たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[103026] OSのインストールが出来ない
OS: Windows XP
ハード機種名/型番:自作
エラーメッセージなど:ファイルがコピーできません、と言われる

先ほどOSがクラッシュし、起動が出来なくなってしまいました。
そのためOSの再インストールを試みたのですが、OSのインストールが正常に行われないのです。
症状としては、フォーマット後のインストール用ファイルのコピーの際、
j*****.dic(すみません名前忘れました)というファイルがコピー出来ないと言われるのです。
(プログレスメータが45%くらいのところ、ms明朝.ttcの直後くらいです)
念のためそのファイルを無視してみましたが、以降のファイルもコピー出来ないと言われました。

最初はCDがおかしいのかと思い、XP-ProではなくHomeの方のCDを使ってみましたが、
全く同じファイルのところで失敗してしまいます。
また、CDドライブがおかしいことも考え、別なドライブにて試行してみましたが、
やはり同じファイルのところで失敗してしまいます。

これはやはり、HDDがおかしいと考えるべきなのでしょうか?


ちなみに、OSクラッシュ前は特に問題はなかったように思います。
OSクラッシュ時も、普段通りインターネットサイトを閲覧していた時に、
何の前触れもなく電源が落ち、以後OSが立ち上がらなくなった感じです。
(XP起動の際、ようこそ画面の直前までは行くが、画面暗転した際にそのまま
IDEなどのデバイス認識の画面に戻ってしまう。
セーフモードでは一応起動するが、すぐに再起動されてしまう。
前にも同じ症状が出たことがあります。何ヶ月前かは覚えていませんが…)


原因が特定出来ないままだと部品の交換などにも手を出せないため、
どうかご助力をお願いします。
奈摘   2008年1月31日08:06


[103027] ↑の書き損ねたファイル名ですが、「imjpst.dic」でした。
念のため物理フォーマットをもう一度かけて再インストールしてみるも、
やはり上記の場所で失敗してしまうようです。
奈摘   2008年1月31日08:26


[103028] CDの読み込みエラーの可能性もありますが、
クラッシュ原因が電源落ちだと、一番に疑うのはHDDのセクタ破損ですね。
OSはDSP版でしょうか?
回復コンソールってわかりますか?
それを使ってチェックディスクかけて見た方がいいかも知れません。
あと、回り道だけどKnoppixのようなCDブートOSで起動して、
うまく起動出来るか試して見ると、原因がある程度絞り込めるでしょう。
ただlinux系初めてなら、ややこしいので混乱するかも。
ウィンドウズのインストールオプションで領域設定を変えて見るのもあり得ますが、
後々の使い勝手の問題や、特定のセクタ破損ならそんな小手先も跳ねられてしまいそう。
とにかくチェックディスクからやってください。
当然BIOSはデフォルト設定に戻しておきましょう。
アルヴェマス (199)    2008年1月31日08:56


[103029] 念のため回復コンソールについて、下記リンクをどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/fireblue/p17.html

アルヴェマス (199)    2008年1月31日09:13


[103031] 返信ありがとうございます。
回復コンソールにてチェックディスクかけてみましたが、特にエラーは検出されませんでした。
HDDの故障ではないのかな…?

そうした場合、次に疑うべきはメモリでしょうか?
奈摘   2008年1月31日09:28


[103032] メモリのチェックは、Memtest86で行ってください。

memtest86の使い方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html

うにゅ (607)    2008年1月31日09:57


[103033] 返信ありがとうございます。
メモリのテストを行ったところ、エラーが発生しました。
メモリをすぐに交換するわけにもいかないので、念のため一度抜いて
埃などを掃除し、刺し直しを行ったところ、メモリのエラーはなくなり
インストールも現状うまく進んでいます。
古い部品ですので、何らかのショックで不具合が出たのかもしれません。

新しいパーツへの交換も検討してみたいと思います。
お二方ともありがとうございました。
奈摘   2008年1月31日10:28


[107565] 友人が知人から貰った出所不明のOS(XPプロ)でインストール中に全く同じ症状が出ましたが正規OEM版をインストールしたら問題なくインストール出来ました。
気になって失敗したハードディスクをウィルスチェックした所、数10個の壊れたファイルが検出されパソコンがフリーズしました。
どうやらウィルス入りのOSだったらしい。
もらいもの (未登録)   2008年7月19日14:03


[107709] >>もらいものさん
そういうケースもあるのですね。
私の場合はProもHomeも正規版なので、ウィルス入りと言うことはないはずですが、
以後の参考にさせて頂きますね。
奈摘   2008年7月23日22:18


[107772] すまん。ウィルス入りじゃなかった。
でも何故かそのCDとは相性が悪く何度試しても同じ場所でエラーになり無視してインストール続行して行くと最終的に製品カタログがインストール出来ませんのエラーによりリセットがかかってしまいます。

その後別のパソコンにそのインストールミスしたハードディスクを繋げてウィルスチェックしたら壊れたファイルが30数個出た辺りでパソコンがフリーズしてしまったからてっきりウィルスだと勘違いしてました。

面白い事にその壊れたファイルが入ったままでは正規のOSすらインストール不能だと分かりました。
一旦ハードディスクをフォーマットし直して正規の入れたら入りましたけど、再度フォーマットしてまたプロをインストールしようと試したらまたもや全く同じエラーが。
なんだか相性悪いみたい。別のパソコン2台でもインストール試してみたけどやっぱりそのプロでのインストールは不可能でした。

友人には可愛そうですが諦めさせてショップでOS購入させた次第であります。
ちなみに知人から頂いたOSも料金支払っています。でも使えなかったので返品させました。
知人いわく自分のパソコンでは問題なく使えるからまた使うとの事。

では長々と失礼しました。
もらいもの (未登録)   2008年7月25日04:33


( 参照数:6230   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ