たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[108042] キーボードのキーが反応したり、しなかったりします。。。
OS: Windows 2000
ハード機種名/型番:キーボード:Logicool G15 Gaming Keyboard(USB接続)

<内容>
今までPS/2のキーボードを使っていましたが、友達から
「Logicool G15 Gaming Keyboard」をもらったのでこちらを使い始めました。
もともとのキーボードが109キーボードで、新しいのが101キーボード
でしたので、↓このようにレジストリを変えました。
\ HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Services \ i8042prt \ ParemetersのLayerDriver JPN の、内容を kbd101.dll と、変更してパソコンを再起動。

再起動後、確かに、キーに刻印されている文字が打てるんですが、「N」とか「K」とか「Enter」などの特定のキーが押しても効かないときがあり、押しっぱなしにしてると、そのキーの文字がちゃんと出てきて、その後は軽く押してもちゃんと打てるようになります。しかし、また突然打てなくなり、また上記を繰り返します。。。

キーが打てるようになると一定時間はちゃんと打てるので、キーの接触ではないと思うのですが・・・。

どなたかわかるかたがいらっしゃったらご教授いただけますでしょうか。


みう (未登録)   2008年8月5日23:07


[108043] キーボードを別のパソコンにつないで、同じ不具合があるか調べてください。友達やパーツショップに相談すると確かめられると思います。

Windows2000は使ってないですが、レジストリではなくてどこかの設定でキーボードの種類を選ぶことはできませんでしょうか。きっとできると思うのですが。
しょうじ (未登録)   2008年8月5日23:13


[108045] う〜ん。接触の問題のような気もします。。。

しょうじさんの仰るように、他のPCに接続して、試すのが最も確実ですね。

Windows 2000なら、USBキーボードも自動認識してくれると思いますが、
なぜ、レジストリをさわられたのでしょう??ちょっと気になりまして。

ごま (未登録)   2008年8月5日23:32


[108047] しょうじさん、ごまさん早速のアドバイスありがとうございます!

今度、会社の友達に頼んで正常に動くか試してみますね。
あと、レジストリを変えたのは、キーボードが101キーボードで、
英語配列(スペースキーの隣にある「無変換」とかのキーがない)です。
101のキーボードを使おうと思ってGoogleで調べていたところ、
下記のようなページを見つけました。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support /faq_other.html

これの#11をみて、レジストリを帰る必要があるのかな?とおもって
変えてみたのが理由です。

また、近いうちに友達のPCで試した結果を記載させていただきますー!
みう (未登録)   2008年8月6日01:17


[108054] 入るかどうかわかりませんがロジクールのサイトでXP用のG15 Gaming Keyboard
ドライバをダウンロードしてインストールしてみるのも手かと。
ドライバダウンロード - ロジクール
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/434/180&cl=jp,ja ?WT.ac=sc|downloads||pd


・−・・ (未登録)   2008年8月6日11:03


[108056] >これの#11をみて、レジストリを帰る必要があるのかな?
ふむ。
この#11は、あくまでも、「Happy Hacking Keyboard」を使用する際の
「英語配列キーボードとして、ドライバの更新〜」の方法ですので、
「Logicool G15 Gaming Keyboard」がその更新方法でOKなのかは、やや疑問です。

#11の方法を行っておられるなら、レジストリのバックアップをとってあるはず
ですので、一旦、元のPS/2キーボードに戻して、レジストリを復元してから、
改めて、Logicool G15 Gaming Keyboardの接続しなおしをしてみてはどうでしょう?

ごま (未登録)   2008年8月6日11:48


[108085] みなさん、アドバイスありがとうございます。

友達(OS:WindowsXP)に使ってもらった結果、
・接続しただけで、Nなどのキーは普通に使える。
・ただし、@など、キーにかかれている記号を打つと違う記号が表示される。
 (↑これは、レジストリを変えて101キーボードとして
   認識させる必要がある・・・?)

との事でした。
このキーボードはXP以上しかサポートされていないみたいなので、
結果も含めて、おそらく、Windows2000との相性が悪いのではないか?
と推測してます。

使ってるパソコンがもう6年前に買ったものなので、
ちょうど良い機会と思い、ハードも含め買い換えようかと思います。
(OSをXPにするかVistaにするかで迷ってますが・・・w)

みなさん、アドバイス有難うございました。
とりあえず、この質問はクローズしたいと思います。

P.S.
XP用のドライバについてですが、試してみましたが、
「このドライバはこのOSに対応してません」みたいなエラーが出てだめでした。。。
でも、アドバイスいただきありがとうございました!
みう (未登録)   2008年8月8日01:45


( 参照数:5103   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ