たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105350] 電源の
古い自作機のハード環境が調子悪くなりましたので、中古のマザーボードとCPUを購入しました。

電源が250Wなので、ショップの人にこの電源で動くマザーとCPUを紹介してもらい下記を購入(セットで12400円)しました。
このボードを選んだ理由は、値段的に手ごろだったのと、ほかのボードが古すぎたためです。

マザー:ギガバイト GA-VM900MC
CPU : intel Celeron Dual-Core E1200

ショップの人から、このボードと250Wの電源で、HDD2台、CD-ROM一台は問題なく動きますと説明を受けました。
しかし、個人的にはちょっと心配です。
出来れば電源を300か350Wに上げたいのですが、PC周辺機器のことも考えると250Wに抑えておきたいと考えています。

このボードとCPU、HDDx2、CD-ROMx1、グラフィックカードの環境を250Wの電源で支障なく動かせるでしょうか?
もし、電源供給が不足するとすれば、どのような問題が生じるのでしょうか?
なお、このPCはファイルサーバーとして使いたいと考えています。

アドバイス等、よろしくお願いいたします


beginner   2008年4月9日23:52


[105357] ファイルサーバーとして使うのであれば、特に問題ないと思いますが・・・

仮に電源供給が不足したら、HDDにデータを書き込む際に電力不足で書き損じたり
とか、シャットダウンとか・・・そもそも立ち上がらなかったりですかね。


ひとつ言える事は・・・
なぜオンボードグラフィックでファイルサーバー程度に利用するのに拡張VGAを使うのかな?ってところでしょうか。
その分余分な消費電力を減らせます。
熱中症 (125)    2008年4月10日09:22


[105358] まず、サーバー系PCの電源は、品質・金額共にケチるなです。

>このボードとCPU、HDDx2、CD-ROMx1、グラフィックカードの環境を250Wの電源で支障なく動かせるでしょうか?
どんなグラフィックカード載せるか知りませんが、250Wでは少々心許ないと思います。
24時間連続稼働させるのであれば、容量に余裕のないフル動作している電源より、電源容量に余裕がある電源の方が遙かにマシです。
#短距離走の瞬発力と速さで24時間走るのと、マラソンの持久力で24時間走るのとどちらが先に潰れると思います?

>もし、電源供給が不足するとすれば、どのような問題が生じるのでしょうか?
電源自体が壊れる。
その時に過電流防止回路等ついているまともな電源なら問題ないですが、コスト削減・悪質もの電源なら、繋がっている機器(マザーボード、CPU、HDD、メモリ等)を巻き込んで壊れます。

電源供給が不足で機器の動作が不安定になる。
CPUの動作がおかしくなったり、HDDが正常に動いていない場合は、書き込んだ見た目正常なデータが、実は破損していて、後で読み出せなくなる、読み出せても壊れていたということもあります。
#HDDの構造の仕組み上、書き込みする円盤は一定の速度で回転している必要があります。
#電力不足でHDD動作が不安定な場合、一定速度で回転することが出来ないので、データがおかしな状態で書き込まれたりします。

うにゅ (607)    2008年4月10日09:23


+5 p
[105360] うにゅさんが仰っているように、サーバの電源は重要です。
家庭内の電源は、実は非常に不安定です。
それに日本のようにアースプラグの独立していない交流電源は
サーバPCの運用などには好ましくありません。
(通常PCのコンセントは3Pinになっていますよね)
企業のサーバルームはホスピタルグレードの電源タップと
UPSを使い、電源ユニットも余裕を持たせています。
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht01/hospital.html
http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/ups/W05.html

24時間動き続ける中で、HDDやCPUはある程度休めます。
電源は休まずずっと動作しなければなりません。
この状態で品質の悪いものは過熱によるコンデンサ劣化が進行します。
コンデンサの破壊は一気に来ることが多く、火災の原因になります。
また、PCの電源ユニットは交流を直流に変換し整流しますが
品質の悪いものはカタログスペック通りの電圧を安定して出力できません。
ソースの交流電源すら電圧降下してしまえばなおさら不安定です。

安定運用のためには電源ユニットの品質を優先してください。
UPSの併用もあわせてお考えください。
アルヴェマス (199)    2008年4月10日09:49


+5 p
[105361] 皆さんが、書いていることと、同じ意見は省略して・・・

家庭内のファイルサーバーとして、使用するなら、外付けのLAN接続タイプの
HDDで十分な気も・・・
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

回答者 (未登録)   2008年4月10日10:35


[105362] みなさん、アドバイスありがとうございます。

熱中症さん
>なぜオンボードグラフィックでファイルサーバ程度に利用するのに拡張VGAを使うのかな?
ショップではこの点を見逃がしていました。 グラボは別のショップで買ったので全く気づきませんでした、すぐに返品したいと思います。

うにゅさん、アルヴェマスさん
大切なアドバイスありがとうございます。
やはり、そうですよね。。。。。。
私も普通乗用車に軽のエンジンを積んで走るような心配間がぬぐえなかったのですが、お二人のアドバイスを読み、電源は今後のことも考えて350Wにしたいと思います。
後は、ブレーカーが落ちないよう祈るだけです。

不幸中の幸いは、熱中症さんご指摘のグラボを電源と交換できることです。

このPCはファールサーバーとして使いますが、まだまだ勉強が足りませんので、正常にサーバーとして稼動させるには少し時間がかかると思います。
beginner   2008年4月10日10:45


[105363] >家庭内のファイルサーバーとして、使用するなら、外付けのLAN接続タイプの
HDDで十分な気も・・・

はい、現在も外付けのHDD(LAN接続)を小さな事務所で使っており、これで十分だと思っていました。

しかし、新しいPC(DELL)を発注しましたので、廃棄処分予定のお古のPCでサーバを勉強出来ると思った次第です。

ちょっと余計な出費がかさみましたが、これは仕方ないとあきらめています。
beginner   2008年4月10日11:01


[105364] 余談ですが・・・

CD-ROMもOSインストールの時だけ必要なのであれば後は外しておいてもOKです。
一応、低燃費サーバーの基本戦術です。

うちも自宅サーバー立ててますが、初代機はマザーとHDD2台(1個ミラー)で220Wで
2年間付けっぱなしで問題ありませんでした。


まぁ、とことん燃費おさえるのであれば、2.5インチのHDDを付ける事でCPU次第では100W電源(アダプタ式)でも問題ないです。
ここまでやると、動作音もほとんどしません。



でもココまでやる前に、やっぱりUPS(無停電電源装置)ですかね。
突然の停電からファイルの損壊を防げます。
熱中症 (125)    2008年4月10日12:39


[105365] 何を問題としているのかよく分からないのですが、
ブレーカーが落ちる事を心配しているなら、電源ユニットが250Wだろうが350Wだろうが大差ないと思います。
350W電源だから常に350W流れる訳ではもちろんなく、最大そこまでの電力を供給できるという事であって、実際に流れるのは、PC本体がどれだけ電力を必要とするかによりますよね。
効率の問題は残りますが、500w電源を付けたところで、PC本体が要求しなければずっと少ない電力しか使いません。
で、さらにズレますが、電力を節約したいならノートPCの方が良いに決まってます。
(まあ、機種にもよるだろうけど、、)
バッテリーを付けておけば(これはこれで電気を食うけど)
UPS代わりになりますし、、
それに、どうせ新規に電源ユニットを買うなら500ぐらいのを買って、メインのPCのと入れ替えて使うとかの方が賢い消費者かも?
(メーカーPCの電源はギリギリの場合が多いし、、)
dellも最近はATX電源になったみたいだし、、

係長 シン (1740)    2008年4月10日13:13


( 参照数:2969   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ