たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[102924] CPUのヒートシンクの取り付け方について
マザーボード:Gigabyte / GA-965P-DQ6
CPU : Intel Core2 Duo Prosessor

マザーボードにCPUを装着し、ヒートシンクを取り付けようとしたところ、4つあるピンの二つは、カチッと音がするまでピンを正常に押し込むことができます。
しかし、残りの二つのピンを押し込もうとするとすでに押し込んだピンが跳ね上がってしまい、正常に装着できません。
何度やっても同じ状況です。

CPUのプラスチック保護カバー類はすべて取り除いています。
マニュアルどおりに作業を行っていますが、原因が分かりません。

あまり力まかせにピンを押し込むのも良くないと思い、質問することにしました。
どなたか、アドバイスをいただけましたら助かります。
宜しくお願いいたします。



beginner   2008年1月27日16:10


[102925] 一旦、クーラーを外して状態をよく確認されたらと思います。
何かが引っ掛かってマザーにクーラーがきちんと載っていないとか、
ピンの位置がずれているとか、
ピンがすでにロック状態になっているとか、
色々考えられます。
係長 シン (1740)    2008年1月27日16:41


[102926] ピンを回して固定しても取れてしまうのですか?
玲 (459)    2008年1月27日16:45


[102929] 102925 様
何度も確認しているのですが、クーラーはには障害物もなく正常にCPUに乗っていますし、すべて取り説どおりなので、わたしも対処に困っています。

102926 様
先にピンを押し込んだ2個の黒いヘッドを回して固定させた後、残りの2個のピンを力を入れて押し込もうとしても、入りません。 
何度か試みましたが、固定したピンがまた外れてしまうこともあり、見るからにしてとても入るような状況ではないので、作業を中止した次第です。

beginner   2008年1月27日17:09


[102930] 場合によっては黒のヘッドが押し込めない位置に回ってしまっているかもしれません。
単体のクーラーをよく確認して下さい。
黒のヘッドを押し込んでいない状態で、ピンの本体、白いナイロンの方ですが、これがマザーの穴にきちんと収まり、そこでヘッドを押し込んでロックします。
ピンの本体がきちんとマザーに刺さっていないとロックもうまくいきません。
慎重を期すなら、マザーもケースから取り出し、周辺がよく見えるような状態でクーラーを取り付けてみるといいかもしれません。
単純に位置的な問題だけですから、よく見れば分かるハズです。
もちろん、クーラーのステーを逆に組み付けたりしてれば絶対付きませんが、、
係長 シン (1740)    2008年1月27日17:24


[102931] シン 様
アドバイスありがとうございます。

黒いヘッド、白いナイロンの溝の位置、何度も確認していますが、問題ありません。
作業を行っていて分かる事ですが、クーラーの4本の足(プラスチックのピンが付いている不部)があと数ミリほど下がっていれば問題なく固定できることが目で確認できます。

何度か自作していますが、このような経験は初めてです。
beginner   2008年1月27日18:04


[102957] まず、CPUを外した状態で装着が可能か確認してみましょう。
それでも駄目なら、どれかの形状が微妙に狂っているのかもしれません。
不良品という可能性もありますので、一度確認されたほうがいいかと思います。
のあん (344)    2008年1月28日15:24


[102963] CPUを外した状態で確認しますと、問題なく入りそうに見えます。
しかし、固定ピンを支えている座金が若干高いため入らないのです。

現在、リテールクーラーの取り付けをあきらめて市販品クーラーの購入を考えています。しかし購入した経験が無いためメーカーの判断に困っています。

どなたかお勧めのメーカーを教えていただけませんか?
海外在住のため、できれば日本以外のメーカーだと助かります。

宜しくお願いいたします。

beginner   2008年1月28日22:42


[102973] マザーがギガバイトなので、同じギガバイトのクラーなんかどうでしょうか。
http://www.gigabyte.com.tw/Products/AirCooling /Products_List.aspx ?AirCoolingType=CPU%20Cooler
のあん (344)    2008年1月29日09:23


[102979] 社外品なら設計不良とかも考えられますが、リテールとなるとちょっと解せません。
CPUは間違いなくソケットにしっかりはまっているでしょうか?
CPUとヒートシンクの間に何かはさまっていませんか?
クーラー側に保護シールとか、、
数mmという事なので、普通に考えるとそういう事しか有り得ないように思います。
もし、リテールがうまく合わないと言う事であれば、マザボのCPU位置が高すぎると考える方が順当で、
もし、本当にそうなら、社外品も合わない事になります。
普通のネジで固定するようなタイプなら、ネジの長ささえ合わせてやれば固定はできますが、場合によってはネジを交換しなければならず、ちょっと特殊な形であれば汎用のネジでは固定できない事になります。
係長 シン (1740)    2008年1月29日16:10


[102982] シン 様

>もし、リテールがうまく合わないと言う事であれば、マザボのCPU位置が高すぎる>と考える方が順当で、
>もし、本当にそうなら、社外品も合わない事になります。

確かにご指摘のとおりですね。

写真を準備したのですが、何かアップする方法は無いでしょうか?
beginner   2008年1月29日18:17


[102983] yahooフォトなどは、公開設定すればアドレスを載せてもらうだけで見る事ができます。
ピンの部分とCPUに当たる部分、ステーの高さなど定規を一緒に写せれば、私が持っている775のリテールと比較できると思います。
(pen4用ですが、ピン部分は同じかと、、)
マザボの方も載せてもらえば、もしかすると・・・
係長 シン (1740)    2008年1月29日18:30


[102986] シン 様

早速、下記アドレスに写真をアップいたしました。

http://photos.yahoo.co.jp/caba4789

Heat Sink というタイトルの中に写真を6枚入れてあります。
yahooのアドレスは捨てアドレスです。
beginner   2008年1月29日19:14


[102991] 思うのですが、CPUの回りにコンデンサがありますね。
これはクーラーと当たっていませんか?
クーラー自体は私が持っているのとそっくりで、ステーの位置はちょっと分かりにくいですが同じような高さに見えます。
ヒートシンクのCPUに当たる部分は何もないですよね?
丸い座金みたいな形の金属剥き出し、グリスだけ・・・
係長 シン (1740)    2008年1月29日19:42


[102992] 右側の2つのピンを押し込んでいるように見えますが
対角線のピンでも無理でしょうか?
説明書には対角線のピンを押し込むと書いてあると思うのですが
玲 (459)    2008年1月29日19:42


[102997] シン様
別の写真を Hear Sink 2 に入れましたのでご確認いただければと思います。
クーラーのひだの下の部分に障害物が無いか懐中電灯で何度も調べていますが、やはり何もありません。。。。。

>ヒートシンクのCPUに当たる部分は何もないですよね?
丸い座金みたいな形の金属剥き出し、グリスだけ・・・
はい、何もございません。

玲 様
はい、右側でも左側でも片方だけでしたら固定できます。
片方を固定して、反対側を固定しようとすると、すでに固定したピンが屁ね上がって外れてしまいます。

取説では対角線のピンを押し込むようになっていますが、これも同じように、片方を固定し、もう片方を固定しようとすると固定したピンが跳ね上がって外れてしまいます。 体重をかけて両方一緒に押し込もうとしてもカチッと音がするまでは入りません。 指がかなり痛いです。。。。。。
beginner   2008年1月29日22:20


[102998] あんまり無理矢理やると他を壊しますから慎重に、、、
力任せでなければできない場合は、たいてい、どこかが間違ってます。
で、cpuの回りのコンデンサって銀色のアルミの丸い奴ですが、それも引っ掛かってないとするとお手上げです。
マザーの不良?
クリップではなく、ネジ止めするタイプのクーラーは沢山出ていますので、そういう物なら付くかもしれませんが、どこかに問題があるなら、それをそのままだとトラブルも予想されます。
買った店へ、マザーとクーラーを持ち込む事はできないのでしょうか?
係長 シン (1740)    2008年1月29日22:54


+5 p
[102999] 画像を良く見たらピンの向きが逆・・・
外す方向に回ってるので幾ら押し込んでも・・・

回すと外れるんだった・・・
Core2 Duo初めて組んだ時
矢印付いてたから回して固定なのだと思い
外してしまった事を忘れてた・・・
玲 (459)    2008年1月29日23:15


+5 p
[103005] シン様

>どこかに問題があるなら、それをそのままだとトラブルも予想されます。
そうですよね。。。。

>買った店へ、マザーとクーラーを持ち込む事はできないのでしょうか?
そうしたいのえすが、こういうときに限って領収書が出てこない。。。

玲 様
ご指摘のとおり、写真の黒いピンの向きは逆でした。 しかし、正常な位置に戻しても入らないのです。 私の指もしくはボードが壊れるくらいに力を入れてますがやはり入りませんので、諦めかけています。


beginner   2008年1月30日02:25


[103008] 写真を見ましたけど・・・
僕もソケット775のクーラーのピン全部挿すのに苦労しましたねー。
ありゃ、対角線でやらないときっちりささらないから。
マザーがたわんで怖いくらいにして差し込みました。
ピンの位置を正常な向きに全部して、マザーの下には
分厚いスポンジかさいあくバスタオルをたたんで敷いておいて、
できれば両手使って四つのピンを同時に押し込んでみて。
そのとき片手はそれぞれ対角線のピンを押し込むようにね。
プラスチックピンタイプのクーラーがきちんと固定されるには
微妙にマザーがたわんでそのテンションがかかるようにしないといけません。

…ちなみに、僕のばあい、一本だけうまく入らずにピンが馬鹿になった(泣)。
そいつをペンチで裏側から引っ張って固定しちゃいました。
マザボの穴のほうは割れることはあまりないけど、
プラスチックのピンは馬鹿になりやすいです。
そのときは新しいクーラーつけるしかない。
ちなみに、ねじ止めタイプの場合はピンタイプより
取り付けが微妙で、変にねじ入れちゃうと片方が入らなくなる。
これも対角線でじわじわねじ回してとめるほうがいい。
リテンションで固定するタイプもあります。
昔のソケット478的なやつですね。
そっちのほうが自信があるなら、リテンション固定タイプを購入されれば、と思います。
アルヴェマス (未登録)   2008年1月30日10:54


[103014] http://photos.yahoo.co.jp/ph/caba4789/vwp?.dir=/1a18 &.src=ph&.dnm=a5f1.jpg&.view=t&.done=http%3a/ /photos.yahoo.co.jp/ph/caba4789/lst%3f%26.dir= /1a18%26.src=ph%26.view=t
もし、この状態から左側のピンを刺そうとしているならできない方が普通という気もしないでもない。
ヒートシンクは一度CPUの上に載せたら接合面は全面密着の状態を保って装着するのが当たり前と思っていました。
一旦シリコンを介して密着させたシンクとCPU上面をピン取付時に再度剥がしてしまったら、中に空気をはらんだりして後の放熱に悪影響が出るだけです。
だから説明書にも「対角線で取り付ける(=シンクが傾かない)」とあるのでしょう(本当は4個同時に装着するのがベストですが、人間の手は2本しかありませんので)。

> 分厚いスポンジか最悪バスタオルをたたんで敷いておいて、できれば両手使って四つのピンを同時に押し込んでみて。 by アルヴェマス氏
も一つの方法です。
とにかく、「シンクが完全にCPUと正しく密着した状態で行わなければ全てのピンは入らない」と思ってください。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年1月30日16:58


[103022] たくさんのアドバイスありがとうございます。

103008 アルヴェマスさんの経験談に勇気付けられました。
今回はバスタオルをたたんでマザボの下に敷き、マザボもしくはピンが壊れてもいい思いで力いっぱいにピンを対角線で押し込むことを決意し再度挑戦。

ピンを対角線に体重をかけて押し込むとマザボはかなりしなっておりましたが、目をつぶってさらに力を入れると、カチッというかわいい音ではなく、ガシッとかしむような音でピンが収まりました。
残りの二本のピンも同じ要領で固定終了。

確かにバスタオルの上で作業をするかなり安心して力を入れることができますね。
しかしこの作業でマザボが破損するんじゃないかという恐怖心と指の痛さの両方で汗をかく始末。。。。。

マザボの裏面を確認しましたが、4本のピンの黒い部分が取説の写真のように突き出てきておりましたので間違いなく固定できています。

アルヴェマスさんのおっしゃるとおり、CPUの裏面は少しばかりたわんでいますね。

しかし、今回は貴重な体験をしました。

beginner   2008年1月31日00:22


( 参照数:3748   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ