No. | 質問・回答 | おれい |
|
[106142] 内臓HDDのデータ救助 |
10 p | |
|
デスクトップPCがウイルスにやられたのか、
PCを立ち上げてオーナーでログイン(パスワード有)でログインした途端、ログアウトしてしまいます。
ウイルスの対処法がわからないのでリカバリを決断しましたが、
どうしても必要なデータがあるのでそのデータだけを抜き取りたいと思い、IDE/SATA-USBケーブルを買い、
デスクトップを分解し、内臓HDDとノートPCにつないでノートPCにデータを移動しようとしたところ、必要なデータが共有ファイルではない為か、ファイルはあるのですが「アクセスが拒否されました」と出て移動することができません。
どのようにすればアクセスする事ができますか?
HDD自体は読み取りが出来、オールユーザーファイルにはアクセスが可能です。オーナーのユーザーファイルにはアクセスができません。
どうしても必要なファイルなのでご協力よろしくお願いいたします。
hideki_7_6 2008年5月3日10:52
|
|
|
|
[106173] |
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=95506
「所有権」で検索すれば詳しい情報が得られると思います
mit56 (340) 2008年5月4日13:42
|
|
|
|
[106193] |
ホロウです。
ウイルス感染にてとありましたが、内蔵HDDの現状をもう少し詳しくお願いできませんか?
1、内蔵HDDは、ウインドウズ用のHDDとデータ用のHDDとしてパーティションを分け ていましたか?
2、他のアカウントでログインが可能な場合、システムの復元を行ってみましたか?
(1)でパーティション分けをしているようでしたら、OSのみを再インストで問題解決するかと思います。
ホロウ (5) 2008年5月5日22:35
|
|
|
|
[106199] |
mit56さん ホロウさんの方法が無理そうだった場合
準備
Ulitimate Boot CD
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ultimate-yakikata.html
Knoppix 日本語CD版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
を両方を作っておきます
1. ノートPCにつながっている状態でチェックディスクを行います
2. デスクトップはUlitimate Boot CDを使ってブートさせ
memtest86を起動させメモリチェックを行います
余裕があればKnoppixを一度起動させて見ましょう
3. HDDをデスクトップに戻してセーフモード([F8]キー)で起動させます
4. 起動できるようならバックアップを試みます
5. 同じくシステムの復元で復元できるか試みます
4. 起動できないようならKnoppixで起動させて見ます
5. USBメモリなどに必要なデータのコピーを試みます(無理かも)
auslese (234) 2008年5月6日06:46
|
|
|
|
( 参照数:4203 日平均:0.7 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |