たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102791] cドライブがいっぱいだー 10 p
さっき何気にみたら、cドライブがかなりいっぱいになりかけていました。
うちのはノートで、家で使ってるだけです。画像は家族写真がちょっとたくさん入っているぐらいです。

しらべようにも何が何バイトか一目でわからないですがどうしたらわかりますでしょうか。
アイコンではなしに詳細っていうボタンをクリックしてみるんですが、フォルダでなくファイル単位まで入っていかないと見れませんよね。一目瞭然に各ファイルの容量を見る方法はありますか?

それでなにが重いかわかるんじゃないかと思います。
わかったらその後の対処について、また聞くかもしれませんが。

Dはまだ3/4ほど空いています。


















OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:


アテネ姉さんマナーの良い質問者です。   2008年1月23日15:42


 
[102792] フリーソフトで、フォルダ毎の容量を一覧表示するようなものがありますので、ベクターなどでちょいと探せば、、、
フォルダで右クリック、プロパティでフォルダ毎の容量は見れます、時間かかるけど、、
ドライブ自体の容量、空きなどはエクスプローラーのマイコンピューターの部分や、下のステータスバーに出ていますよ。

>ちょっとたくさん
じゃなく、たくさんあるんだと思いますよ。
OSの種類やHDの容量次第ですけどね。
また、メーカー製だと最初からバンドルされているソフトで一杯だったりもします。
リカバリ作って、不要なものはアンインストしちゃっても、、

データ以外で一杯になる原因として、
復元のためのファイルが溜まっている
(コンパネで使用する容量を減らしたり、ディスククリーンアップなどで最新以外を削除するなど、、)
tempファイルが溜まっている
(これもディスククリーンアップ)
IEのキャッシュが溜まっている
(オプションで容量変更、削除、クリーンアップでも、、)
などなど、、、
係長 シン (1740)    2008年1月23日16:26


[102794] デスクトップ上の「マイドキュメント」が、いっぱいだったら、簡単に
「マイドキュメント右クリック」→「プロパティ」→「ターゲットフォルダの場所」
をDドライブに移す。っちゅぅ手も。。。

回答者 (未登録)   2008年1月23日17:29


[102796] >一目瞭然に各ファイルの容量を見る方法はありますか?

ファイルではなくフォルダ単位になってしまうんですが

エクスプローラの機能拡張で、フォルダ容量を表示する項目を追加できるソフトがあります

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn /foldersize.html

あと、僕がWindows98時代から使ってるソフトなんですが、自分で指定したドライブ内で、容量食っているフォルダを順に並べ替えて表示し、なおかつ占有具合を一目で把握できる円グラフ付きのソフト「Sandy Folder Size」というのもあります

http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm

僕は個人的にこれが一番使いやすいと思ってるんですが、なにぶんこのソフトはリリースが昔のため正式にはFAT32までしか対応していないらしい…? でも僕はXP上のNTFSドライブで使ってますが特に不具合もなく使ってます(笑)
ズッケスト (18)    2008年1月23日18:37


[102797] >一目瞭然に各ファイルの容量を見る方法はありますか?

dirコマンドはどうでしょう?
〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕→〔cmd〕enter
コマンドプロンプト(と呼んでいいのかはともかく)
黒い背景の窓が現れると思います。

Cドライブにあるモノを見たいとき

C:\Documents and Settings\%user%>dir c:

としてenter
Cドライブにあるファイルが
ずらずら表示されるハズです。

Cドライブにあるサブフォルダの中も見たいときは

C:\Documents and Settings\%user%>dir c: /s

としてenter
サブフォルダの中もずらずら表示されるハズです。

さて
画面に表示すると(スクロールしてって)
ワケわかんなくなると思うので

C:\Documents and Settings\%user%>dir c: /s > c:\index.txt

とすると
C:\Documents and Settings\%user%>dir c: /s の実行結果が
c:\index.txt に書き込まれます。
書き込み先は好きなドライブ・好きなファイル名にしても
いいと思います(実際あるドライブなら)。


ツール使わなくても
これでまかなえないでしょうか?

synonym   2008年1月23日18:46


[102843] みなさんお答えありがとうございます!!

synonym さん

ファイル名を指定して・・・というところ、始めてクリックしました。
今までこのようなのスタートボタンのところにあるって知りもしませんでしたが、
ここはどんなことに使うことがおおいのでしょうか?

話それましたが、おっしゃるとおりやってみますと、

「うんちゃらかんちゃら操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません」

とでまして、これ以上進めませんでした。一体どうしたらいいんでしょうか。


その他の方もありがとうございました。とにかくマイドキュはどちらにしろなんとかしないといけません。

シンさん
最初からバンドルされているソフトで一杯だったりもします。

これまさにそうかも。こういうソフトってCにあるんですか?

リカバリ作って、不要なものはアンインストしちゃっても、、

すみません、リカバリってどういう意味ですか?
アンインストしたいソフトはいっぱいありますね。体験版とか。

もし都合よかったらこれらの質問にお答えください。
よろしくお願いします。

アテネ姉さんマナーの良い質問者です。   2008年1月25日00:47


[102845] えっと、メーカーとか知りたい気がしますが、、
たいていのメーカーの場合、リカバリ、工場出荷状態、つまり買ったときの状態へ戻す、そのためのディスクは自分で作っておかなければなりません。
(ディスクを添付するとそれだけコストが上がるため)
作り方はマニュアルにしっかり解説があるはずです。
CD-RかDVD-Rかなんかを買ってきて、自分でディスクを焼いてやらなければなりません。
これを作っておかないと、ウイルスに感染したり、どこか故障したりした場合にソフトウェアも無くなってしまう事になり、結構な出費を強いられる事になります。
「コンピューター、ソフトなければただの箱」てか、、、

デルなんかだと、バンドルソフトなんか付いてなかったりしますが、体験版もないはずで、、、

で、ソフトウェアはCドライブに入れるのが一般的です。
windowsと関連して動きますので、それがあるドライブの方が自然です。
(もちろん別でもできるけど、リカバリディスクを作るのが難しくなるし、、)
ソフトのディスクが別についているなら、そのソフトに関してだけは削除でもかまいません。
(当然、コンパネとかメニューから、、)

synonymさんのdosコマンドは難しかったみたいですね。
ファイル名を・・で、cmd エンターした先で
dir c: /s
て入れるんですけど、、、
dir c: /s /p
の方が1画面ずつ止まるからいいかもね。
係長 シン (1740)    2008年1月25日01:07


[102852] >アテネ姉さん

#〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕→〔cmd〕enter
#コマンドプロンプト(と呼んでいいのかはともかく)
#黒い背景の窓が現れると思います。

ここまではいいでしょうか?


表示される
#C:\Documents and Settings\%user%>
は実行している環境によって変わると思います
アテネ姉さんの場合
C:\Documents and Settings\アテネ姉さん>
ってなったりすると思います

入力するのは
dir c: /s > c:\index.txt
の部分だけです。
半角英数で入力してみてください。

また
dir c: /s /p
もいいと思いますが
ファイルがたくさんあるご様子ですし
いちどファイルに書き出せば
印刷することもできるし
と思い
> c:\index.txt
としてみました。

各コマンド、パラメータは
半角スペースで区切ってください。

〔補足〕
C:\Documents and Settings\アテネ姉さん>
ここまでをプロンプトと呼びます。たぶんw
間違ってたらどなたかフォローお願いしますw

dir
ここがコマンドです。
ディスクの中にどんなモノがあるか調べるコマンドです。

/s
これはコマンドの実行オプションです。
サブフォルダの中も調べろよ、というオプションです。

/p
これもコマンドの実行オプションで
実行結果を(画面)ページごとに区切ってね、
というオプションです。
ただ
ファイルがたくさんあるとのことでしたので
ページ出力ごとにポーズがかかっても
たくさん出力されればどんどんスクロールされるので
今回はリダイレクトを選びました。

>
これはDos(という呼び名でいいかはともかく)の中では
リダイレクト記号と呼ばれていて、
今回のケースでは
dirの実行結果をc:\index.txtに出力してね
と頼んでいるワケです。
何も指示しないと
標準入出力(コンソール)に出力されますよね。


蛇足ながら
シンさん仰るキャッシュやテンポラリも
いらないと言えばいらないかもですね。
〔Cドライブを右クリック〕→〔プロパティ〕
でプロパティの窓が表示されるので
全般タブにある〔ディスクのクリーンアップ〕
を押します。
するとディスクのクリーンアップの小窓が表示され
ディスククリーンアップタブに
消せそうなファイルの一覧が表示されるので
いらなそうなもの(一時ファイルとかTemporaryなんちゃらとか)
にチェックを入れて〔ok〕を押します。

ごみ箱がいっぱいだったりして。
ごみ箱の中身がいらないときは
ごみ箱も上記で削除できますが
(デスクトップにありますかね?)ごみ箱を右クリックして
〔ごみ箱を空にする〕を実行してもいいと思います。
synonym   2008年1月25日09:32


[102853] 〔追記〕

>一目瞭然に各ファイルの容量を見る方法はありますか?
について書き込みしてましたが

まず不要なファイルを削除しよう
っていうシンさんのご意見に賛成

あと
必要なモノは比較的余裕のあるトコロに移動させよう
っていうas visitorさんのご意見にも賛成
synonym   2008年1月25日09:45


[102882] 皆さんどうもありがとうございます。

synonym さん
細かに書いていただいてありがとうございました。
やる気があって時間があるときにやってみます。

クリーンアップやデフラグは時々やってるんですが、
さっきディスククリーンアップを再度やってみました。
よくわからなかったのでチェックを全部につけてやってみましたが
あんまり容量は変わりませんでした。ちょっと増えたかな?



シンさん
メーカーはソニーのバイオ。ノートです。DVDとかみれるやつです。
前にアイマックもってたことがあって、そのときはリストア?とかいうのが
ついてましてよく不具合がおきるとそのディスクをいれてリストアしてました。

このバイオにはそういうのないですね。それを自分でつくっておかないといけないのでしょうか?

すべてのプログラムを開くと画面いっぱいにいろんなのが出ます。私には殆ど不要に思われますが、アンインストールしまくって大事なものを失いたくありません。どういう手順で減らしていけばよいでしょうか。

あれから発覚したのですが、家族がアイポッドの何かをCドラにインストールしてました。曲をアイポッドに入れるためのものでしょう。コレ重いのでしょうか?Dに移してもらってもいいですよね?
アテネ姉さんマナーの良い質問者です。   2008年1月26日00:32


[102897] リストアもリカバリも、まあ、似たようなもんです。
それがなきゃ困るでしょ?
リカバリディスクをちゃんと作っておけば、削除しちゃってから復活させたくなってもできる訳です。
それに万が一のトラブルの時は絶対必要です。
要するに予備ですが、それがあれば不要なアプリは適当にアンインストールしていってかまわないです。
一旦、アプリを起動させてみて、どうでもいいようなものはスペースの無駄でしかありません。
アプリに付属のアンインストールプログラムか、コンパネのプログラムの削除から行います。
単純にフォルダを消しただけでは消えません。

DVDがみれるバイオと言っても、たぶん、百は下らないと思いますが、ま、いっか、、
ディスクが付いていないなら、そういうモデルなんでしょう。
以前は付いているのが当たり前でしたが、最近は付いていないのが当たり前になってます。
HDの中にリカバリ領域があったりして、それがスペースを食う原因にもなります。
(もっとも、そこの削除は簡単ではないのですが、、)
リカバリ作成も、その領域のバックアップだったりもします。
その辺は、メーカー毎、モデル毎に違いますので、取り説を、、

プログラムはOSと同じドライブに入れるのが基本です。
もちろん、別の所へインストする事もできますが、データのバックアップやら何やら面倒な構成になってしまいます。
で、データ部分だけを別のドライブへ入れておくと、OSがウイルスなどで起動不能になり、フォーマットせざるを得ないような場合でも、別ドライブは被害が及ばない可能性も残るので、安全のために別の所へ入れておいた方がベターという事です。
(もちろん、スペースの関係も、、そして大事なデータは必ず別のバックアップを、、)
マイドキュメントはデータですし、プロパティから別の場所を指定する事もできます。容量を見て、それによっては移動を考えた方がいいかもしれません。
他にも、ipod用の音楽ファイルなどは結構な大きさになると思います。
クリーンアップをやる時には空く容量の表示が出るはずです。
時たまやっているのなら、そんなには溜まってないのでしょう。

ipodのプログラムは基本的なものなら大した事ないです。
一旦入れたアプリを移動させるには、アンインストしてから場所の指定を変えてインストしてやる必要があり、面倒なのであえて変えなくとも良いかと、、
音楽データだけ別へ移せば良いと思います。

取りあえずは、先に書いた復元のスペースを減らしてやるのも良いと思います。
復元は、データには使えませんので、OSが入っているドライブ以外は無効にしちゃっても影響ありません。
200MB程度でも十分間に合うと思います。
係長 シン (1740)    2008年1月26日17:04


[103002] シンさん、どうもありがとうございます。
復元のスペースをつくればかなり空くかもしれませんね。
とりあえず写真などがたくさんはいってることもあって、
外付けのハードディスクを買いました。
バックアップの意味も含めて、こちらに移動させましたが、
まだcドライブの3/4ぐらいは使用しているようです。
これから不要なソフトのアンインストなどにとりかかります。
アテネ姉さんマナーの良い質問者です。   2008年1月30日00:16


( 参照数:3282   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ