たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105098] 超〜初心者! ディスクトップからマイコンピュータを開くと勝手にダイヤルアップ接続が表示
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:NEC-VALUESTAR
エラーメッセージなど:無し
その他:

コンピュータを起動し、デスクトップからマイコンピュータをダブルクリックで開くと、
勝手にダイヤルアップ接続ウィンドウが表示されます。
そのダイヤルアップ接続ウィンドウを無視して、開いたマイコンピュータを×ボタンで閉じると、一緒にそのダイヤルアップ接続ウィンドウも消えます。

このダイヤルアップ接続ウィンドウを出さないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。


ここからは、この現象が起こるようになった原因だと僕が考えている部分を書きます。

まず、『Kingsoft Internet Security free』をインストールしたのですが、
何だか合わないと感じ、アンインストールしました。

次に、『avast!』のフリーをインストールしたのですが、
コンピュータを起動する度に何もしていなくてもダイヤルアップ接続ウィンドウが表示され、面倒に感じ、アンインストールしました。

そして、『IE』のアップデートをし、
「インストール出来ませんでした」と表示されたのにも関わらず、
(しっかりかどうか定かではありませんが)バージョンアップされていました。

その『IE』と同時期に、『AVG』をインストールしたのですが、
この時からその質問の現象が起き始め、
『AVG』をアンインストールしたら直るのではないかなと思い、アンインストールしたのですが、
やはりその現象は未だに続いています。

そのダイヤルアップ接続が表示された時にインターネットへ接続しても、
知らないサイトへ飛んだり、極端に動作が遅くなったりはしません。
(少なくても見た目は)ただ表示されるだけなのです。


非常に困っています。
どうかよろしくお願い致します。
里山 (未登録)   2008年4月2日19:10


[105099] ちなみに、怪しいサイトに飛んでしまったことはあまりありません。
少なくても半年以上は無いと思います。
この出来事は4月1日から起きました。『IE』のバージョンアップと、『AVG』をインストールしてからです。
後、これも4月1日に『Windows Defender』をバージョンアップしました。
里山 (未登録)   2008年4月2日19:26


[105100] 4/1って今年の?(昨日?)
一日でそれだけセキュリティソフトを入れ替えたんですか?
それと、通信環境は?
LANなのにダイアルアップ接続画面が出るってのはまず不自然なんですが。
アルヴェマス (199)    2008年4月2日19:58


[105101] 4月1日は今年です。
『Kingsoft Internet Security free』と『avast!』は今年の3月30日に、
『IE』のバージョンアップと、『AVG』は今年の4月1日にしました。
通信環境はADSLで、無線LANではありません。
モデムでやっています。
里山 (未登録)   2008年4月2日20:30


[105112] 有線のLANと言うことですね。
まずそれだけいろいろなセキュリティソフトをとっかえひっかえすると
レジストリ設定もごちゃごちゃしていそうですし、
多分前のセキュリティソフトのフォルダも残ったままでしょうね。

それに経緯を読む限りでは、何らかのトロイの木馬かスパイウェアに入られて、
その設定が消えない状況であると思われます。
(セキュリティソフトは水際で食い止める、というのが原則動作ですので)

とりあえず、インターネットオプションの接続タブを開き、
「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」項目に何かあるか確認してください。
(ADSL回線ならそこには何もないのが通常です)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/dial /winxp.html
アルヴェマス (199)    2008年4月2日22:33


[105125] 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」項目には、
枠の中に『ぷらら(規定)』1つと、その横に『追加』『削除』『設定』というボタンがあります。

また、
お書きになったURLに飛び、
「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中が、「ダイヤルしない」ではなく、
「通常の接続でダイヤルする」にチェックが入っていたので、
そのURLに書いてあった通り「ダイヤルしない」にチェックを入れました。

これから少し間隔をあけた後に起動してみますので、
チェックを変えた後、どうなったかまた書きます。
里山 (未登録)   2008年4月3日05:53


[105126] チェックを変えた後、今、一度起動してみましたら出なくなりました。
親切に教えて頂き、どうも有り難う御座います。
今度はもっと間隔をあけ、何度も起動してみて、本当に出なくなったのか調べます。
里山 (未登録)   2008年4月3日06:55


[105128] ということは以前ダイヤルアップでつないでいたのをADSLにした、ってことなのかな?
だとすると単にダイヤルアップの設定が生きていただけで
それが接続をリトライする状況が出てたんでしょう。
スパイウェアやウィルスでもなく、ましてやセキュリティソフトは
その状況には関与していないと思います。

あとはいろんなセキュリティソフトをとっかえひっかえした
悪い名残が残ってなければいいですが。
起動直後のメッセージや通知領域(タスクバーの右隅)のアイコンなどを
しばらくは注意して様子見しましょう。
アルヴェマス (199)    2008年4月3日12:12


[105130] 以前ダイヤルアップでつないでいたのをADSLにしたというのは、その通りです。
スパイウェアではないですか。とても安心しました。

本当にどうも有り難うございました。
きちんとメッセージなどは注意深くみます。
里山 (未登録)   2008年4月3日14:08


( 参照数:2752   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


▼広告▼  こんなモノもあるんです...

すべての掲載商品>>>


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ