たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102923] 超〜初心者! パソコンのヒートシンク付け替え
はじめまして。ひなひなともうします。
早速ご教授してほしいことがあります。

会社の印刷用端末で古ーいパソコンがありまして、
ハード機種名/型番:FMVS52673
Pentium(R)IIプロセッサ-266MHz

※10年位前のパソコンのようです。
最近、すごい音(ブオーといった音)がするようになりまして。
あけて確認すると、CPUのファンがすごい音を立てているようなのです。
とりあえずエアスプレーなどで掃除をしてみましたが解決せず。

できれば交換したいのですが、あまり知識もなく、逡巡しています。

とりあえず、それっぽいファンとグリースは近所のお店で買ってきました。

ADDA社製50mmCASEFAN(DC12V,50*50*10mm,9.0cfm,3700rpm)

?ファンはこれでいいのか?
?CPUをはずさないとつけられないのか?
?はずすとき.つけるときにコツはいるのか?

をぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。



ひなひなマナーの良い質問者です。   2008年1月27日16:06


[102928] もう買っちゃったんですね。
はっきり言って、ファンの値段でもうちょいスペックの上の中古本体かCPUが買える気がしますが、面倒なのでファンだけ変えてもいいかもしれません。
でも、pen2、266だとたぶんスロット1です。
ファミコンカセットのようなCPUで、ファンも専用です。
スロット1自体は相当出荷されたので、それ用の後付ファンも沢山ありましたが、単純に汎用のファンでは付かない場合もあります。
ヒートシンクがカバーで覆われているものがあり、これの場合はヒートシンクごと交換が必要です。
ヒートシンク剥き出しの物は汎用ファンでも結構付きますが、そのファンがどんなものか分からないし、PCの方も詳細は分からないので何とも言えません。
ただ、ケースファンはケースに付けるのが本来ですし、50mmだと若干大きすぎる気がしなくもないです。
また、コネクタの大きさとピン数を確認しておかないと、接続できない、という事になります。

CPUは押し込まれてロックされた形になっていますので、サイドのロックを外し、引き抜く事になります。
もちろん、クーラーの配線も抜かなければなりません。
こちらも、爪で簡単にロックされている状態です。

ファン自体は、剥き出しであればネジで留まっているだけですので、それを外して同じネジを使って新しいファンを固定するだけです。
大きすぎる場合は上へはみ出すようにすれば、何とかスロットに収まるようにできるかもしれません。
ネジの頭が小さすぎるなら、ワッシャーなどを工夫して下さい。
要は固定されていればいいだけなので、うまく通せればタイラップなどでも大丈夫です。
ヒートシンクを外さない限り、グリスは不要です。
(この頃はシートを使っていたりするし、発熱も大した事ないので、あまり神経質になる必要はありません)

でも、266ならたぶん333MHzくらいまではすんなり付くでしょうし、450まではまず大丈夫。下駄などで電圧調整してやれば1GHzくらいまでは可能性があります。
ヤフオクでちゃんとしたファンのついたcpuを買いたい気がします。
しかし、その頃のPCは結構頑丈ですが、それでも電源やらマザーやらいかれてくる可能性もあり、あまりいつまでも使い続けるのもどうかと思います。
係長 シン (1740)    2008年1月27日17:08


+5 p
[102953] Pentium2の場合は、時期やメーカーなどによってファンの形状などがまちまちなので、これでいいとは正直いえません。
Yahooオークションを参考にすると、これだけさまざまなんだと実感できるかと思います。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?alocale=0jp &acc=jp &p=Pentium2

なので、今付いているファンと同じ形状のものであればそれでいいでしょう。
Pentium2の取り外し・取り付けはシンさんが書かれているように行えばいいです。
今の時期に気をつけなくてはいけないのが、静電気です。
静電気を放出してからCPUに触るようにしましょう。
CPUにパッチっといってしまったら、CPUが壊れる場合がありますので、これだけは気をつけましょう。
取り外してしまえば、あとは取り替えるだけですので、それほど難しくはないでしょう。

まあ、そんなに高くはないですから、YahooオークションでもっといいCPUを落札するのもいいかもしれません。

のあん (344)    2008年1月28日15:00


+5 p
[103324] シンさん
のあんさん

回答が遅れまして申し訳ございません。
皆様のお話を参考に、とりあえず買ってきたファンをつないで見ました。
何とか動作するようで、様子見です。
どのくらい冷えているのかが自信がなくて、使った後はすぐPCの
電源を切っていますが。。。

今、アドバイスを元にCPUを中古で物色中です。
掘り出し物があれば、変えちゃおうかと思っています。
会社のPCなので、即買い替えといった処理が資産上できないため、
何とか延命策を模索しています。

取り急ぎ、ここでアドバイスの受付を締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

ひなひなマナーの良い質問者です。   2008年2月11日00:54


( 参照数:2336   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ