たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102268] SATAのDVDドライブが使えません・・・
OS: Windows XP SP2
マザー:GA-K8NF-9
HDD:WD320G

上記の状態でIDEでのDVDドライブを接続していた状態では問題なかったのですが、
新しいSATAでのDVDドライブに変更したところ、WINDOWSが立ち上がらなくなってしまいました。(IDEのほうははずしてます)

BIOSではSATAドライブは認識しています、WINDOWSのオープニング画面でとまってしまいます。変わりにSATA HDDをつなげると普通に使えます。

この状況は相性の問題でしょうか?詳しい方ご教授ください。




赤ドン (未登録)   2008年1月5日01:08


[102277] オープニング画面がいつを表しているのかで全く違いますが、
ブートデバイスの優先順位を設定してみてください。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=97981

青ドン (未登録)   2008年1月5日06:20


[102279] おはようございます。

マザーボードの型番からマニュアルを確認してみました。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard /Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual &FileID=17140
※英語が苦手なため、詳細までは確認できないですが・・・。


HDDをつなげると普通に使えるとの事ですので、一番疑わしいのは
SATAのRAIDの設定と考えられます。

このマザーのSATAコネクタは4つありますが、何が接続されているでしょうか?

SATAのコネクタが空いていたら、空いているところにDVDドライブを
接続して動作確認をして見てください。

SATAが空いていない場合は
 1、各コネクタに何が接続されているか?
 2、HDDの場合は容量がどれくらいのHDDがいくつ接続されているか?
 3、Weindows上ではHDDの容量はいくつで表示されているか?
以上3点の情報を追記して頂ければと思います。
RAID構成の確認のため必要となります。

RAIDについては以下を参照下さい
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~toshi1/pasokon_15.html

かしすぐれーぷ (2)    2008年1月5日09:14


[102309] 青ドンさん、カシスグレープさん

アドバイスありがとうございます。
現状を詳細に記載します。

まずブートデバイスの順序ですが、とりあえずOSの入っているHDD(SATA)を一番にしております。
あと、SATAのコネクタはこの二つ(DVDドライブ)しか使用しておりません。

ちなみにBIOS上でDVDドライブ(CH4)をdisableにすると普通に立ち上がります。
いろいろやってみたのですが、このDVDドライブをつなげると立ち上がらず、他のHDD(SATA)をつないでも、IDEのデバイスをつないでも立ち上がります。

320GのHDDはちゃんと320G(100Gと220G)で認識されています。
相性またはDVDドライブの不具合でしょうか?
赤ドン (未登録)   2008年1月5日22:49


[102310] こんばんわ。

DVDドライブをつなげると立ち上がらないことから、DVDドライブ側に
原因があると思われます。

DVDドライブの型番を記載していただけないでしょうか?

SATAはほとんど触ったことが無く、詳しいことは分からないのですが
IDEのプライマリ、セカンダリとかの設定は無いのでしょうか?

DVDドライブの設定等を確認したいので、ドライブの型番を希望します。
かしすぐれーぷ (2)    2008年1月5日23:16


[102315] すばやい返答ありがとうございます。

型番ですがDVSM-X1218FBSと記載があります。
バッファローの製品です。

以上です。

赤ドン (未登録)   2008年1月6日00:25


[102326] こんにちは。

マニュアルを確認したのですが、設定等は無いですね・・・。

自分がやるとすれば
 1、電源を大容量のものに換えてテスト
 2、BIOSの設定を1つずつ変更してテスト
 3、他のPCでテスト

どれも実機が無いとテストできないです.


力になれず申し訳ないです・・・orz

かしすぐれーぷ (2)    2008年1月6日11:33


[102457] BIOSのRAID設定を切ってください
... (未登録)   2008年1月10日11:33


( 参照数:2643   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ