たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[107497] 超〜初心者! ZA(ゾーンアラーム)freeのアップデート : v 473 の代わりに 337 ?
OS: Windows XP SP2
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:toshiba dynabook MX
エラーメッセージなど:
その他:
こんにちは皆さん、
  
  わたしはゾーンアラームフリー(ZA)をファイヤウオールとして使っていますが、いま私のPCで作動しているバージョンは7.0.473.000です。
問題は数日前からZAのほうから来る重要アップデート案内なのですが(インターネットに接続すると現れる)最新バージョンとして紹介されてるのは
 7.0.337.000なのです。
  どっちの方が本当はいいのか分からないのでインストールしてませんが、337のバージョンのほうが完成されたバージョンなのでしょうか?
  あるいは日本語OSで使用するに限って337のバージョンのほうが相性がいいのでしょうか?

  よろしくお願いします。

P.S. 私のPCの環境は次の通りです:Windows XP SP2 Home 、Intel Centrino duo,RAM 1,5Go(1+0,5).
           アンチマルウエア:Antivir free、ZA free, Spywareblaster, spybot, malwarebytes free.




azukimomo (未登録)   2008年7月17日16:44


[107499] ZoneAlarmは最大60日まで通知の延長が可能です。
また、コントロールセンターのリストアを選んで、概要→設定 で
アップデートの確認を手動にすると警告表示が出ません。
・−・・ (未登録)   2008年7月17日16:51


拍手。パチパチ

[107502] こんにちは._..さん、
 おへんじありがとうございます。
 おっしゃるとおりに設定してみます。
 
 なるほど、つまりv.337へのアップデート案内は60日以内にZA自身が作成したものなので、337以降のバージョンがインストールされていても案内が来るということですね。
 確かに私のPCにZAを初めてインストールしたのは2週間ほど前で、その時すでにv。473でした。
 
azukimomo (未登録)   2008年7月17日17:39


[107503] こんにちわ

私のところでも同じ状態でした。仕事の関係で常時 XP が3台動いていますが
先日3台ともに zonealarm の update のお知らせが来ました。
version を見ると現在使用中の物より古いので、先日の windows update により
使用中の zonealarm の version によっては network に繋がらなくなると言う
障害対策で古い version を流したのではと思っています。

調べてみると zonealarm の最新版は 70483000 になっていますので、
こちらに update すれば良いのではないかと思っています。

なっち   2008年7月17日17:44


拍手。パチパチ

[107507] http://support.microsoft.com/kb/316414/ja
KB951748を適用するとネットワークに繋がらなくなる不具合ですね。
KB951748を適用しないとまずいようですし、適用しながら尚且つZA起動したい
のであれば ttp://mair7knights.jugem.cc/?eid=804 の対処法があったりします。
・−・・ (未登録)   2008年7月17日18:29


拍手。パチパチ

[107508] http://support.microsoft.com/kb/951748/ja
これでした。
・−・・ (未登録)   2008年7月17日18:31


拍手。パチパチ

[107516] みなさんふたたびこんにちは、

._..さん、お返事ありがとうございます。
なっちさん、お返事ありがとうございます。

お二人のおっしゃるとおり、私の場合も(7月9日ごろだったような)、トラストゾーンに 思い当たるアプリケーションやナビゲータを足してもぜんぜんインターネットにつながらない不都合にであいました。おもいきって 警戒レベルを ”中”に下げましたら、やっとつながった感じでした。そこでインターネット検索してみたところウィンドウズアップデートKB951748と関係があることを知り、解決策として、私のようにZA の警戒レベルを 下げるか、あるいはv70483000 をインストールするかの二つが 出てきたのです。
ところで、
なっちさんが上に記されるまでまで、私なにを 勘違いしていたのか私のpcには473ではなくv483 がインストールされていてかつ警戒レベルが"中”になってると思っていました。ちゃんと守り体制取れていると思っていたので、びっくりしたわけですが、
いまから最新バージョン(483)を インストール したいと思います。
ご助言ありがとうございます。

が、一つ不思議に思いますのは、なぜいままでZA のほうから483最新版の更新案内が来なかったのでしょうね?
60日以内の更新は 337,373のほか483もあるわけですよね。
あるいは v373 で”中” レベルを選んでしまった場合には問題の解決策は個人勝手に選んだとみなされてv483更新案内はしないのでしょうか。
それゆえv337高レベル警戒されたほうがまだしもv373中レベルされたものよりも安心とみなされて古いバージョンでも更新が勧められたと考えられるでしょうか?あるいは337から483への移行のほうが簡単なのでしょうか。

とにかくv483インストールしてみますね。

もしインターネット接続に問題がおきてお返事遅れてしまいましたら、ごめんなさい。ちょっと時間掛かるかもしれませんがまたよろしくおねがいたします。 
azukimomo (未登録)   2008年7月17日23:50


[107517] こんにちは、
 ZAのサイト行き”アップデート”あるいは最新版更新しようとして目的のページにつながりません。ZA を 無効にしてもです。何度トライしてもです。何かおかしいですね。。。広告類には簡単につながるのですが。
 ZA側で新しいページを作成中なのでしょうか?
 あるいは日本語版に訂正が必要にでもなったのでしょうか。
 
 明日また試してみます。
 みなさまお休みなさい。
 

azukimomo (未登録)   2008年7月18日00:38


[107518] 最新のZoneAlarmは日本語のローカライズ中だと思いますので、英語版を使うしか
ないと思いますよ。
英語版最新
ttp://download.zonealarm.com/bin/cfu/en/zaAENEXE.html?ver=70_483_000&oem=1023_zl&offer=offer_syscheckup
・−・・ (未登録)   2008年7月18日04:28


[107520] なっちです^O^ノ

接続の障害に「警戒レベルを中に設定する」と言う対策が有るとは
知らず、対策の施された version が来るまで「windowsファイアウォール」に
任せていました(知らないというのは恐ろしい・・・^^;;)

ZoneAlarm Free 7.0.483.000 は普段利用している cow&scorpion から
落としたもので、少なくとも2日前には試験的に1台に入れています。
最初のレスを付ける前に残りの2台も 483 に上げて問題無く動作しております。
今確認しましたら間違い無く登録されていますヨ。

ZoneAlarm Free 7.0.483.000
ttp://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html

ご確認下さい。

* 483 に上げた後、1台だけ Avast の「共存できないソフト・・・」の
メッセージが出ました。うわ〜、久しぶり〜(笑)。
なっち   2008年7月18日08:50


拍手。パチパチ

[107593] みなさんこんにちは、

._..さん ありがとうございます。
なっちさん ありがとうございます。

おかげさまで無事日本語版の V 483 インストールできました。
インターネット接続にも問題ありません。
ふーっと安心のため息と深呼吸です !るんるん!

この ”V " サインはお二人にささげます!

v473は、事前にZA付属専用アンインストーラーで削除しました。

V483のインターネットゾーンの設定は、デフォルトの状態で 何も変える必要無いようです。つまり今はZAの警戒度は“高”の状態です。

ところで なっちさんのおしゃったことから 考えさせられた ことなのですが、
私の場合も、このたび v473下 で  インターネット接続に問題が起きたとき、 windows の アップデートとの相性の悪いことが続くようであれば やむおえない時には”Windowsのものであってもファイヤウオールは無いよりはあった方がいい”、また ”OS と製作元が同じだから、適合性の問題も少ない(無い)であろう”と考えて、一時しのぎであっても使っていたと思うのです。
他のフリーのファイヤウオールの名前をいくつか知っていても使ったことのないプログラムにすぐには慣れないのと、はたして自分の PC のシステムとの適合性はいいのであろうかという質問、あるいはちゃんとアンインストールしたつもりでも、実際相性のわるいアンチマルウエア同士の跡は残っていないであろうかという心配などで数日間は悩んでると思うのですよね。
本当はマイクロソフト社自身のマルウエア対策がしっかりしていたならば、このような心配事も無く、もっと有意義にコンピューターと時間を使えるのにー。と思ってしまうのですが。。。

とにかくアンチマルウエアを選ぶには神経使うわけです。
条件をかんがえますと私の場合 次のようになるでしょうか。

ー性能のいいアンチマルウエアをえらぶ(反応性がいい、確実に感染物を削除する、本当のマルウエアを探知する、などの意)
ー相性のいいアンチマルウエア同士を選ぶ
ーアンインストール時 跡を残さない
ー 自分の性格に合う (使いやすい、設定内容が分りやすい)アンチマルウエアを選ぶ
ー (できれば)フリー (報酬はマイクロソフト社が開発者に払うべきです;-)

 アンチウイルス、ファイヤウオール、アンチスパイウエア 個別に選んで組み合わせるのは簡単ではないと思います。その場その時の情報が必要で、製品の信用性は今年は評判良くても来年は どうなるのか分らないとまた(私にとりまして)毎年ストレスのもとです。。。

ここまで書いてはっとしたのですが、なっちさん Avast 使ってらっしゃるそうですね。Avast は 守り度が最近落ちて ”危ない”って話です。
私も以前使っていたPCで作動させてましたが。。。
今は Avira Antivir Personal Free を 使っています。
勝手なおせっかいかもしれませんが、一応ダウンロード次のリンクでできますので記しておきます。(なっちさんが教えてくださったサイトにあります。)
http://cowscorpion.com/Antivirus /AviraAntiVirPersonal-FreeAntivirus.html

私個人の意見 ですが、英語であるのと、広告がインターネット接続時少々うるさいのと、善玉を悪玉とまれですが取り違うこともあり少々気は使いますが、反応もよく、操作は簡単で分りやすいので、一応信用して使っています。
ZA とも 相性問題はありません。
参考までに 最初にも書きましたが:私のPCにはこのほか非常時のアンチスパイを三つ使っています(spybot,spywareblaster free,malwarebytes free): 非常時設定だからかもしれませんが、いずれも Antivir と ZA と共存に問題はありません。
ちなみ
  
 みなさんはどのような組み合わせをお選びになっていますか。

 よい日曜日をおすごしくださいね。
                     azukimomo


azukimomo (未登録)   2008年7月20日21:42


[107601] P.S.

 先ほどavastは危ない、といいましたのは、たとえば 最近はやっている
msn系のウイルスに対して avastの他 ノートン、マックアーフィーなどのアンチウイルス は守ってくれないようです。




azukimomo (未登録)   2008年7月21日00:33


[107602] azukimomo さん、こんにちわ〜

Zonealarm の件、お役に立てたようで嬉しいです。
又、security soft に関する情報を有難うございます。
生意気なレスを付けてしましましたが、私自身はかなり以前から
Zonealarm, Avast, Spybot, Ad-Aware の組み合わせのままで使っています^^;;
当時はまだ free で使えると言う条件だけで使える soft は限られてしまい、
あまり選択の余地は無く上記のような組み合わせを選択したまま現在まで
そのままと言う状態です。

本当のことを言いますと zonealarm, spybot 以外の2つについては満足しおらず、他の soft を試してみようとは思いながらそのままになっていましたが、
丁度良い機会なのでお勧めいただいた soft を試してみたいと思います。
有難うございました。

なっち   2008年7月21日02:39


[107625] こんにちはみなさん、

なっちさん、ありがとうございます。私こそ貴重な情報いただきました。

まず、前のメッセージで ひとつ表現ミスしたことに気がついたのでお詫びいたします。
”非常時”アンチスパイ“と書きましたが=>”常駐しない(non resident)アンチスパイ“と書くべきでした。なっちさんは たぶんそのように理解してくださったとは思いますが。

訂正したかった理由は、読者の皆さんの誤解を避けたいためと、
アンチスパイの組み合わせにはルールがあるからです。

常駐するアンチスパイは原則としてPC一台に1つ以上使わない方がいいからです。(ファイヤウオールやアンチウイルスと同様 常駐アンチスパイ同士は衝突 する)

常駐しないアンチスパイは複数あっても大丈夫のようです。
(私の場合それぞれ守り方が違う三つのアンチスパイをつかっています)。

常駐するアンチスパイひとつ+常駐しないアンチスパイ複数の組み合わせもOKらしいです。
( たとえば私もSpybotのResident機能を活性化したばあい、このパターンにあてはまります)

以下は なっちさん 宛て の情報です。

お役に立てれば幸いです。

1.もしAvastのアンインストールする場合には、”跡を残さないために”
avast! uninstall utility 4.8 を使うといいみたいです。
(alwil社自身の製品です)
次のリンクでダウンロードと使い方があります。
http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html


2.spywareblaster


ダウンロード:
http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html

説明(概要と操作の仕方です)
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

autoUpdate では無く自分でアップデートする限り無料です。

3.Malwarebytes
ダウンロード:
http://cowscorpion.com/Antivirus /MalwarebytesAnti-Malware.html
あるいは オフィシャルサイト(英語):
http://www.malwarebytes.org/mbam.php

スキャンした際、検出されたものはすべて悪玉とみなして削除できるものですが、
悪玉善玉分らないときには完全削除する前に一時隔離してインターネットで一応調べてから判断してください。
私自身これは最近使い始めたものですが、なかなかの評判です。わたしのPCでは今まで悪玉は検出されていませんが、ノートンNIS 2008を信じて熱心に使い続けてきた友人のPCが汚染されてしまったとき、malwarebytesは実に20の悪玉見つけてくれました!
(“NIS は守ってくれない”と信用度が落ちたうわさはありましたが、これで実感しました。友人も来年の5月末まで有効のライセンスをこれでポイしました。 NIS の悪口を言うつもりはありませんが、無料のアンチマルウエアでもずっといい組み合わせはあるということです。)

それでは皆さん、良い一日をお過ごしくださいね。
                     azukimomo





azukimomo (未登録)   2008年7月21日19:46


[107703] 皆さんこんにちは、

  その後ZA v.483 は 正常に 動いています(警戒レベル は ”高”の 位置)。
  v。483インストール後 は v。337の更新案内は来ていません。
  
  今回 の 経験からのレッスンは :
  もしある日、インストールされてる ZAの version より古いもの更新案内が ZAのほうから来た場合には、実際は最新バージョンが発行されているという可能性があるので調べること、ということかもしれませんね 。 

  これで一応問題解決しましたので、このポストの終了をしたいと思います。

  ・-・・さん、なっち さん、私の表現に足りないところも理解してくださり、貴重な情報とご助言くださいまして ありがとうございました。

  ”たっぴ”との出会いは このたび の問題 が きっかけでしたが、とてもラッキーに思っています。
  どんなレベルであってもお耳をかして丁寧なお返事くれる方々がいらっしゃいます。そしてどんなレベルでもみんなの知恵と経験をあわせれば一つ一つ問題解決につながるような感じがします。問題があっても元気にさせてくれるサイトだとおもいます。

  今後も どうぞよろしくお願いいたします。
  
  それでは皆さま良い一日をお過ごしくださいね。
                      azukimomo   
  
azukimomo (未登録)   2008年7月23日19:34


( 参照数:3101   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ