たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[103326] 使用していたHDDを別のPCで使用することは可能ですか?
OS: Windows XP

現在、数年前に自作したPCを使用していますが、そろそろ新しくしようかと考えています。その際、今使用中のHDD(システムを含む)を、OSなしで購入するPCのHDDと入れ替えて、そのまま使用したいのですが、それは可能でしょうか?
ちなみに現在使用のOSは、正規に購入したWindows XP HomeEditionです。また、現在使用しているPCは廃棄処分にするつもりです。
どなたかおわかりになる方、ご回答よろしくお願い致します。

ゆいぱぱ (未登録)   2008年2月11日02:11


[103327] > OSなしで購入するPCのHDDと入れ替えて、そのまま使用したいのですが、それは可能でしょうか?
結論だけ言えば「可能」です。
-------------------------------------------
ただし、「使用していたHDDを別のPCで(そのまま)使用する」という意味なら、まともに起動できるかどうかやってみなければ判りません。
「数年前に自作したPC」と「OSなしで購入するPC」のハードウェア構成によっては何事もなく起動する可能性も無くはありませんが、大概は「修復インストール」が必要となるでしょう。
インストール時間だけを比べれば「クリーンインストール」とは大差ありません。ただ、「修復インストール」なら以前の環境(不具合があったとしたらそれも含めて)がそのまま活用できることが特徴です。
-------------------------------------------
そういう意味で「可能」です。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年2月11日08:58


[103329] 見に覚えが・・・ さん、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

やはり付け替えればなんでもそのまま動くといった単純なものではなかったのですね。でも、もともとアプリケーションのインストールやネットワーク等々の設定し直しが面倒くさいなあと思っていたので、修復インストールで済むなら私的には十分「可能」の部類に入ります。早速、PCの購入検討を始めようと思います。





ゆいぱぱ (未登録)   2008年2月11日11:31


[103333] 違うパソコンで使っていたOS入りHDDを他のPCで使うのは、「出来ません」

恐らくかなり運良く起動する事もあるかもしれませんが、大抵は、途中でブルースクリーンで止まったり、再起動を繰り返したり、セーフモードメニューで起動し、どれ選んでも止まるか再起動始めたりとまともに動きません。

ただメーカー製のPCで同じマシンと同じモデル名のパソコンに入替えるのであれば、普通に使えることがあります。
疾風ウォルフ (未登録)   2008年2月11日12:45


[103340] 蛇足ですが、ご参考に。

?「修復インストール」は「回復コンソール」とは異なります。勘違いされないように。
?「修復インストール」は同じOS、同じEditionで有効です。「数年前に自作したPC」にインストールされた「正規に購入したWindows XP Home Edition」CD-ROMを使用してください。
?「修復インストール」は新規インストールと同じく、OSのCD-ROMから起動して行います。新規インストールするつもりで進んでいくと、「修復するには「R」キーを・・・」と表示されますので「R」キーを押してください。
?新しいPCも自作をお薦めします。特にメーカー製PCは、特殊なデバイスが装着されていることが多く、これらのドライバインストールに苦労します。自作なら、最低装備で「修復インストール」が出来ます。
?それでもいくつかのデバイスが「!」付きになっているかも知れませんが、自作PCならこれらは間違いなくマザーボード付属のドライバCD-ROMからインストールできます。
?最初のWindows再起動時に「ログオンする前に認証する必要があります」旨のメッセージが出るかも知れません。私の検証ではこのときにネットワーク設定が出来ていなかった為電話での認証しか選択肢がありませんでした。そして、「いいえ」をクリックすると無限ループに陥ってしまいます。スキップすることは出来ませんので、とにかく認証をとってください。
?アプリによっては、正常に動作しないものが無いとは言えません。WindowsのOSとしての理念に沿って作成されたアプリならまず大丈夫でしょうが、これを無視して直接ハードウェアにアクセスするような「お馬鹿ソフト(特にゲームに多いらしい)」は動かない可能性があります。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年2月11日17:00


[103347] 下記リンクページに書かれている方法で SocketA から Socket775 にXP Pro インストール済みHDDを載せ換え、現在も問題なく動作してます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022581/0x0000007b.html
Nose (未登録)   2008年2月11日20:06


[103372] 誰もOSのライセンスについて書いてないので補足。

その自作PCのOSは、購入時に付いていたものですか?
それとも後から、PCパーツと一緒に購入したものですか?

PC購入時に付属していた場合は、ライセンス違反になりますので使用しないでください。
別途PCパーツと同時購入したOSであれば、新しいPCに同時購入したPCパーツを取りつけてください。そうすれば使用は可能です。
パッケージ版(箱)を購入したのであれば、そのまま使用可能です。

新しいPCのためにWindowsを入手する方法
http://www.microsoft.com/japan/piracy/YourPC_do.mspx

うにゅ (607)    2008年2月12日10:30


[103394] >誰もOSのライセンスについて書いてないので補足。

「現在使用のOSは、正規に購入したWindows XP HomeEditionです。また、現在使用しているPCは廃棄処分にするつもりです。」
と書かれているので誰も追及しないのではないかと。
まぁ、「正規に購入した」と言っても、パッケージ版かDSP版かわかりませんけどね。

OSは、チップセットが換わったら再インストールするのが基本です。
チップセットが同じでも、シングルコアCPUからマルチコアCPUに換わったときも
OSを再インストールした方がいいです。
いずれの場合も、再インストールしないで済ませる方法もありますが、
後々予期せぬトラブルが発生する可能性もあるので、再インストールした方がいいでしょう。
おやぢ (366)    2008年2月12日21:29


[103696] 最後に書き込みをして、そのまま出張に出てしまい、しばらく書き込みができなくてすみませんでした。また書き込みくださった皆様ありがとうございます。

疾風ウォルフ さん、
ブルースクリーンで止まってしまうのは厄介ですよね。以前自作した時もそんな感じで、新たにWinXPを購入して、インストールしたような記憶が蘇ってきました。結局下記のようにしようとしてるのですが、迷ってしまいそうです。

身に覚えが・・・ さん、
再度の書き込みありがとうございます。「回復インストール」と間違えないようにします。前回時のXPの認証ではやはりネットに繋がっていなかったため、電話で認証した記憶があります。今回もそうなるんじゃないかと思っています。

Nose さん、
リンク先拝見しました。とても参考になりそうです。実施前にもう一度よく読ませていただこうと思います。

うにゅ さん、
WinXPはパッケージ版を購入しているので、おそらく問題ないかと...。

おやぢ さん、
再インストールが結局は一番手間が少ないのかな、と思い始めてきたところです。

皆さんのご意見とWinVistaを使いたくない本人の葛藤の中で、とりあえず次のようにしようと思ってます。
1、ショップ系PCをOSなしで購入
2、付属のHDDに現在使用のHDDをまるごとコピーしそれを移植(元のは念のためPCごと残しておく(新しいのが正常稼動するまで))
3、OS(XP)の修復インストールを行う。
4、だめなら、付属のHDDを初期化し始めからOSをインストール
5、しこしこアプリケーションのインストールやら設定やらを行う

これでこのスレッドを閉じようと思います。
書き込みいただいた皆さん改めてありがとうございました。
ゆいぱぱ (未登録)   2008年2月24日00:31


( 参照数:7317   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ