たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[107594] 超〜初心者! WINDOWSが偽者っぽいです;;
OS: WindowsXPhome edithon から Vista にアップグレード
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:lavie ll750/E

7ヶ月ほど前ネットオークションでノートパソコンを購入しました。
スペックは容量100GB メモリ512MB、OSをXPからVISTAへアップグレードしたとの事で、型も新しく私にとってはかなり高スペックな物を安く落札できました
それから半年ほどは何事もなく快適に使えてたのですが、
1ヶ月半くらい前から偽造ソフトウェアの被害にあった可能性がありますと表示され
マイクロソフトからのメッセージだったので言われた通りのことを実行してたら
ライセンス認証をしてくださいというようなところに行き、実行したら
プロダクトキーが無効というようなメッセージが出て、
それから、プロダクトキーを購入するか変更しろみたいなメッセージが
ログオンするたびに出るようになり、それをせずにログオンすると
背景真っ黒で右下にWINDOWSのコピーは偽者ですのようなメッセージが出て文字入力にも支障が出るような不便な使い方しか
できなくなりました。出品者の方がPCと一緒に送ってくれたファイル(説明書やPCのヤマダ電機の保証書 インストールディスク バックアップディスクと書かれた良くわからないCDなどが入ってました。)の中には
元々このパソコンに
付いてるOSのXPのCDもアップしたVISTAのCDもVISTA用のプロダクトキーが書いたものも入っていませんでした。
XP用のプロダクトキーだけはPCの裏にシールがはってあります。
こうなると出品者が偽者のVISTAを使ってそれを私に売ったという可能性が高いと思うのですが
それならなぜ半年ほど何事もなく使えていたのでしょうか??

あと私はVISTAでなくXPでもまったく問題ないので、このPCに元々付いてるXPのOSに戻すという事は可能なんでしょうか??
XP用のプロダクトキーは裏にシールが貼ってありそこに書いてます。
ちなみに前述通り、WINDOWSXPのCDはありません。

最近まではプロダクトキーの購入というのをクリックすると購入画面に行けたのですが、お金もないし
就職試験で忙しかったのでずっと放置してたら、今ではそのボタンを押しても
購入画面にも行かなくなりました。
もう手遅れなんでしょうか?? 
電気屋さんで売ってあるパッケージのVISTAとかXPを買ったらHDD内のデータは
そのままで普通に快適に使えるようになりますか??

XPのCDもVISTAのCDもなくVISTA用のプロダクトキーもない
XP用のプロダクトキーはある。
この状況で最も安く済む方法がおわかりになる方教えてください。


どううまく質問していいかわからず
簡潔に文にすることができずなおかついくつも同時に質問してしまって
本当に申しわけありません。 読んでくださった方ありがとうございます。
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月20日22:00


[107596] まず、インストールディスク、バックアップディスクと書いてあるCD-R?が添付されているようなので、そのCDから起動してリカバリすれば、多分WindowsXP(プロダクトキーは、PC裏シールのを使用)には戻せるでしょう。
手順は、添付の取り扱い手順書に従って作業をしてください。
この場合、HDD内のデータは全て消えますので、消えて困る物は、バックアップを取る必要があります。
現状、不正規品Vistaなので、新しいプロダクトキーをMSから買わない限り、デスクトップにはいけません。
HDDをPCから取り出せるなら、取り出したHDDを別のPCに接続してデータを取り出してから、作業をすればよいです。

もし、添付されていたインストールディスク、バックアップディスクが不正規品であれば、電気店、PCショップでOSを購入必要があります。
(現在は、WindowsXPの販売は終了しています)
そして、そのPCのデバイスドライバを、NECのHPのサポートページからドライバをダウンロードして、インストールする必要があります。

あと、自己解決できないのであれば、中古PCには手を出さないことです。
オークションなら尚更気を付けるべきです。

うにゅ (607)    2008年7月20日22:27


拍手。パチパチ

[107598] 目先の物を安く安く・・・・
安物買いの銭失い
返って余計な手間やお金が掛かる。

社会に出てからもこんな事はよくあります。

これだけでは元の持ち主が良い人か悪い人か判断できないので単にβ版の様なVistaを入れていただけなのかもしれないなと勝手に弁護。
newman (未登録)   2008年7月20日23:26


[107612] えっと、、、
windowsは人ではないので、偽者ではなく偽物です。
就職試験でもそういうところはチェックが入ると思いますよ。

また、windows自体に偽物は出回っていないと思います。
コピー品とかでライセンスがないか、偽装だったりするだけと思います。
OSのプログラム自体は本物と思います。

オークションにはありがちですが、OSが入っているような風に書いて、でも実はライセンスはない、という事なんでしょう。
vistaのライセンスは別に転売されて、誰かが登録でもしたんじゃないですかね?

安く、という事であれば、やはりオークションで中古のXPでも購入という事になりますが、本物であっても特定メーカー用だったり色々あるので注意しないとインストできません。
dell用なら、プロダクトキーが別にあり、ちょっと工夫すれば他メーカーでも可能ですが、、、
(でも、キーによってはインストできません)
また、現状ではvistaにアップグレードされているので、そのOSからxpへ戻すか、vistaを再インストするのでなければ、フォーマットしないとxpを入れる事はできないように思います。
(データは消える)
MSの大概は、OSが入っているとそれより古いOSのインストはできません。
係長 シン (1740)    2008年7月21日12:30


拍手。パチパチ

[107613] シンさんへ
>dell用なら、プロダクトキーが別にあり、ちょっと工夫すれば他メーカーでも可能ですが、、、
>(でも、キーによってはインストできません)
今現在、hina66666さんがライセンス違反の状態で困っているのに、更にライセンス違反になる方法を教えるとは、行動が浅はかではありませんか?

hina66666さんへ
各メーカーのプリインストールOSは、購入時のPCとセットで使うことで、低価格にてライセンスを得ています。
他メーカーの添付OSが使用出来たとしても、ライセンス違反になりますので、絶対に行わないようお願い致します。

ライセンスとは
http://support.microsoft.com/kb/878567/JA/
ライセンスまるごと早わかりセミナー 〜入門編〜
http://www.microsoft.com/japan/seminar/licensing/primer /default.mspx


うにゅ (607)    2008年7月21日13:41


拍手。パチパチ

[107614] うにゅさん newmanさん シンさん
本当にありがとうございます。

うにゅさん シンさん
具体的な方法を教えてくださいまして
ありがとうございます。用意ができたらうにゅさんの教えてくださった
方法でXPに戻してみようと思います。
ただ、それを実行したら、直るまでネットもつながらなくなるので
その前に気になる事を質問させてください。シンさんがVISTAの
プロダクトキー(ライセンス)は他に転売してその人が使ってるのでは?
と書かれていますが、私のPCで半年間は何事もなく普通に使えたということはその期間は
私のほうにあり急に
権利がその人に移ったという事でしょうか??
なら、XPに戻したとしても私のPCの裏に張ってあるプロダクトキーも
既に誰かに転売されて私は使えないという事もありえますか??
(XPのプロダクトキーのほうは、PCの裏に一度張ったら剥げないようなシールが張ってあり
NEC とか WINDOWS XPとか書かれてるシールなので、たぶんこのPCに最初から付いている
このPC専用のものだと思います。)


XPに戻すという事ができなかった場合、シンさんが安く済む方法を考えてくださったのですが
知識がないのに安さだけに飛びつくと逆にややこしくなる可能性があるという事がわかったので
うにゅさんのおっしゃるとおり、正規のパッケージを購入しようと思います。
そのときにメーカーからデバイスドライバをダウンロードしなえればならないと書かれて
いますが、それはいつ実行するのでしょうか? 今あるVISTAが消えてしまうと次の
VISTAがちゃんと使えるようになるまでネットすら使えなくなるのでNECからファイルを持ってくる事も
無理だと思うのですが、そのチャンスはどこであるのですか??
あと今のVISTAは一番高いVISTAの様なのですか 買うパッケージはHOMEエディションとかでも
いいのでしょうか??あとこの場合アップグレード版というものでは
だめなのでしょうか??



hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月21日15:41


[107621] プロダクトキーっていうのはシールそのものに意味があるのではなくて、
そのキーを行使した人に使用権があるのです。
例えばあなたのキーで私がオンライン登録認証すればMS側から見た正規
ユーザーは私となります。シールの所在は関係ありません。

元の持ち主が悪い人だと仮定すると、PCはあなたに売りVistaは
また別の人に売ったか、自分が使っている事も。

>あと今のVISTAは一番高いVISTAの様なのですか 買うパッケージはHOMEエディションとかでも
>いいのでしょうか??あとこの場合アップグレード版というものでは
>だめなのでしょうか??

自分の好きなグレードでいいと思う。
アップグレード版だとまた安物買いの銭失いを繰り返す事になる可能性が高いです。
それから、元のデータをすべて失う事になるので、重要なデータは
CDなどに焼いて置く事がベストです。もうOSごと立ち上がらないので
あればどのみちデータは回収できないでようけど・・・。

中古PCはトラブルに見舞われると玄人でも苦労します。
だめでもともとってなスタンスでないとやってられませんよ。
newman (未登録)   2008年7月21日19:07


拍手。パチパチ

[107623] >その前に気になる事を質問させてください。シンさんがVISTAの
>*中略*〜その人に移ったという事でしょうか??

ライセンスは、マイクロソフトが不正利用されていると判断した場合、そのプロダクトキー自体を使用出来なくすることが出来ます。
今回の場合は、マイクロソフトと契約を結んだ人物が、契約に反して不正にVistaを売ったと、マイクロソフトは判断したのでしょう。
または、本人の知らないところで、何らかの手段(アドウェア等)によってプロダクトキーが盗まれて、広く配布された場合もありますし、不正ツールを使用してプロダクトキーを作成した場合も含まれます。
その場合も、マイクロソフトは、不正使用されるので該当プロダクトキーを停止します。

>なら、XPに戻したとしても私のPCの裏に張ってあるプロダクトキーも
>既に誰かに転売されて私は使えないという事もありえますか??
そのPCにプリインストールされていたのであれば、基本的にはアクティベーションは発生しないので、そのままで使用出来ます。
但し、転売されていて、マイクロソフトが不正使用されていると判断した場合は、WindowsUpdateを行った時に、不正使用されていると表示されるでしょう。
中古PCでOS付きを買うというのは、そういうリスクを負うことになります。

>XPに戻すという事ができなかった場合、シンさんが
>*中略*〜正規のパッケージを購入しようと思います。
ライセンス違反を気軽に考えて不正OS使っても良いけど、ある日裁判所から裁判の通知が届くことがあるかもしれないので、注意です。
その覚悟がなければ、正規品を購入してください。

インストールディスク、バックアップディスクが、そのPCに付属していた正規WinXPであれば、そのまま説明書に従ってリカバリをすれば、簡単な設定をするだけでインターネットに接続できます。
(この場合、ディスク内にドライバは既に入っているため)

Vistaの最上位エディションが使用したいのであれば、Windows Vista Ultimateアップグレード版を購入すればいいでしょう。
但しアップグレードする前に、メーカー(NEC)のサポートページに行き、Vista対応のドライバのダウンロードと、アップグレード前の準備、注意事項を確認してから作業を行ってください。
メーカー製PCは、色々と制限があるので注意です。

ツクモ Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版 Service Pack 1 適用済み 日本語版 《送料無料》
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988648589940 /401010021010120 /

NEC Windows Vistaサポートのご案内
http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/index.html

うにゅ (607)    2008年7月21日19:23


+3 p
拍手。パチパチ

[107626] ライセンス規約の全てが必ずしも法的拘束力を持つ訳ではないので、バンドル品だから他で使う事が違法とは簡単には言えません。
例えば、メーカー品に内蔵されている、メモリなどの個別パーツを他へ流用するのは違法でしょうか?
ソフトとハードという違いがあり、著作権法での扱いなので同列に扱う事はできませんが、バンドル品であろうと買い取った事に違いはなく、複製などのような場合を除きどこへ使おうと所有者の自由なはずです。
まあ、これについては法的にも争いがあるようなので絶対な事は言えませんが、、、
 
それはさておき、ドライバですが、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s /WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod
LANがどうなっているかはっきりしませんが、少なくとも提供はされていないので、OSの標準ドライバに無ければよそで調達する必要があります。
(よそだとライセンス違反でしょうけどね)
同じチップを使っている他社のPCを探し、そのドライバを用意し、事前にFDなどに入れておきます。

XPのキーも使えない可能性はありますが、どちらかというとxpなど従来のOSのキーは(vistaはしらんがな)販売数だけキーがあるわけではなく、結構、使い回しで同じキーだったりします。
OSのCDのインストプログラムのキーと一致しさえすれば、だいたいは大丈夫なはずです。
メーカーバンドルだとここで引っ掛かる場合がありますが、製品版であれば機種が異なるのは当たり前なので大丈夫でしょう。
ただ、NECの本体に貼ってあるキーはNEC向けのOEMキーのハズなので、製品版のキーと一致する事はまず有り得ません。
(キーの一部がoemとかnecとかだったり、メーカー向けの専用キーだったり、、)
なので、中古にするにしても正規のキー付きの方が確実ではあります。

vistaのバージョンについては、アルティメットだけは多言語対応なので、そのままで各国語に対応できます。
ただ、750というスペック、ビデオチップの性能も低い事から、vista自体、かなり荷が重いと思います。
2k辺りがベストな気がしますけど、、、

一番問題ないのは、LL750用のリカバリディスクを購入する事です。
リカバリだとデータは消えますが、本来、元々の工場出荷時の物なので完璧に元に戻る事になり、ドライバで頭を悩ませる事はありません。
その分、NECのリカバリは他社へ流用できず・・・(w)
製品版を買えば、正々堂々と次のPCへも使い回す事ができますね。
係長 シン (1740)    2008年7月21日19:47


+3 p
拍手。パチパチ

[107627]
newmanさん うにゅさん シンさん
ありがとうございます。
マイクロソフトが判断した可能性があるという事ですね。
高くてもサポートしてくれるメーカーや電気店を通じて購入しないと
あとあと痛い目を見るというのが身にしみてわかりました


それで 付属していたインストールディスクと書かれたものが
正規のものかどうかということですが、
ディスク1 インストールディスク
ディスク2 バックアップディスクと上に書いていて
2枚CDが入っているのですが 正直言いまして少し
胡散臭い感じです(正規のものなのかどうか判断できません)
ディスク1インストールディスクと書かれてるCDは表に変な絵が描いていて、最初から
付いていたものかどうか怪しいです。添付書類保管ファイルという箱や
説明書などは正規の物なのですが...
そしてこのCDの説明みたいな紙が2枚付いていまして
そこには「システムイメージバックアップからコンピュータを復元する」
windows computer PC バックアップイメージには、プログラム、システム設定、およびファイルのコピーが含まれています。
これは、ハードディスクまたはコンピュータ全体が動作しなくなった場合 コンピュータの内容の復元に使用できる
完全なシステムバックアップです。  
 と書いてあります。
これがXPに戻すためのものなのかどうかもわかりません。。
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月21日20:26


[107629] すみませんよく調べていたら、
再セットアップ方法についてという紙があり、このパソコンはハードディスクから再セットアップする方法が用いられてるから、CDは付いていませんと書かれていました。 再セットアップ用ディスクを自分で作成する事ができてそのためには市販の媒体を購入してくださいとかかれております。
ということは、このCDは出品者の方がハードディスクからデータを取ってCDにしたものという事ですね??

hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月21日20:38


[107630] あれ、EDはちょっと違う型番でした、失礼。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w18141317
こういうのもあるみたいですが、標準で添付ディスクはないようですね。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200512/html/ll750ed.html
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200512/csr/v1/mst /853_810019_364_a.pdf
そのCD自体の中身は分かりません。
そのPCから作成したものかもしれませんし、違うかもしれませんし、、
その説明通りだとすれば、イメージバックアップとはHDのドライブを丸ごとそのままバックアップした事になります。

いずれにしろ、リカバリするとデータや設定は全て消えますからバックアップを取り、起動メニューからリカバリしてみれば分かると思います。
バックアップの方法は悩みますけどね。
係長 シン (1740)    2008年7月21日21:11


拍手。パチパチ

[107655] シンさん ありがとうございます。
今日朝からバックアップをしようと
DVDに焼いていたのですが
Cディスクの WINDOWSファイルのところでとまってしまいます。
今日また挑戦するのですが
DVDにバックアップするのは
plogramファイルとユーザーファイルだけでいいのでしょうか??
WINDOWsファイルに入っている大事そうなファイルは初期化したら
自動的にできますか??
あと、付属していたインストールディスクを今日開いたら(昨日はDVDRWの調子が悪く
読み込めませんでした)XpのではなくVISTAのでした。
てことは使えませんよね。
ハードディスクにもともと入っているデータで説明書とおりに再セットアップするしかないですよね。
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月22日14:58


[107656] ドライブを丸ごとバックアップするには専用のソフトなどを使わなければ無理です。
windowsのプログラムはあっちこっちにDLLファイルが散らばっていたり、レジストリその他のwindowsファイルに情報が書き込まれますので、単純にコピーしただけでは動きません。
また、起動セクタは普通にはコピーも書き戻す事もできないので、コピーしただけでは何も起動しません。
普通、バックアップと言った時はデータ、、、だけの話です。
簡単にできるのは、他に、せいぜいデスクトップの見た目、ネットやメール設定程度しかできません。
ドライバなどもバックアップはできないので、事前に用意しておく必要があるのです。
また、現在はvistaなので、それを書き戻してもvistaにしかならず、ライセンスがないので使えないという事になってしまいます。
(付属していたディスクと同じ事ですね)

でも、、、
DVDに焼けるという事はwindowsは起動しているのですか?
係長 シン (1740)    2008年7月22日15:14


[107658] >>でも、、、
DVDに焼けるという事はwindowsは起動しているのですか?<<

今現在、VISTAのとても不便で制限されたモードで起動しております。
ネットなどは普通に使えるし動画なども見れるのですがデスクトップが暗く
常にこのWINDOWSは偽者ですというメッセージが来るし、
文字入力していると急にフリーズします(これは辞書をちょっと直せば直るらしいのですが
辞書をいじる権利すらないらしいです。)何かと不便な状態です。


>>
ドライバなどもバックアップはできないので、事前に用意しておく必要があるのです。
<<
このパソコンを店を出たばかりの状態(OSがXP)に戻したいのですが、
そのためにはどのドライバが必要なのでしょうか??
説明書によればこのPCはハードディスクに再セットアップ用の
データが入っているらしいです。

>>簡単にできるのは、他に、せいぜいデスクトップの見た目、ネットやメール設定程度しかできません。
<< 
皆さんがバックアップしたほうがいいとおっしゃっているのは
ユーザーファイルの中にあるファイル(つまり私用なもの)だけをいっているのですか??
それとも、パソコンを使うのに必要なシステムファイルのようなものを含め
おっしゃっているのでしょうか??
お気に入りやアドレス、必要なメモデータなどはすべてDVDに書き込みました。
PCを動かす上で重要をファイルなどは再セットアップしても最初からついている
のですか??

>>また、現在はvistaなので、それを書き戻してもvistaにしかならず、
ライセンスがないので使えないという事になってしまいます。<<

再セットアップしても、出荷時のXPには戻せないという事ですか??
だとするともうVISTAを買うしかないんでしょうか??

なかなか理解できず、セットアップする行動に踏み切れず何度も質問してすみません。

hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月22日17:14


[107659] 新米さん 水を差してすまんが

>横ですいません。
>そしてトピ主さん横スレですいません。

ルール違反です。
新規に質問してください。

http://pcq.furu.org/rule.php
その3 すでにある他人の質問(スレッド)に質問を投稿することを禁じます。

古米 (未登録)   2008年7月22日17:19


[107663] >皆さんがバックアップしたほうがいいとおっしゃっているのは
ユーザーファイルの中にあるファイル(つまり私用なもの)だけをいっているのですか??
>それとも、パソコンを使うのに必要なシステムファイルのようなものを含め
おっしゃっているのでしょうか??
>お気に入りやアドレス、必要なメモデータなどはすべてDVDに書き込みました。
PCを動かす上で重要をファイルなどは再セットアップしても最初からついている
のですか??

純粋な私的データのことです。
システムに関するデータはHDDに格納されているのでバックアップを新たに取る必要はありません。
Vista固有の機能で作ったファイルはXPで開けない事になるでしょうが。



>説明書によればこのPCはハードディスクに再セットアップ用のデータが入っているらしいです。

ということなので、元からあったXPのOSとそれに関する各種データはあるはずですね。
心の準備ができたら説明書に沿ってリカバリを行って下さい。失敗しても今より悪くなる事はないだろうと思います。

※リカバリ途中でやり方が分からなくなったらネット接続できなくなってここで質問できなくなるなら不安かもしれませんね。

newman (未登録)   2008年7月22日21:55


[107664] まず、一番大事なのは自分で作ったりしたデータです。
これはきちんと保存しておかないとどこにも売っていません。
(もちろん普段からデータのバックアップは大事)

次にセットアップで困るのが一部のドライバです。
一番引っ掛かるのが、ビデオ、LAN、起動に必須ではありませんが手に入りにくいのがサウンド、これらのドライバはメーカーがwebで配布している事もあれば、NECはあまり出しません。
なので事前の準備が必要なのですが、そのPC専用のリカバリがあれば必要なドライバは全てその中にあります。
汎用の製品版windowsでは完璧にはそろっていません。
(その代わり使い回しができる)

HDにオリジナルのリカバリ領域が残っていれば、それはメーカーが提供している標準の物なので、ドライバの心配は必要ありません。
最初のセットアップメニューから起動できるリカバリはオリジナルとしか考えられないので、リカバリが始まるようなら、まず、心配は不要です。
(たま〜にリカバリデータの一部だけ壊れている事はあるけどね、、こればかりは運を天に任せるしか、、、)

ネットは、ネカフェとか図書館とか、ちょっと探せばどこかしらで入れるもんです。
(あまりに人里離れたとこじゃ無理ですが、、、)
成せば成る、
求めよ、されば与えられん、
神は与え、そして奪いたまう。w
係長 シン (1740)    2008年7月22日22:14


+4 p
[107671] newmanさん シンさん
本当にありがとうございました!!
勇気が出ました。

>心の準備ができたら説明書に沿ってリカバリを行って下さい。失敗しても今より悪くなる事はないだろうと思います。<<

理解できましたし勇気が出ました。 ありがとうございます


>>HDにオリジナルのリカバリ領域が残っていれば、それはメーカーが提供している標準の物なので、ドライバの心配は必要ありません。
最初のセットアップメニューから起動できるリカバリはオリジナルとしか考えられないので、リカバリが始まるようなら、まず、心配は不要です。
(たま〜にリカバリデータの一部だけ壊れている事はあるけどね、、こればかりは運を天に任せるしか、、、)<<

そうですね。出品者が正規じゃないVISTAでアップグレードとかしてますし
ハードディスクにそのデータがちゃんと残ってるかどうかも不安です。
でも、このままで使うわけにもいかないし、

newmanさんのおっしゃった
>>目先の物を安く安く・・・・
安物買いの銭失い
返って余計な手間やお金が掛かる。<
ということも身にしみて勉強できたので
万が一だめだったとしても 良い勉強だったという事で
もう覚悟を決めます。
シンさん newmanさん うにゅさん
本当にありがとうございました!
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月22日23:56


[107675] ハードディスクにリカバリーデータが残っているかどうか調べようと
母親にこのPCをネットで落としたPCからそのオークションでの購入履歴にあった出品情報を
メールで送ってもらったら、

出品情報に
メモリ1024MBに増設、VISTAアップグレード、HDD新品交換
HDD交換に伴い、NEC純正のプリインストールソフトはすべてアンインストールしています。又、液晶中央2か所にドット抜け有り。
と書いてあります。
つまり、XPのリカバリが残ってるかどうかについては絶望的ということですよね?
ハードディスクやメモリなど結構いじってるみたいです。(ただそれによって機種性能自体はかなり高くなっていますが。)
付属のCDもVISTAのほうだったって事は、XPに戻す(店頭にあった頃の状態に初期化)事自体
絶望的ですかね。

そうなると、もう正規のものを買うしかないと思うのですが店頭でパッケージを買うと
設定が素人には難しいとの事なのでマイクロソフトのページに

>>Windows Vista (SP1) の場合

Windows Genuine Advantage Kit* を利用すると、Windows Vista を特別な低価格で入手いただくことができます。 コンピュータにインストールされている Windows Vista と同じエディションをご購入いただくと、
すぐにお使いのシステムを正規品に変換できます。インストール DVD が郵便で届くのを待つ必要はありません<<

と書いてありました。

これを購入すればまったく問題なく使えるということでよろしいでしょうか??

あと、Ultimateを買えば、すぐにそのまま正規に変更できると書いてあって魅力的なのですが
私には、そんな最高性能なんて必要ないということとお金があまりないので
\11,188.00と表示してあるHOME BESICを購入するのが望ましいのですが(その場合DVDを郵送してくるらしいのですが)
正規のVISTAがここまで安いとは思わなかったのですが、HOME BESICを買うと設定が難しいのでしょうか??
このVISTA HOME BESICを買っても快適に使えないという事はありますか??
この安さにはまたなにか落とし穴があるのでしょうか??
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月23日02:48


[107676] 自己責任で何か不具合がおきても掲示板で質問せず、
自己解決できる自信があるならお好きにどうぞ。

そんなに金使いたくなかったら、ウブンツとかフェドラとかバイン使って下さい
といいたいです。
・−・・ (未登録)   2008年7月23日06:34


[107679] >HOME BESICを購入するのが望ましいのですが(その場合DVDを郵送してくるらしいのですが)

半分想像ですが再インストールをする事になると思われるので現在のデータはは消える。

場合によってはビスタ用のドライバを用意しておく必要がある。

>正規のVISTAがここまで安いとは思わなかったのですが、HOME BESICを買うと設定が難しいのでしょうか??

フル機能版のUltimateと限定機能版のHOME BESICの値段の違い、元々普通に買ってもUltimateの半分程度の値段、設定に違いは無いです。
ただ、Ultimateが入っているならUltimateのライセンスキーを買って、それを入力するだけで済むので簡単で現在のデータを失わない。


>このVISTA HOME BESICを買っても快適に使えないという事はありますか??

Ultimateで出来た事が出来なかったりする。
バックアップや暗号化の機能などが主に使えなくなる。
他には、エアロやDVDメーカーとかも無かったはず。

zero (未登録)   2008年7月23日07:53


[107680] ・-・・ さん zeroさんありがとうございます。やはり
今入ってるやつを買えばデータも消えないんですか??
ならそれを買ったほうが無難ですね。
ありがとうございました
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月23日08:34


[107681] 正直、HDDリカバリ不能、添付のリカバリCDは不正規Vista環境のバックアップという状態であれば、製品版のWindows Vista Ultimateを購入した方が良いです。
但し、アップグレード元のOSがないので、アップグレード版は購入できません。

Windows Genuine Advantage Kitで、プロダクトキーを購入しても良いですが、添付されていたリカバリ媒体自体が、信用できない薄気味悪い代物なので止めた方が良いです。
今のVista環境が、出品者(第三者)にID、パスワード等個人情報を送信するようなプログラム改変をされていないとは、言い切れないからです(この場合、ウィルス対策ソフトでは検知不可能です)

Vistaインストール時の注意や、ドライバ等は、私が挙げたNECのリンク先を熟読して、下準備すればいいのではないでしょうか?
うにゅ (607)    2008年7月23日09:49


[107697] 確かにウイルス入りOSとかだったらそのOSにウイルス対策ソフト入れても無意味ですね。
私なら中古で買ったのなら、なんの不具合が無くても必ずクリーンインストールして使用しますね。
売った相手の事は何も判らないので信用など出来るはずが有りません。
まぁ、その辺は個人の自由でしようけど。

zero (未登録)   2008年7月23日17:18


[107725] 悪意があったかどうかはわかりませんが偽者を売ってきた相手なので
信用できませんね???
OSにウイルスを入れるなんて事があるんですか??
正規品を買ってその辺もちゃんとしてもらうようにします。
正規品を買えば店にもマイクロソフトにも相談できますし。

ありがとうございます
hina66666マナーの良い質問者です。   2008年7月24日01:51


[107763] 悪意があった場合の話。
そのパソコンの中身を元の持ち主がネットを介して見ているかもしれません。
大切な個人情報の全てが複製され盗まれたかもしれません。
日記や生年月日、クレカの暗証暗号など全て。
ある程度のパソコン知識があればそういう事ができてしまいます。
ファイル共有ソフトに予め繋いでおいたり・・・・
半年も使用したならもう遅いけど。

高性能なパソコンを激安で売ってたりしていたらそういう可能性が高いということもいえます。
ベロベロよっちゃん (未登録)   2008年7月24日21:08


( 参照数:6822   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ