たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[105703] 原因不明の再起動について
OS:Vista
Motherboars:P5E-VM HDMI
CPU:Core2Duo
Memory:DDR2(1G×2)


先日、自作にてPCを組みOSインストールし、BIOSアップデート後の再起動から繰り返し再起動し続けてしまいます。

再起動時にBIOSセットアップメニューを表示させて初期設定に戻してみましたがダメだったのでCMOSクリアしましたが治りませんでした。
CD-ROMから修復・再インストールも出来ませんでした。
他に原因の確認方法がありませんか?
0420 (未登録)   2008年4月20日02:14


[105704] HDD、DVD等のドライブ類の接続は、IDE?SATA?どちらでしょう?
>再起動時にBIOSセットアップメニューを表示させて
接続されているドライブ類は、BIOS内の表示では正しく認識されていましたか?
また、接続方法もBIOS内で、正しく設定されていますか?

>他に原因の確認方法がありませんか?
・アップデート前のBIOSに戻してみましょう。
・セーフモードでの起動は可能でしょうか?

>自作にてPCを組みOSインストールし、BIOSアップデート
OSをインストールした後、ある程度使用した後のアップデート?
それとも、インストールしたのみで、全くOSを使用しない状態でのアップデート?

(CDからの起動ができないということで)
FDでの起動で、メモリテスト、HDDのテスト等、やってみましたか?

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

お使いのHDDのメーカーサイトに、FD起動のHDDチェックツールがあると思います。

回答者 (未登録)   2008年4月20日02:40


[105705] >HDD、DVD等のドライブ類の接続は、IDE?SATA?どちらでしょう?
両方SATAです。

>接続されているドライブ類は、BIOS内の表示では正しく認識されていましたか?
また、接続方法もBIOS内で、正しく設定されていますか?
BIOS内でのドライブ類は認識しています。設定については初期状態で確認しました。(起動順位のみDVDドライブを1stへ変更)

>アップデート前のBIOSに戻してみましょう。
戻せませんでしたのでCMOSクリアしました

>セーフモードでの起動は可能でしょうか?
出来ません

>OSをインストールした後、ある程度使用した後のアップデート?
ASUS_Uodateのみインストールしました
(BIOSファイルは別のPCでUSBへダウンロードしたものを使用)

>FDでの起動で、メモリテスト、HDDのテスト等、やってみましたか?
FDドライブを持っていない為確認出来ません

再起動時の症状を詳細に書いてなかったので書いておきます。
電源ON→POST画面→OSロード画面(2〜3秒)→一瞬ブルーバック→POST画面・・・
の繰り返しです。

0420 (未登録)   2008年4月20日03:47


[105708] 回答者さんの回答ともかぶりますが、基本障害切り分けは最小構成から進めます。

最初に一点確認です。
・BIOSのUPDATEを行う前は正常にOS起動していたのですか?”ASUS_Uodateのみインストールしました”と書いてますが、このソフトはどういった物か調べる気もありませんが、最低でもVISTA導入してそのソフトを導入した状態という意味でしょうか?

もし、正常に行えてたのに、BIOSを更新した後におかしくなったのであれば、BIOSの不具合か、更新した結果、他のDEVICE(パーツやチップセット)との相性になんらかの問題が発生したかもしれません。

さて切り分けですが、

・DVDドライは電源&SATAケーブルを完全に抜いて、メモリを1枚構成にしてテストして下さい。(SATAはマザーボードから抜いてください)
メモリは2枚差しという事ですので、同一ポートで入替え&他のポートでも入替えなど、複数パターン構成でテストして、メモリにより変化やスロット変えた事による変化などないか試してください。

・HDDテストが出来ないのであれば、もう一度VISTA導入をして見て下さい。

ちなみにメモリ&HDDテストは、CD起動版でも公開されてます。
・memtest参考url
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php ?Memtest86%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%28CD%CA%D3%29

・HDDテスト参考url(Hitachi Drive Fitness Test. Drive Fitness Test)
http://cowscorpion.com/HDD/DriveFitnessTest.html
※日立作成ですが、テスト対象のHDDはメーカー問いません。SATAでも動作確認してます。
疾風ウォルフ (未登録)   2008年4月20日08:49


[105711] >BIOSのUPDATEを行う前は正常にOS起動していたのですか?”ASUS_Uodateのみイ>ンストールしました”と書いてますが、このソフトはどういった物か調べる気も>ありませんが、最低でもVISTA導入してそのソフトを導入した状態という意味で>しょうか?
Vista導入後に何も設定などを触らずにASUS_Uodate(Motherboars付属のWindows環境でBiosアップデートを行うソフト)を導入してUodateしました

>DVDドライは電源&SATAケーブルを完全に抜いて、メモリを1枚構成にしてテスト>して下さい。(SATAはマザーボードから抜いてください)
>メモリは2枚差しという事ですので、同一ポートで入替え&他のポートでも入替>えなど、複数パターン構成でテストして、メモリにより変化やスロット変えた事>による変化などないか試してください。
>HDDテストが出来ないのであれば、もう一度VISTA導入をして見て下さい。
>ちなみにメモリ&HDDテストは、CD起動版でも公開されてます。

最小構成で改善しなければ確認してみます




0420 (未登録)   2008年4月20日14:48


[105713] 勘なので・・・
と、前置きしておいて・・・

「VistaをインストールしたときのBIOSのデフォルト」をAとして、
「アップデートした方のBIOSのデフォルト」をBとした場合、
AとBの
・Serial ATAコントローラのアクセスモード
(Vistaインストール時はAHCIモードになってなかったけど、新しいBIOSのデフォルトはAHCIになっている・・・等)
・HDDのアクセスモード
(新しいBIOSのデフォルトがSATA2で、HDDがSATAとか・・・等)←多分これは無いと思われるけど。

が一致していない場合に、
>電源ON→POST画面→OSロード画面(2〜3秒)→一瞬ブルーバック→POST画面・・・
こんな状態になる場合があります。


回答者 (未登録)   2008年4月20日17:20


[105714] 1点確認。
アップデート前のBIOSバージョンと、アップデート後のBIOSバージョンは、
それぞれ、いくつですか?

>>アップデート前のBIOSに戻してみましょう。
>戻せませんでしたのでCMOSクリアしました
ASUSのBIOS内の、EZ Flash2から行う事もできないのでしょうか?
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios /bios.html#06


回答者 (未登録)   2008年4月20日17:29


[105733] CMOSクリアするのは良いんですが、その後BIOS内で初期設定値をロードして一旦保存してから、再度BIOSに入り、0420さんの望む設定に設定し直していますか?
BIOSの初期値=購入時のBIOSの初期値じゃないですよ?

BIOS更新前には、最低でもBIOSの項目設定がどうなっていたか、控える必要があります。
#BIOSの項目内容が分からないのであれば、尚更控える必要あり

再度、組んだ機器構成で正しく動作するよう、BIOSの項目内容の設定をしましょう。
うにゅ (607)    2008年4月21日10:37


[105748] >Serial ATAコントローラのアクセスモード
AHCIモードでインストール→BIOS内設定(AHCI)

>アップデート前のBIOSバージョンと、アップデート後のBIOSバージョンは、
>それぞれ、いくつですか?
初期バージョン:分かりません
アプデート後:0405
EZ Flash2でバージョンダウンを試しましたが出来ませんでした。
マザーボードの仕様でしょうか?

>CMOSクリアするのは良いんですが、その後BIOS内で初期設定値をロードして一旦>保存
初期設定値をロードをせずに各項目をカスタマイズし再起動していました
念の為、デフォルト設定を読み込んでみましたが治りませんでした。


時間がかかりそうですがメモリ&HDDのチェックをしてみます
0420 (未登録)   2008年4月22日00:39


[105749] BIOSアップデートを行った、理由はなんでしょう?
特に不具合が無い場合は、BIOSアップデートしない方がいいんですよね。。。

>アップデート前のBIOSバージョン
0202が、First release BIOSみたいですね。

>EZ Flash2でバージョンダウンを試しましたが出来ませんでした。
どのように、できなかったのでしょう?
エラーが出るのでしたら、エラーメッセージを原文のまま書いてください。
0301、0202共に同じ症状ですか?

>CD-ROMから修復・再インストールも出来ませんでした。
これについても、どのように出来なかったのかを。。。
回答者 (未登録)   2008年4月22日01:09


( 参照数:3457   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ