たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[103416] サイトが固定され、移動できない
ADSL回線を繋いで、IEを立ち上げると、一瞬だけ設定してあるホームページに行こうとするのですが、すぐに使ったこともないプロバイダーのサイトに飛んでしまいます。その後はどのアドレスに移動しようとしても、そのページから動きません。
回線自体は繋がっています。
そのページのプロパティを開くと、hyper text 転送プロトコル(HTTP) HTMLドキュメントと記載されています。
symantec社のantivirusソフトでスキャンしたのですが、何も検出されませんでした。他のウィルスソフトを試そうにも、そのサイトに行かれない状態です。そこに固定されてしまいます。
これはある日突然起こったことです。OSはWINDOWS XPです。

解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。



パリバ (未登録)   2008年2月13日19:55


[104630] システムの復元で戻してみては?
ビビンパ (未登録)   2008年3月20日21:15


[104646] 見事にスパイウェアかウィルスに感染しているようですね。
これらに感染すると
・トップページを特定のページに設定する。
・お気に入りをクリックしても特定のページに勝手に飛ぶようにする。
・ウィルス対策ソフトメーカーのHPへ行けないように改変する。
以上のような症状が出やすいです。

>symantec社のantivirusソフトでスキャンしたのですが、何も検出されませんでした。
そのウィルス対策ソフトのバージョンは?
定義更新手続きは、していますか?
#体験版なら90日で切れますし、製品版でも1年ごとに更新手続きをする必要があります。

こちらの質問を閉じて、以下の専門の掲示板で、解決策を質問したらどうでしょうか?

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

うにゅ (607)    2008年3月21日09:55


[104649] 早急に対処する必要があります。
まず、この際多少の利便性はなくなっても、そのPCでそれ以上接続しないことが必要です。
物理的にLANを引っこ抜いてください。

上記のような現象を起こすスパイウェアの多くが、キーロガーなどを動作させている可能性が高いのです。
ネット上で買い物をしていたりする場合は、その販売サイトに携帯などで連絡を取り、事情を説明した上で
パスワードなどの変更と、購入履歴調査を行ってください。
同様に、クレジットカード会社にも購入履歴調査を依頼してください。
必要であればプロバイダーにも連絡を取り、個人情報流出の可能性を知らせて対処を確認します。

パソコンの対処に関して:
まず簡単なところで、「プログラムの追加と削除」を見て、
怪しいプログラムが記載されている場合は削除してください。

同様に、タスクマネージャのプロセスタブを見て、怪しいプログラム名がないかを確認。
事前に必ずプロセス名を正確にメモした上で、プロセスを終了させてください。
また、LANを抜いて再起動した際に、怪しいプログラムの起動エラーが出る場合があります。
この場合も正確にプロセス名をメモします(携帯で写真を撮ってもよい)。
次に、レジストリエディタを開きます。

以下のレジストリ項目を調べ、怪しいプログラム名がないかを確認、あればその項目を削除。
(必ず削除の前にプログラム名は正確にメモを取ること)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
および
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
(怪しいプログラム名が不明な場合は上記キーとそれにぶら下がった「値」のプログラム名を列記してください)

参考:
タスクマネージャの起動法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime /cputime.html
レジストリエディタの起動法
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/preventing_intrusions /registry/edit1 /


アルヴェマス (199)    2008年3月21日11:18


( 参照数:3580   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ