たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[104466] マウスが動かなくなり、フリーズもしやすい。 10 p
OS: Windows Me
エラーメッセージなど:固まって、Ctrl+Alt+Deleteで再起動ボタンを押すと、一番下のMから始まるもの(名称はわかりません。。)がいつも応答なしになっています。
その他:最近、マウスの調子がおかしくて、いつもフリーズして強制終了するハメになっています。
エラーメッセージの項目にも書いたとおりですが、「応答なし」のところを終了すると、キーボードのみ反応するんですけど…
これはもう寿命なんですかね??
言葉足らずのところがあれば、調べるので指摘お願いします!


なつ   2008年3月17日13:16


 
[104472] Windows Meってとこで、リソース不足の可能性もあるし、
マシン自体の限界の可能性もありえます。
とりあえずマシンのメーカー/型番を提示願います。

それと、以下の項目の情報もほしいですね。
・マイコンピュータを右クリックし、システムのプロパティ画面の「パフォーマンスタブ」にある以下の項目
#メモリ、システムリソースの空きそれぞれの数値
・そして同じくパフォーマンスタブにある「仮想メモリ」のボタンを押したときの仮想メモリ合計値
#通常尾設定ならグレーアウトしているが読めるはずです。
・ハードディスクの全容量、および空き容量

>Ctrl+Alt+Deleteで再起動ボタンを押すと、一番下のMから始まるもの(名称はわかりません。。)がいつも応答なしに
ここがいまいちわからない。Ctrl+Alt+Deleteでは「プログラムの強制終了」画面になると思うのですが。

>マウスの調子がおかしくて
マウスはUSBでしょうか?それともPS/2マウスですか?

リソースメーターで監視することもできますので、いったんそれをやってみますか?
・スタート⇒ファイル名を指定して実行とクリックし、次の文字を入れてエンターを押します。「RSRCMTR.EXE」(かぎ括弧は不要)
・通知領域(タスクバーの右隅)にアイコンが出ます。右クリックして「詳細」をクリックします。
・三種類のリソース(資源)が表示されます。その三種類を見ながらいつもの操作をしていき、
 応答が鈍くなったときのリソースの残りを監視してください。一番残り少ない時点で、どのリソースが何%かお知らせください。

可能性としては、ハードディスクの容量が圧迫され、また、断片化が過剰におきていて、
仮想メモリも十分に機能できない状況が考えられます。これらの対処については、質問者さんの情報に従い回答したいと思います。


アルヴェマス (199)    2008年3月17日14:01


[104525] メーカーはNECで、型番はVE800J/5…でいいんでしょうか?
すみません、右クリックなどのマウスをつかう作業はできないです…
まず、パソコンを起動したらマウスが動かなくなり、Ctrl+Alt+Deleteを押して、青い画面になり、Enterを押すとMなんとかが応答なしになっていて、それを選択したままEnterを押すとキーボードのみで操作できるようになるんですよ。。
マウスは、USBです。
なつ   2008年3月18日15:05


[104536] かなり重症ですね・・・
起動直後にすでにマウスが使えなくなり、ブルースクリーンも出るなら、
いったんリカバリをかけたほうがよさそうです。
リカバリすらかけられない、となるともうパソコンの寿命かもしれませんが、
MEはリカバリするとけろっとよみがえったりもしますので。

キーボードを使っていろいろ個別に対処することも出来なくはないのですが、
マウス以外はある程度健康体であることが前提であり、
質問者さんの状況では無理がありすぎだと思います。

リカバリディスクはありますか?
アルヴェマス (199)    2008年3月18日21:09


[104541] 連投ですが、
仕様を見たら、PS/2ポートがない・・・
キーボードもUSB接続なんですね・・・
もしかして、キーボードのハブにマウスを接続していませんか?
使いにくいのは我慢して、キーボードを裏側のUSBポートにつないで、
本体前面のUSBポートにマウスをつないで見てください。

もしかしたらキーボードのハブ機能をつかさどる基盤の劣化かもしれません。
それが原因であれば、ほかのUSB機器を使いたいときは
電源アダプターつきUSBハブで分岐させるほうがいいです。
(このマシンにUSBの給電能力をもはや期待できません。)
アルヴェマス (199)    2008年3月18日22:29


[105673] 純粋にマウス障害の可能性もありますよ。

ダメ元でUSBマウス買って試されてはどうですか?

ま俺ならマウスとキーボードを一気に交換して様子を見てみます。
リカバリーやらその他試すことは、その後ですね。
疾風ウォルフ (未登録)   2008年4月19日10:53


( 参照数:3352   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ