たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102479] 超〜初心者! エラーについて
OS: Windows Vista

Windows起動時に、Building DMI Pool.........Flash ROM Protectedと表示されたままWindowsが立ち上がりません。ハードディスクのアクセスランプも点灯していないので電源を落としましたが、どのような場合にこのメッセージが表示されるのでしょうか?




にゅうす (未登録)   2008年1月11日23:22


[102498] >Building DMI Pool

とネット検索したら出てくる内容は全て確認済みなんでしょうか?
「それはもうやりました」の繰り返しは避けたい。

経緯は?パソコンを買ったばかりなのか、OSを入れたばかりなのか、
昨日まで普通に使えていたのか、何も分かりませんね。

おばはん (未登録)   2008年1月12日19:16


[102504] 説明不足ですみません。

主な構成
OS
Windows Vista Ultimate 32Bit: Version 6.0 Build 6000

マザーボード
N680SLI-DQ6

プロセッサ
Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 2.66GHz (2 CPUs), 2.7GHz

Memory
KHX6400D2LLK2/1G
Physical[1090MB/2047MB] : Virtual[1897MB/2048MB]

USB Flash Memory(READY BOOST)
GH-UFD2GTB

ビデオカード
GeForce 8800 GTS [640 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)

サウンドカード
Creative SB X-Fi

DVD/CD-ROMドライブ
PIONEER DVD-RW DVR-111 ATA-Device
になります。
パソコンは自作で約1年半位経ち、これまでに今回同様の症状は5回程あります。
(数ヶ月に1度のペースで症状発生前の操作は特定できない)

表示メッセージ内の[....Flash ROM Protected]というのが気にはなっているのですが原因不明です。




にゅうす (未登録)   2008年1月12日21:07


[102523] マザーボードに異常があると「Building DMI Pool」が出るようですが、あなたはそれより
> 表示メッセージ内の[....Flash ROM Protected]というのが気にはなって
おられますが、何か確信のようなものがおありでしょうか?
例えば、CPUとメモリとビデオカード以外を外して起動してみたが変わりなかったとか・・・
それとも偶発的に発生する為再現が難しいのでしょうか?
もしそうなら、発生するたびに日時を記録されることをお薦めします。
間隔がだんだん短くなっていくようなら、そのうち起動不能に陥るかも知れません。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年1月13日19:11


[102541] 特に確信があるという事はありませんし、パーツを外しての検証はしてません。
偶発的に発生する為、任意に再現する事は難しいです。
(電源ON直後、再起動時等になりますが・・・)
間隔は今の所1ヶ月に1度あるかないかですので短くなってきたらMB買い替えを考えます。
ちなみに私が知りたいのは[Building DMI Pool.........Flash ROM Protected]というメッセージがどういった場合に表示されるのかという事です。
今回の場合MBのFlash ROMがなんらかの異常がある事を示しているのでしょうか?
にゅうす (未登録)   2008年1月14日22:29


[102567] > > Building DMI Pool
> とネット検索したら出てくる内容は全て確認済みなんでしょうか?
へのご返答は?
http://www.google.co.jp/
で検索すれば、掃いて捨てるほど沢山の記事がヒットします。
逆に「Flash ROM Protected」ではそれらしいものが見あたりませんね。

勝手解釈なのですが、「起動時にBIOSでなにか不具合が発生(この原因は全く不明)したため、ROMからBIOSを再ロードしようとしたが正しく書き込めなかった」のか、逆に「不具合でBIOS領域に不正な書き込みが行われようとしたが阻止された(Protected)」かのどちらかかも知れませんね。
「Protected」を辞書で引くと「保護された」と出ていますので、後者の方が可能性としては高いかも知れませんが、「Building DMI Pool」と「Flash ROM Protected」の間は本当に「.........」と表示されているのでしょうか?
あなたが別の文章を省略してそのように書かれたのなら、その文章中に核心が隠されているような気もするのですが・・・。

本当のところはよくわかりません。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年1月15日20:32


( 参照数:4288   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ