaaaaaanさんが仰ってる様に、使用用途で答えが大きく違ってくるから、その辺はっきりとしたほうがよろしいと思います。

だから、今現在の質問状況で答えるなら、makubexさんが、今使っていて、これからも使うつもりのある、周辺機器(外付けHDDやプリンタ)やアプリケーションのドライバやパッチの対応状況で選ばれるしかないと思います。

自分が絶対に使わなければならないものがVistaに対応されているなら、私は、自分も使ってる手前、ビスタの方を推薦させていただきます^^。
通りすがりの冒険者 (未登録)   2007年12月19日02:20


( 参照数:2909   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ