たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105173] ロジクールのMX-Rについて
OS:XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:ロジクール(MX Revolution)
エラーメッセージなど:特にでませんでした
その他:
今日ロジクールのMX Revolutionを購入したのですが買って早速PCにつないだのですがつないで5時間ほど軽く使って夕食の時間になったのでご飯を食べて戻ってくるとマウスが動かなくなっていました。
クリックなどのボタンは反応しているようなのですがポインタが全く動かなくなっていました。
ドライバを入れなおしたり再起動をしたり試したのですがポインタのみ動きません。
サポートに電話しようにも土日は休みらしく買って数時間でこの状態はさすがにどうなのかと思い質問させていただきました。

もしこれで不良品のようならどうしたものでしょうか・・・。
値段もけして笑って許せるほど安いものでもないですし・・・。

ちなみに他のマウスでつなぎなおすと他のマウスは問題なく動きました。
warabimoti (未登録)   2008年4月5日00:26


[105175] バッテリーの残量はおありですか?。買ってすぐ使われたという事は、充電されてないとか。


>クリックなどのボタンは反応しているようなのですがポインタが全く動かなくなっていました
私もロジクールのワイヤレスマウスを使っていますが、たまに同じような状況になります。そんな時は、マウスからの電波を受信する電源ステーションの位置を近づけたりすると、以外にすんなり元通りになるとこがあります。

あと、電源ステーションとの間に遮蔽物とかはありませんか?。特に金属製の。
ロジクールのワイヤレスは意外に電波が弱いですから。


通りすがりの旅人 (未登録)   2008年4月5日01:25


[105176] >>通りすがりの旅人さん
お早いご返答ありがとうございます。

本体はディスプレイのすぐ真横にあるので距離などは問題ないと思います。
間に電波を妨げるようなものも特にはありません。

ためしに延長コード?(USBの挿し口を長くするもの)を使ってマウスの目の前に持ってきてみましたが相変わらずポインタのみ反応がありませんでした・・・。

よりにもよって今日は土曜日・明日は日曜日でロジクールに連絡すらできないので困っています・・・。
しかもいろんなサイトを除いてみるとロジクールのサポートは特にひどいようで修理に出すと3ヶ月は戻ってこないと聞きました・・・。
買って数時間使っただけでさすがに修理はどうかと・・・。
warabimoti (未登録)   2008年4月5日01:37


[105180] あらら・・・、駄目でしたか。


本体が充電されていて、受信機側が近くても駄目だとすると、あと考えられる可能性は・・・・、setpointはパソコンにインストールしましたか?。このsetpointというドライバ、私は余りいい話を聞かないので、元からインストールしてませんが、もしwarabimotiさんがインストールされていたら、一旦アンインストールしてみてはどうでしょう。

基本的な機能しか使えなくなりますが、これで動かないとなると、あとは初期不良品だった、という事くらいしか、私にはちと予想出来ないですね。


いや、お役に立てずに申し訳ないです。


通りすがりの旅人 (未登録)   2008年4月5日10:47


[105185] >>通りすがりの旅人さん

ドライバの再インストールも試しましたが無理でした・・・。
我が家には3台PCがあるのですが3台で試しましたが3台とも同様にポインタのみ動かない状態でした。

PCに若干詳しい知り合いに相談しましたら「3台とも同じ症状となるとマウス側の問題としか考えられない。ポインタのみ動かないとなるとレンズに問題があると思うから不良品だね」っといわれました。
先ほど購入店に電話し、後日新しいものを送ってもらうことになりました。

ご相談ありがとうございました。
これにて〆させていただきたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
warabimoti (未登録)   2008年4月5日14:41


[105250] 〆てしまった質問、遅ればせながらの回答ごめんなさい。

もしかしたら、買ってすぐ充電せずに5時間使ったと言うことみたいなので
よくある原因としては、受信機とマウスのリンク切れまたは不安定になった
のかもしれません。
このリンク再設定方法、実は説明書に書いてません。サイトにも・・・。
私も一度その状態になってロジクールに送ったら再設定方法の書かれた紙が
一緒に同封されて戻ってきました。
あとで、家に帰ったらその方法をココに載せておきますね。


それから、ロジクールの対応の遅さは確かに言われている通りですが、3ヶ月
というほどではありません。
ロジクールのページの『お問い合わせ』で報告を出して20日ほどで返答があります。
運が悪い時は電話して初めて気づいてもらえるので、平日に電話で一言問合せを
出したので見てくださいといえばすぐ対応が始まります。

現在のロジクールの修理対応ですが、実際には『良品交換』のみになっているようです。
保証書と症状、住所、名前などを書いた紙をセットにしてFAXで送信し、
確認が取れたら、先行で新品を送ってきてくれます。
送られてきた梱包に、現在使っているものを入れて送り返すだけという感じで、
『使えない期間の無い対応』に変更されたようです。

ちなみに、マウス右側面部の皮膜が剥がれた程度でも交換してくれます。


【setpoint】について・・・
これはMX-R使いなら入れておかないとMX-Rを買った意味が無いと思います。
ボタンを自由に割り当て変更できるので便利です。
要らない機能を良く使うキーに変更して私は使ってます。
ただ、ひとつの欠点としては、Verが上がってもうまく更新できないことです。
熱中症 (125)    2008年4月7日13:10


[105314] 時間かかっちゃってすみません。


[スタート]-[すべてのプログラム]-[Logicool]-[マウスとキーボード]-[再接続ユーティリティ]をクリック

ワイヤレスミニレシーバーを一度抜いて、もう一度接続。

という感じですが、setpointをインストールしてないと出来ないかもです。
熱中症 (125)    2008年4月9日09:28


( 参照数:3809   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ