たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105435] windows2000のOSインストール完了後の再起動で異常な繰り返し 10 p
「http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm」のサイトを参考に、
空のHDDに光学ドライブからwindows2000をインストールし、完了しました。

OSをインストールし、最初の再起動が始まり
バイオスが起動しシステムのチェックが終わると
再起動の連続に・・・


お手数お掛けしてしまうかもしれませんが、説明下手なので、
「http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm」を使い説明させていただきますと、このサイトの13のチェックが終わると、
再起動してしまい、14、15の作業に進まないという繰り返しを延々としてしまうのです。

原因がわからず困っています。
どなたかご存じの方はお教えください。
オーエスマナーの良い質問者です。   2008年4月12日14:18


 
[105439] ハードウェアの構成は?
13の段階でCDは抜いちゃっていいんじゃない?
機種によってはその説明通りにはならない気がしなくも、、
係長 シン (1740)    2008年4月12日15:42


[105458] ホロウです。

1、拙い私の意見ですが、確か98.2000についてはOSインスト後のウインドウズ起動ではOSディスクがドライブにセットされていないといけなかったと思います。

・ドライブにOSディスクは入れたままでしょうか?ご確認を。

2、BIOSでの読み込み順序はどのような順番でセットされていますか?

・ドライブ→HDD・・・の順序で試してみてください。

3、インストールするHDDですが、空の場合であってもバージョンやHDD内部ディスクに欠損等があれば、正常にOSはインストされないケースがあります。

・HDDは中古品、もしくは型式の古いものではありませんか?
・HDDは内蔵タイプですか?

4、自作等のPCの場合、組み立て時に配線などの抜き差しが不十分な場合があります。これらにおいて致命的に起動できないケースが存在します。

・PC本体内にてケーブル、配線、コネクタに抜き差しが不十分な箇所はありませんか?また、配線に断線している怪しい箇所はありませんか?

---------------------------------------------------------------------
上記の内容を一度確認してみてください。
ひょっとすると解決するヒントが得られるかもしれません。

それでは失礼します。

                               by.ホロウ


ホロウ (5)    2008年4月13日00:17


[105531] 質問した当人でありながら、
ご返答をくださった御二人への回答が遅くてすみません。

シンさん
CDを入れた場合と抜いた場合、
両方とも試しましたが同じ結果になってしまいます。
元々使っていた「NEC VersaPro SERIES 型番 PC-VA50HWTTAB69」のHDDが故障してしまった為に、
HDDを抜き出し、新品を買ってインストールしようとしました。
そもそも、自作ともいえるレベルでもないので、
この板への質問でいいのかな?とも思ってました。
特異なケースっぽい?ので、
このサイトの他にも質問しています。
解決法でなくとも、
同じ経験をした方が一人でもいらっしゃると心強いです。

ホロウさん
ありがとうございます。
番号順に一つずつ回答させていただきますと、

1.セットしたままです。
 ディスクを抜いた状態でも同じ結果になります。

2.CD/DVD→IDE HDDです。

3.HDDの欠損はないと思いますが、
 バージョンの欠損というのは引っ掛かりますね。
 HDDは3.5インチのモノを2.5インチ変換してノートに使用しています。
 
4.それは大丈夫だと思います。

検索エンジンで探しに探して、
おそらく同じケースに陥った方を
「http://bbs.kakaku.com/bbs/main.asp?itemcd=054015 &makercd=8&product=ax4c-g &categorycd=0540」にて見つけました。
「Win XP インストール出来ません(*_*)」という題の方ですが、
なかなか解決が難しそうです。

ご返答くださったお二人様、ありがとうございます。
オーエスマナーの良い質問者です。   2008年4月16日00:06


[105534] >HDDを抜き出し、新品を買ってインストール
HDDのジャンパーの設定は、正しいですか?
「ケーブルセレクト」でなく、「マスター」に設定されていますか?

回答者 (未登録)   2008年4月16日00:21


[105558] >HDDは3.5インチのモノを2.5インチ変換してノートに使用しています
ここがすごく不思議なのですが、内蔵コネクタへは繋がっているのですね?
で、まず思い浮かぶのはビッグドライブの問題です。
2KではSP4で、確かなおかつレジストリを修正しないと136GB以上のパーティションを認識しないはずです。
古めの機種なのでBIOSでも認識しないかもしれません。
(もっとも、インスト自体は終了しているので大丈夫とは思うけど、、NT系はHDの認識にbiosを経由しないので、OS自体に影響はない)
また、3.5の方が電気を食いますので、ノートのコネクタからの供給では不安があります。
単にデータの書き込みに失敗しているだけかもしれませんので、最初からやり直してみても良いかも?
係長 シン (1740)    2008年4月16日09:53


[105562] お使いのPCが古いタイプなので,インストール自体が
正しくいっていない可能性があります.

こちらを参考にして強制的にシステムタイプを変更してみて下さい.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/012sethal /sethal.html


これが原因であるとは断言できませんが,参考になれば幸いです.

aice (367)    2008年4月16日11:17


[106190] どうも、御久し振りです。
この間は忙しく、
皆様の貴重なご意見に目を通させていただいたものの、
なかなか実行に移したり、
新たに書き込み出来ずにいました。
その間にも、
今日までにこちらの掲示板に私の質問と内容が酷似しているものも幾つか見受けられるようになっていますね。

さっそく返答させていただきます。

as visitorさん
「マスター」に設定されています。

シンさん
内蔵コネクタには繋がっています。
3.5HDDには電気コードを使用しています。
インストールが終了してから再起動の異常な繰り返しが発生するので、
一度、今使っているパソコンにUSBで繋げてデータを見たところ、
「WINNT」というフォルダができていました。
これは、インストールは完了しているんだ!と自己判断しています。

aiceさん
試させていただきました。
なかなか上手くいきませんね・・・。

ご返答くださった御三人方、ありがとうございました。
また何かあったら、書き込みさせていただきます。





オーエスマナーの良い質問者です。   2008年5月5日15:43


( 参照数:4113   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ