たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[103171] WindowsXPでのWindowsUDATEについて
OS: Windows XP
その他:先日はOSのインストール不具合の件でお世話になりました。
あれから無事OSのインストールも終わり、セキュリティソフトetcをインストールしつつ、特に動作の問題もないようなのでWindowsUPDATEを行おうと思っています。
しかし、以前WindowsUPDATEを行った際に不具合が出たこともあるので、今回は少し慎重になろうと思っているのですが、
WindowsUPDATEの際に「これはUPDATEしないほうがいい」と言うものはあるでしょうか?

例えば以前ですと、Vista系のフォントを誤ってUPDATEしてしまったがために、Photoshopが動作不具合を起こしたりしました。
また、WindowsUPDATE後にユーザーが1名なのに自動ログインしなくなり、不便になったこともあります。

こういった問題を起こさずにWindowsUPDATEを行いたいので、こういった不具合などが起こる可能性のあるWindowsUPDATEの項目をご存じの方が居ましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


奈摘   2008年2月4日09:14


[103172] > WindowsUPDATE後にユーザーが1名なのに自動ログインしなくなり、不便になったこともあります。
ここは皆同じなので妥協してもらうしかないですが、どうしてもというならば、『窓の手』で自動ログインにできますよ。

アップデートのほとんどがセキュリティーやバグの修正パッチだったりするので、これとこれを省いて〜ってやっていくともっと不具合が多くなるかもしれません。


フルアップデート状態でPhotoshop CS2使ってますが特に動作不良はありません。
もしかしたら、パーツ間の相性問題が出てしまっているのではないでしょうか。
メモリーとか・・・・・
熱中症 (125)    2008年2月4日09:32


[103173] まず前提なのですが、WindowsUpdateにて提供される更新パッチ及びセキュリティパッチは、標準的な環境(余分なソフト、機器がインストール・接続されていない)で問題が発生しにくい物がテストの上提供されています。

但し、個々の環境では色々なソフトや機器が接続されているため、特定の条件にて不具合が発生することがありますが、その場合MSが全て悪いわけではありません。
MS以外が提供するソフト、機器の作りに問題がある場合も考えられるからです。

ですから、特定の更新パッチで私のPC環境で問題が発生しなくても、奈摘さんの環境では、重大な問題を引き起こす場合もあるでしょう。

>WindowsUPDATEの際に「これはUPDATEしないほうがいい」と言うものはあるでしょうか?
上記の事を踏まえると、明示的に不具合が起こるであろう更新パッチを書き出すことは不可能です。

>例えば以前ですと、Vista系のフォントを誤ってUPDATEしてしまったがために、Photoshopが動作不具合を起こしたりしました。
多分「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」の更新をインストールしたからでしょう。
但し、この更新パッチは、「追加選択(ソフトウェア)」のカテゴリにあるので、意図的にインストール指定しない限り、自動でインストールされないはずです。
このカテゴリは、必要な人が自分で内容を確認してからインストールする更新パッチです。
必要に迫られたとき(特定ソフトの動作前提条件に必要な場合等、インストール指示があった場合)にインストールするか、インストールする事による影響が分かっている場合にのみインストールするべきです。
不用意にインストールして良い物ではないです。

WindowsUpdateによる不具合が怖いのであれば、更新パッチが提供されても直ぐにインストールするのではなく、ご自分で事前に情報収集を行ってからインストールしましょう。
例えば以下の様な、技術者向けBBSとかを見てみる等です。

HotFix Report BBS
http://bbs.hotfix.jp/

うにゅ (607)    2008年2月4日09:49


[103194] 熱中症さん、うにゅさん、回答ありがとうございます。

>窓の手で〜
以前その方法を試してみたのですが、上手くいかなかったので諦めていました。
後ほど試してみたいと思います。


とりあえず、Vista系のフォントや、追加選択の方で不必要なものを除いて
WindowsUPDATEをかけてみたいと思います。
それによってまた問題が生じるかもしれませんが、自分で解決出来ない事態に
なった場合は再度お力を借りるかもしれません。
その際は、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
奈摘   2008年2月4日20:49


( 参照数:2256   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ