たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102511] iexplore.exeって有害ですか?
こんにちは、kalnofと申します。使用osはxp pro、ウィルス対策ソフトにウィルスバスターを入れています。

回線を繋いでいろんなサイトを循環していると結構な頻度で動作が重くなり最悪の場合サイトに行けなかったりします。こういう時、自分は一度電源を切るんですが、決まって
「iexplore.exeが終了する準備をしています。しばらくお待ち下さい」
と言う警告が4〜6個くらい出てきます。
ネットを使っている時「重くなったな…」と思った時にwindowsタスクマネージャを開いてみると、やはりiexplore.exeが数個表示されていました。Ad-Aware SE Professional、ウィルスバスター、オンラインウィルススキャン(カペルスキー)を試してみたのですが、これといって異常は見当たりません。
iexplore.exeとはそもそも何なのでしょう?
ウィルスの類とかでしょうか? もしくはパソコンの履歴等を調べられてたりしているんでしょうか?

kalnof (未登録)   2008年1月13日06:53


[102512] Internet Explorer の事です。

通常Windowsが終了するときは、起動している各プロセスに対し、WM_CLOSEや、WM_DESTROY
等といったメッセージを送出します。

「iexplore.exeが終了する準備をしています。しばらくお待ち下さい」というのは
IEが内部で重い処理をしているために、WM_CLOSE等のメッセージを処理できない
為に出ているのでしょう。

へろり (未登録)   2008年1月13日08:11


[102518] PCの詳細が判らないので何とも言えませんが、
> 「重くなったな…」と思った時にwindowsタスクマネージャを開いてみると、やはりiexplore.exeが数個表示されていました。
と仰るなら、複数のInternet Explorerを起動していますが、その時にwindowsタスクマネージャのパフォーマンスタブの下の方にある「コミットチャージ」の「最大値」と「物理メモリ」の「合計値」はどうなっていますか?
メモリ不足で重くなっているかも知れません。
また、稀ではありますが「インターネット一時ファイル」保存先ドライブの調子が悪い時もそのような挙動を示します。

身に覚えが・・・ (未登録)   2008年1月13日11:24


[102520] へろさん、身に覚えが…さんこんにちは。返信ありがとうございます。

今、iexplore.exeが4つ出ている状態です。コミットチャージは533MB/1245MBとなっております。約3年位前に組んでもらったパソコンなのですが、メモリとか交換すべきなのでしょうか?
kalnof (未登録)   2008年1月13日15:32


[102521] > 今、iexplore.exeが4つ出ている状態です。コミットチャージは533MB/1245MBとなっております。
その時、動きは重いですか?

> 約3年位前に組んでもらったパソコンなのですが
デスクトップだと思いますが、メモリ値が中途半端ですね。「533MB/1245MB」が私の言う「コミットチャージ」の「最大値」/「物理メモリ」の「合計値」だとすると、1GB+256MBなのでしょうか?

「コミットチャージ」の項目で重要なのは一番下の「最大値」です。これは、PCを起動してから現在までに最もメモリを使用した際の値です。従って、動作が重くなた後で確認してもかまいません。この値が「物理メモリ」の「合計値」を上回っていると、その分はHDDに作られた「仮想メモリ」に一時蓄えられますが、この「仮想メモリ」の読み書き時に重いと感じることが起こります。「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計値」より少なくなければメモリ不足と考ええて良いでしょう。

メモリ不足だけが原因とは限りませんので、他に何か思い当たる点があれば書かれては如何でしょうか。
その際は、ついでにPCのスペックも書かれると良いレスが付くかも知れません。
身に覚えが… (未登録)   2008年1月13日17:09


[102531] Windows終了時にIEの終了ダイアログが出るということですので
その時に動作が重いと感じるのであれば、CPUの占有率を見てみてはどうでしょう。


へろり (未登録)   2008年1月14日12:40


[102605] 身に覚えが…さん、へろりさん、返信ありがとうございます。

パソコンのスペックについてですが、
AMD Athlon(tm) 64 Processor
3000+
2.00 GHz、512 MB RAM
物理アドレス拡張
と、こんな感じで良いのでしょうか?

パソコンにスイッチを入れてネット回線に繋げてInternet Explorerをクリックするわけなのですが、1回目でちゃんと映る事は少ないです。5回目でようやくGoogleのトップページが映った場合、タスクマネージャを見るiexplore.exeがその分増えているので、メモリ使用量が少ない物を毎回消してみたんですが、これはやってはいけないことでしょうか?
kalnof (未登録)   2008年1月16日19:50


[102607] > 1回目でちゃんと映る事は少ないです。
1回目のクリックから「映らない」と判断して2回目のクリックをするまで正確に何秒待っていますか?
私のPCでもタイミングが悪いと、ショートカットをダブルクリックしてからIEが起動してGoogleのトップページが映るまでに30秒程度かかることがあります。
これを待ちきれず何回もダブルクリックをおこなうと、その回数分IEがだぶって起動してしまいます。タスクバーにいくつものボタンが現れるので、1つを残して後は全部閉じてしまいますが、別に支障はありません。
また、一旦全部を閉じてから再度ショートカットをダブルクリックすれば今度はそんなに時間がかからず素直に起動します。
これは、特に「異常」と呼ぶべきものではないと考えています。
特にスイッチを入れて起動したときは、「起動が完了した」と思っていてもバッククラウンドでまだ処理が続いている場合もあります。
確実に起動したことは、HDDへのアクセスが無くなったことで判断されていますか?
HDDに激しくアクセスしている最中にアプリケーションを起動しようとしてもすぐには起動しません。とにかく起動が完全に完了するまでは余計な操作をしないで気長に待ってください。

身に覚えが… (未登録)   2008年1月16日20:43


[102614] IEを複数起動すればその分タスクマネージャにはでてきます。
5個起動していれば5個分でてきます。
1個しか動いていないのなら、一度IEを閉じてタスクマネージャでプロセスを終了した後、再度、IEを起動するようにすればいいです。
ただ、システムの状況はわからないので、一度リカバリをされたほうがいいかもしれません。
なにか、システムの異常を起こしているのかもしれません。
のあん (344)    2008年1月17日09:41


[102647] 身に覚えが…さん、のあんさん返信ありがとうございます。

>1回目のクリックから「映らない」と判断して2回目のクリックをするまで正確に何秒待っていますか?
IEをダブルクリックしても20秒位待って起動しなければ、そのままずっと起動しません。1時間位放置してみましたが無理でした。タスクマネージャを開くとiexplore.exeのメモリ使用量が大体17500k位で止まっています(正常に起動すると25000kを越えるようです)。

>ただ、システムの状況はわからないので、一度リカバリをされたほうがいいかもしれません。
リカバリできればしたいのですが、このパソコンは自作(人が組み立てた)パソコンでOSもその人が入れた物なのですが、リカバリソフトの様な類は付属されてきませんでした…。
kalnof (未登録)   2008年1月18日22:16


[102648] 題名の件は既に解決済みに見えます。
で、つまり何をどうしたいのですか?
重いパソコンを我慢して使い続けるか、
投資して直すか自分でご決断下さい。
Zet (未登録)   2008年1月18日23:30


[102658] > IEをダブルクリックしても20秒位待って起動しなければ、そのままずっと起動しません。1時間位放置してみましたが無理でした。
そのような状態になるのはIEだけでしょうか?他のアプリではならないならIEの問題かも知れません。
> タスクマネージャを開くとiexplore.exeのメモリ使用量が大体17500k位・・・
起動途中で停止しているにもかかわらず、別のアプリ起動を受け付けているので、OSの問題ではなくIEの不具合である可能性が高いですね。
もしそうであるとすると「システムの復元」も効果がないと考えられ、IE自体が後付けアプリではなくはじめから組み込まれているものである為「アンインストール」や「再インストール」も通常できないと思われます。
結果、のあん氏の仰るようにOSの再インストール(インストールのやり直し)が最も有効であると思われます。

> リカバリソフトの様な類は付属されてきませんでした…。
OSインストール済のPCを購入したなら、OSのプロダクトキーが添付されているはずです。個人から譲り受けたとしても、有償無償に関わらずOSの権利ごと譲渡しなければなりません。
もしあなたが入手時に、PC本体だけでOSやリカバリーデータの入っているCDROM等の添付品が一切無かったのなら、あきらめて新しいOSを購入するしかありませんし、このまま使用し続けることがライセンス違反である恐れすらあります。

いずれにしろ、自作機がお好みなら新機種を購入する際にOSも必要となるのですから、まずは先行投資でOSだけを購入し、現PCにインストールして状況が改善しなければPC自体の不具合であると考え新しいPCに乗り換えられては如何ですか?
身に覚えが… (未登録)   2008年1月19日09:35


[102699] Zetさん、身に覚えが…さん返信ありがとうございます。

>題名の件は既に解決済みに見えます。
確かに解決したのにズルズルと引き伸ばしているようになってしまいました。不快に思った方々、申し訳ありません。
この件はこれで終了したいと思います。
皆様ありがとうございました。
kalnof (未登録)   2008年1月20日13:27


( 参照数:24725   日平均:7.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ