たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[107687] NASからGMailへの管理メールがある日突然不通 9 p
(概要)
家庭内LANの中のNAS(Buffalo LinkStation LS-W1.0TGL/R1)の
管理機能を利用して、NASからGMAILへStatus Reportを
メールで1日1回送信するように設定していましたが、
ある日を境にメールが送信されなくなってしまいました。

(ネットワーク構成)
[NAS]--cat5--[無線ルータ]--cat5--[CATVモデム]--同軸--[ISP(CATV)]
[PC]--wireless-------+
[PC]--wireless-------+
[Printer]--wireless--+
※NAS,PC,PrinterはローカルIPアドレスを静的に設定。
※無線ルータのWAN側はISPから割り当てられる動的なグローバルIPアドレス。

(詳細)
NASにおいて以下の設定をしてStatus Reportを1日1回メールするように
設定しております。
SMTP Server Address: ISP(CATV)から付与されたSMTPサーバ名
Recipient Mail Address 1: gmailのアドレス
Recipient Mail Address 2: CATVから付与されたメールアドレス

上記設定でAddress1にもAddress2にも1日1回StatusReportメールが
届いていたのですが、7/15を境にしてAddress1(Gmail)にはメールが
届かなくなってしまいました。特に設定の変更などは行っていませんし、
gmailのスパムフォルダにも届いていません。ただ、Address2の方には
メールが問題なく届いていました。

利用しているISP(CATV)のSMTPサーバは、SMTP authや
pop before SMTPをせずともメールが送ることができます。

その証拠として、無線ルータ(Buffalo AirStation WHR3-AG54)
においても管理機能を利用してAlertをGmailへ送信するように設定しており、
こちらについては正しくGmailへ送信されています。
無線ルータにおける設定は以下の通りです。
通知先メールアドレス:  gmailのアドレス
送信元メールアドレス: 同上
SMTPサーバアドレス: ISP(CATV)から付与されたSMTPサーバ名
POP3認証: 入力せず

ある日突然メールが届かなくなってしまったことも謎ですが、
まったく同じ設定をしているにもかかわらずNASではメールが送られず
ルータではメールが送られることも謎です。

どなたかこの原因や対処法が分かる方、助けていただければ幸いです。
勘ピュータマナーの良い質問者です。 (3)    2008年7月23日13:12


 
[107692] >Recipient Mail Address 1: gmailのアドレス
>Recipient Mail Address 2: CATVから付与されたメールアドレス
解決策ではないんですが、Mail Address 1と2の送信先アドレスを入れ替えてみて、それぞれ正常に送信されるか確認してみては?
うにゅ (607)    2008年7月23日14:30


[107694] うにゅ様

さっそく返事をくださりありがとうございます。

>>Recipient Mail Address 1: gmailのアドレス
>>Recipient Mail Address 2: CATVから付与されたメールアドレス
> 解決策ではないんですが、Mail Address 1と2の送信先アドレスを入れ替えて
> みて、それぞれ正常に送信されるか確認してみては?

やってみましたが結果は同じで、
CATVから付与されたアドレスには届いていましたが
gmailのアドレスにはメールが届いていませんでした。


(その後自分で試したこと)→いずれも自力で解決できず
(1)
NAS(Buffalo LinkStation LS-W1.0TGL/R1)にはStatus Reportの
送信先メールアドレスを5個まで登録できるので、gmail以外にも
私が所有しているhotmailと大学卒業時にもらった転送アドレス
なども設定してみましたが、メールが届いたのは
CATVから付与されたアドレスのみでした。

また、Recipient Mail Address 1にgmailのアドレスを設定し、
Address2〜5は何も設定せずにやってみましたが、
gmailにメールが届いていませんでした。


(2)
NASの調子が悪いのかもしれないと思い、NASを再起動してみましたが
状況は変わりませんでした。


(3)
LANの中のPCからtelnetを使ってCATVのSMTPサーバに接続し
以下のような設定でテストメールを送ってみたところ
gmailに正しくメールが届いています。
MAIL FROM: gmailのメールアドレス
RCPT TO: 同上
勘ピュータマナーの良い質問者です。 (3)    2008年7月23日15:26


[107734] そのNAS凄く評価悪いですね。
不具合と耐久性に問題が多いようです。
一度ファームウェアのアップデートしてみてはどうですか?
状況から考えると、そのNAS自身の問題に思えます。
うにゅ (607)    2008年7月24日10:15


[107740] うにゅ様

お返事ありがとうございました。

> そのNAS凄く評価悪いですね。
> 不具合と耐久性に問題が多いようです。

運・不運があるのかもしれませんが、kakaku.comの口コミを見ると
確かに評判悪いですね(涙)。
容量のわりに値段が安かったので飛びついてしまいました。
ただ今のところ私のものは、本件でご相談しているメール不通問題以外は、
いたって順調に稼動しています。
しかし、夏場なので熱による故障が怖いですが・・・


> 一度ファームウェアのアップデートしてみてはどうですか?

ファームウェアのアップデートですが、最新のファームウェアが
バッファロー社WEBサイトからダウンロードできなかったので、
現在サポートセンターに問い合わせ中です。サポートセンター
から返事が来次第、アップデートを試してみようと思います。


その後、私自身いろいろと試行錯誤して苦しんでいるのですが、
NASから送られるStatus Reportのメールのフォーマット等に
何らかの問題があるのではと疑ってきました。

(ネットワーク構成)
[NAS]--cat5--[無線ルータ]--cat5--[CATVモデム]--同軸--[ISP(CATV)]
[PC]--wireless-------+
[PC]--wireless-------+
[Printer]--wireless--+

(メール疎通状況)
Pattern-A:× NAS→GMail
Pattern-B:○ NAS→CATVのメールアドレス
Pattern-C:○ 無線ルータ→GMail
Pattern-D:○ PC→Gmail
Pattern-E:○ PC→CATVのメールアドレス
※○はメールが正常に送信され、×はメールが不通
※上記はいずれもSMTPサーバとしてCATVから付与されたたSMTPサーバ名を設定

(考えたこと)
今回やりたいのはNASから送信されるStatus Reportのメールを
GMailで受け取ること(Pattern-A)。
ただこれは原因不明で失敗する。
しかしPattern-Bは成功しているのだから、CATVメアドに来たメールを
GMailに自動転送設定すればよいのではないか?
つまり、NAS→CATVメアド→GMailとすれば、GMailでStatus Reportを
受け取れるのでは?

しかし、予想に反してこの考えは上手くいきませんでした。
CATVメアド→GMail
の自動転送が、NASから送られるStatus Reportに限って
何故か自動転送されないのです。

CATVの自動転送機能に問題があるのではと思い、PC→CATVメアドに
テストのためのメールを書いて送ってみると、正しくGMailに
自動転送されていました。
このためCATVの自動転送機能には問題がないといえます。

以上から予想するに、NASから送られるStatus Reportのメールの
フォーマット等に何らかの問題があるため、自動転送に失敗したり
Pattern-Aが失敗すると考えると一応はつじつまが通ります。

このため、NASから送られるStatus Reportのメールのヘッダ
を詳しく見てみたりして調べてみることにします。

これ以外にも何か本事象の解決の糸口となるような情報・考え
をお持ちの方は教えていただければ幸いです。
勘ピュータマナーの良い質問者です。 (3)    2008年7月24日13:47


( 参照数:6738   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ