たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105526] デュアルブート環境の構築について
今現在XP64bitを使っているのですが、
使えないソフトが結構あり、XPのサポートが延長されたこともあり
思い切ってXP32bitのHOMEかProとのデュアルブート環境を
構築しようと思っています。

手順としては以下のようにしようと思っています。
1:既存のHDDを全て抜く。
(現在2台HDDが接続されていて1つがシステム、もう1つがデータ用)
2:新しいHDD(3台目)を挿し、ここに32bit版をインストール。
3:その後、既存のHDDも接続して、デュアルブートできるか確認。


そこでいくつか質問があるのですが。
?:上記のような手順でよいのでしょうか?
?:あまりよくわかってないのですが、BIOSの設定って
  上の2の手順の時にもう一度設定(インストール)し直さないといけないのでしょうか?
?:Officeとかのソフトは、32bitXPで起動した時も
  現在のHDDにインストールされている方のもので使えるのでしょうか?
  それとも32bitがインストールされている方にもインストールしないといけないのでしょうか?


質問ばかりでスミマセンが、宜しくお願いします。
ちなみに簡単なハード構成は下の通りです。
MB:P5LD2-V
CPU:PenD3GHz
メモリ:1GB
銀星   2008年4月15日22:45


[105556] 手順3のデュアルブートはできないですね。

>上の2の手順の時にもう一度設定(インストール)し直さないといけないのでしょうか?

これの意味が理解できません。
何かBIOSをいじっているのですか?

>Officeとかのソフトは、32bitXPで起動した時も現在のHDDにインストールされている方のもので使えるのでしょうか?

現在のHDDとは2台目のデータ用に入っているということですよね。
Windowsのソフトというのは、プログラム本体があれば動くというのはオンラインソフトぐらいな物ですよ。
他に、レジストリ情報やDLLなどといったものが必要で、これはインストールをするときに一緒にWindowsフォルダなどにコピーやインストールなどがされるものです。
すなわち、Officeは32Bitにインストールしないといけません。

結論からいうと、デュアルブートはできないので、下記のような内蔵HDDケースを5インチベイにとりつけ、32Bitと64Bitを入れ替えて使うようにするのがよろしいでしょう。
http://www.ratocsystems.com/products/rexdock_inner.html

Officeはインストールしなおさないといけないですし、データ用にはいってるアプリケーションソフトもインストールしなおしが必要です。
のあん (344)    2008年4月16日09:32


[105560] こんな手も(無料だし)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily /virtualpc /default.mspx
XP64bit上で、XP32bitを稼動できる。。。と思う。

回答者 (未登録)   2008年4月16日10:30


[105564] 32ビットOSのインストールだけならそれでいいですが
その手順ではインストール時に互いのHDDを認識していないので、
ブートローダが独立して二つ存在します。
ひとつのブートローダで選択画面がでて選べる状態、
これがデュアルブートです。
3台目のHDDにx86をインストールするなら、既存の状態に増設し、
BIOSで認識しているかを確認のうえ、OSインストール時にHDDを選択しフォーマットします。
このときにWindowsは既存のOS(x64)を見つけるはずです。
こうすればブートローダに二つのOSの起動情報が書き込まれます。
ただ、x64とx86ではどちらが上位になるかと言う問題があります。
可能性としてはx64が見えなくなるかもしれません。
通常は古いバージョンのOSの次に新しいOSをインストールするものだからです。
その場合は回復コンソールなどでboot.iniを書き換えれば起動できると思います。

http://www.64bit-forum.com/community64 /event_20051028_clm02_01.asp#clm_02_02
ここにあるように、本来はx86を先にインストールするべきです。
が、今回逆になるので、下記マイクロソフトの記述を参考にブートローダの修正を行ってください。
http://www.64bit-forum.com/community64 /event_20051028_clm02_01.asp#clm_02_02

尚、アプリケーションはそれぞれ別にインストールしたほうが無難です。
32ビット環境から64ビットネイティブアプリケーションは当然起動できません。
64ビット環境にある32ビットネイティブのアプリケーションは実行ファイルをダブルクリックすれば起動できるものが大半です。
OFFICEはx64環境にインストールしていないので未検証ですが
既存のx86Windows用に設計されたアプリケーションなら起動できるでしょう。
デバイスと関連の深いアプリケーションはエラーが出ると思います。
ぼくの環境ではWindowsMediaPlayerはエラーが出て起動しませんでした。
そのほか(これはやらないと思うが)セキュリティソフトなども駄目でしょう。
アクロバットリーダーは(既存環境に別バージョンがあるにもかかわらず)起動しました。
OFFICEも起動できる可能性はあります。実行ファイルをダブルクリックで起動できれば、
ショートカットを作成してx86のデスクトップにでもおけばいいでしょう。



アルヴェマス (199)    2008年4月16日12:35


[105582] >のあんさん
>>上の2の手順の時にもう一度設定(インストール)し直さないといけないのでしょうか?
>これの意味が理解できません。
>何かBIOSをいじっているのですか?
BIOSのデータ?もHDDに入っていると思い込んでいましたので、
自分が書いた手順だと最初にまったく空のHDDしか付いてないので
もう一度BIOSの初期設定をしないといけないと思って
こんな見当違いな質問をしてしまいました。スミマセンでした。

Officeに関しては
AというHDDにx64とOfficeをインストール
BというHDDにx32をインストールしx32で起動。
そこでエクセルを起動するとAの中にインストールされている
エクセルのプログラムを見に行くと思っていたのですが、
そんな単純なものではないのですね。


>アルヴェマスさん
なるほどそもそも既存のHDDを抜いてしまうところから間違っていたようですね。
ご紹介いただいたサイトで少し調べてみたのですが
x32インストール後
NTLDR、NTDETECT.COM、BOOTFONT.BINをx64のものに
上書きすればよいとあったのですが、
いくら探しても見つからないのですが、これってどこに保存されているのでしょうか?


デュアルブート環境を構築せずに最初からx32オンリー環境に移行することを
考えた方がいいのかなぁ…

銀星   2008年4月16日22:25


[105583] すみません。二つ目のURLは貼り間違いです。
http://support.microsoft.com/kb/322952/ja
こちらをご覧ください。
アルヴェマス (199)    2008年4月16日22:42


[105587] >いくら探しても見つからないのですが、
これを言っている時点で、
>最初からx32オンリー環境に移行することを考えた方がいいのかなぁ…
それを、お勧めする・・・

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316


あくまで、デュアルブートにこだわる場合の参考に・・・
Office 2003 をデュアルブート環境で使用する場合に必要なライセンス数は?
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881475 &sd=offn

デュアルブート コンピュータに Office 2003 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;828957 &sd=offn


回答者 (未登録)   2008年4月17日10:33


( 参照数:2898   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ