たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[107917] 超〜初心者! YouTubeに動画投稿…
YouTubeを観ていて、よく
「初音ミクの○○歌ってみた」とかあるんですが、
その動画を作るのは、動画とか作ったことない私でも
作れるのでしょうか?
動画というか、ミクの曲を自分で歌ってみたいのです。
ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授戴ければと思います。

質問場所間違ってたらすいません;

にゅ~ (未登録)   2008年8月1日02:39


[107919] ついでにもう一つ質問させて下さい。(すいません;)
録音する際のマイクについてですが、
パソコン周辺機器売り場に行った際に色々見てはいるのですが、
マイクとなると、パソコン電話(名前忘れました…)で使ったりするようなやつしかありませんでした。

安いダイナミック型ので大丈夫だと聞いたのですが、
こういったマイクでやっているのでしょうか?
それとも専門店とかに行かないと取り扱っていないのでしょうか?

質問ばかりですいません。
にゅ〜 (未登録)   2008年8月1日03:42


[107920] ご存知だと思いますが、初音ミクはクリプトンフューチャーメディアの
DTMソフトですので、楽譜通りに歌わせるなどDTMとしての機能しかありません。
ニコ動とかYouTubeに上がってるのは、作者が絵を描いてアニメーションを
製作したり静止画を作ったりしています。

とどのつまり、音楽センスと描画センスがあれば神と言われる作品が
製作可能ですが、そういう能力がない場合、努力しだいでどうにかなる
かもしれません。
-----
パソコンのMic端子にダイナミック型マイクを接続する件ですが、
一般的にパソコンのMic端子はコンデンサ型マイクを接続する仕様ですので、
マイクを駆動するための電圧が5Vほど端子に重畳されています。ダイナミック
マイクはそういう機構ではありませんので、直接つなげることはお奨め
しません。

接続方法の一例
・ダイナミックマイク→Mic入力つきミキサー→PCのLine in(青の端子)
・フィルムコンデンサなどでDC成分をパスする回路を製作して繋げる。
 ただし、自作の電子回路ですので自己責任で接続してください。
後者の場合はマイクのインピーダンスに気をつけてください。コンデンサ
マイクはハイインピーダンス、ダイナミックマイクはローインピーダンズ。

※ミキサーとはこんな奴です。パッシブ型は増幅できませんので不適です。
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products /search.cgi
http://www.vestax.jp/products/mixers/index.html
・−・・ (未登録)   2008年8月1日05:43


[107921] 動画の作成方法ですが、YouTube謹製の説明ビデオがYouTubeにアップしています。
http://jp.youtube.com/watch?v=_u-iru8OmkM
http://jp.youtube.com/watch?v=_u03eXpDnxg
Google Cannel Japan - http://jp.youtube.com/user/googlejapan

解像度云々ブロックノイズ云々…難しいことは後にして、今はアップロード
するまでの手順を身につけましょう。
・−・・ (未登録)   2008年8月1日08:43


[107937] 詳しいご説明ありがとうございます!
ですが難しい言葉ばかりでハテナがいっぱいではあります…(笑

動画を一から作ろうとは思っていません。
ミクの楽曲、動画をそのままお借りして、ミクの歌声を消して自分の声を重ねたいのです。
一応自分なりに検索してみて、作り方や使うソフト等はなんとなくわかりましたが、マイクについて未だ理解しきっていません。

コンデンサマイクでしたら、パソに直接繋いで録音出来るという事でしょうか?
それとも、どちらにせよミキサー(?)を介した方が良いのでしょうか?;
一応バンドで歌録した時には、ミキサーに入れてからパソに入れて編集作業をしていました(リーダーが…笑)が、もし、ミキサーを使わなくてもいいのなら…と思っています。
初歩的なことで本当に申し訳ないです。


それと、アップロードについての動画、拝見させて頂きました!!
ありがとうございました☆
にゅ〜 (未登録)   2008年8月1日19:57


[107945] バンドで使っていたのはMTRでした。
リーダーに聞いたところ、MTRあった方がいいとのことなので、ちょっと考えてみようかと思いますが、
少し見たところ1万円位はどうしてもしてしまうようでした。
YouTubeの有名所さん達はやっぱりお金をかけているんでしょうかねえ。

もし他に良い方法ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

自分で解決した場合にもまた書き込みに来ます。

にゅ〜 (未登録)   2008年8月1日23:56


( 参照数:3402   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ