たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105448] 超〜初心者! 無線接続から有線接続に 10 p
初めての質問ですが、お願いします。

今つかっっている富士通FMVLX65Sで、今までは無線で接続していましたが、有線に変えてみました。

有線の方が早いイメージがあるのですが、変化はないのでしょうか?

速度計測してみても大して変わっている気がしません。

親切な回答お願いします。
パンp   2008年4月12日20:29


 
[105453] 参考になるでしょうか・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791390.html

回答者 (未登録)   2008年4月12日22:56


[105460] ホロウです。

さて、質問の内容は、ネット環境においてのLANの無線かケーブルかの質問で回答しますね。

私の経験の上の回答ですが、速さでは基本無線、ケーブルに大差はありません。
速さの実感は、プロバイダでの契約する通信速度を変化しないと差は生まれないのが現状です。

無線、ケーブルの二種類は下記の用途から使い分けているだけで機能性には殆ど差がないと認識してよいかと思います。

無線:親機を経由させ、所定距離内にて端末よりネットへつなげる。

ケーブル:工事にて配線を使い電柱等より直接接続させる。

しかし、残念ながら無線は電波を利用して端末と交信を行うため、不正に外部よりアクセスされる可能性があります。

ネット環境での無線・ケーブルを選ぶとすれば、ケーブルと言うデメリットはありますが、ケーブルではないかと思います。

速度的にはほぼ同じなので・・・

それでは失礼します。

                               by.ホロウ
ホロウ (5)    2008年4月13日00:29


[105463] 結局の所、回線全体で一番遅い部分以上の速度は出ません。
回線が光で実効50M出てたとしても、ルーターが遅くて10Mであれば10Mしか出ません。
無線が実効で10M、有線が50Mとしても、元の回線が5Mであればどうやっても5Mしか出ません。
と言う事で、具体的にどんな回線契約で、モデム直に有線で繋いだ場合、ルーターを入れるならその性能(ないし型番)無線の性能や、それぞれの実際の速度などをチェックしてみないと何とも・・・

うちの場合では有線の方が倍くらい出てます。
(あ〜、無線LANがしょぼいって事で、、w)
係長 シン (1740)    2008年4月13日08:36


[105464] この機種の通信環境は有線が100BASE、無線が11a,b,gで最高54Mbpsです。
「ネット環境」のうちLAN(例えば自宅でプリンタやHDD、複数のPCを接続している場合等)においては、途中の接続機器も含めて現在では100BASE又はそれ以上が主流なので、他のPCとのファイル転送等において無線は有線の10倍程度時間がかかる場合がありその優劣は想像以上にはっきりしています。
一方インターネットへの接続を考えると、外部への接続がADSL又は(今時)ISDN等の場合にはそちらがボトルネックとなるため無線でも有線でも優劣は現れないでしょう。
また、光ケーブル等で通信路が100Mbps以上の帯域を確保できたとしても、経由するサーバー等がボトルネックになるとやはり優劣差はスペックほどには出ないかも知れません。
> 速度計測してみても大して変わっている気がしません。
と仰っているのが、通信路によるものか経由するサーバーによるものかは不明ですが、恐らくインターネット上での話だと思います。
どちらを採用するかはあなたの判断ですが、先に書いたLAN環境のことを考えれば今のところ有線接続に勝る無線環境は無いと考えて良いのではないでしょうか。

身に覚えが・・・ (未登録)   2008年4月13日08:45


( 参照数:2158   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ