たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[108406] 無線アダプタでネットに中々繋がらない 10 p
OS: Windows XP


お世話になります。

現在自宅に三台のPCがあり、一階に有線で繋いでいるデスクトップ型のPCがあります。
二階の二部屋に、それぞれノートとデスクトップが一台ずつあります。

私が使用しているのは二階のデスクトップで、友人に譲ってもらったPCなのですが、ネットに繋げるべくBUFFALO社の無線アダプタを購入し、ハードに突き刺して一階のPCから電波を拾っています。

繋いだ当初から電波の微弱さが原因で繋がらない事は何度もあったのですが、最近は事情が違うようで、とても困っています。

最近の繋がらない状況は下記の通りです。
エラー画面は「ページが表示できません。」に限られています。


・画面右下のネットワーク接続と無線アダプタのアイコンは正常になっている。
※「修復」コマンドを実行し、IPアドレスの更新等が正常に終えても繋がらない。


・繋がらない時はよくブラウザのステータスバーに「res://C\WINDOWS\System32\shdoc.dll/〜」と表示され、その後上記のエラー画面になる。


・一度ブラウザのステータスバーに「ページが表示されました」と表記されているのに中々画面が切り替わらず、そのまま待っていると上記エラー画面になる事も。


・セキュリティソフトにノートンを入れていて、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」より、常駐からは外している。
※3日に一度程ノートンのウィルススキャンを実行しますが、特に何も検出されません。


知識が拙いもので、他にどんな情報を提供すべきかご指摘頂ければ幸いです。

一体何が原因なのでしょうか…
是非アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

ポンマナーの良い質問者です。   2008年8月23日17:30


 
[108410] >・繋がらない時はよくブラウザのステータスバーに
>「res://C\WINDOWS\System32\shdoc.dll/〜」と表示
省略せずに書いていただけますか?

スパイウェア対策は、されていますか?

一応、参考・・・
www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP257JP258&q=res%3A%2F%2FC%5CWINDOWS%5CSystem32%5C&lr=

ごま (未登録)   2008年8月23日21:13


[108424] ありがとうございます。

>省略せずに書いていただけますか?

省略せずに記入したいのですが、実はステータスバーに表示されるのはほんの一瞬の事で、とても目で追えません…。何か方法はありますか?

スパイウェア対策はノートン360を使用して、「調子が悪い」と思った時はスキャンを実行しています。

たいていその時には「Tracking Cookie」という種類のスパイウェアが検知→削除まで自動で実行されますが、何も症状が変わりません。また、ウィルスの類は検出されません。


ポンマナーの良い質問者です。   2008年8月24日12:41


[108442] 追加で質問。

ブラウザ名・バージョン、
ノートンの、アプリケーション名・バージョンを。

>BUFFALO社の無線アダプタを購入し、ハードに突き刺して一階のPCから電波を拾っています。
双方のPCに接続している無線機器の、メーカー・型番を。

XPは、PRO?HOME?MCE?
SP2?SP3?

ごま (未登録)   2008年8月24日22:26


[108486] >ブラウザ名・バージョン、
>ノートンの、アプリケーション名・バージョンを。

IE バージョン6.0
Norton360 バージョン2.0です。


>双方のPCに接続している無線機器の、メーカー・型番を。

こちらのPCに刺している無線アダプタは、
BUFFALO社 WLI-U2-KG54-AIです。親機(AirStation)は購入していません。
このアダプタだけです。

一階のPCに接続している無線機器ですが、すいません分からないです。
何を見ればいいでしょうか?


>XPは、PRO?HOME?MCE?
>SP2?SP3?

XP Home Edition
SP2

です。

ポンマナーの良い質問者です。   2008年8月25日23:16


[108492] ご使用の回線の種別(CATV、光、ADSL等)とプロバイダ名(OCN、YBB!等)は?
モデムの型番は?
親機無しに無線LANしようとしているのですか?
他人の家の無線LAN親機に無断接続だと、色々と問題出ますが・・・

うにゅ (607)    2008年8月26日09:08


[108496] >一階のPCから電波を拾っています。
>親機(AirStation)は購入していません。
>一階のPCに接続している無線機器ですが、すいません分からないです。
ん〜?一体、どこの無線LANに接続してるんだろう?

1階のPCの、「壁コンセントからPCまで」の有線接続経路を書いてみて。
と、それぞれの、メーカー/型番などを。
↓こんな感じで。



|(有線)

モデム(〜〜製:型番**)

|(有線)

PC(PC側受け口=〜〜製:型番**)

ごま (未登録)   2008年8月26日10:43


[108520] 1階のPCから無線を拾ってということは、無線APは使っていないということですかね?
1階のPC側にも問題があるのかも。
無線AP自体、安いのも売っているからこの際無線APに変えたほうがいいと思いますよ。
のあん (344)    2008年8月27日14:39


[108840] みなさん、ありがとうございます。
また、レスが遅くなり申し訳ありません。


一階のPCの接続経路ですが、

(コード)
壁--------モデム(東日本電信株式会社・PR-200NE)----LANケーブル----PC

となっています。PCの型番ですが、ハードを見ても何の記載もなかったので分かりません…。

ちなみに上記の接続経路はPCまでの物で、モデムの裏からはその他に二つ
アダプタ〜コンセント、電話機へのケーブルが接続されていました。


>親機無しに無線LANしようとしているのですか?
>他人の家の無線LAN親機に無断接続だと、色々と問題出ますが・・・

不安になりました。
私が二階で使用している無線アダプタ(WLI-U2-KG54-AI)は、このモデムから電波を拾っているという考えは間違っているんでしょうか?
ポンマナーの良い質問者です。   2008年9月10日15:05


[108841] >・セキュリティソフトにノートンを入れていて、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」より、常駐からは外している。
>※3日に一度程ノートンのウィルススキャンを実行しますが、特に何も検出されません。

これ今回の不具合切り分けのために外しているだけ?
もし常時Nortonの常駐を切っているのであれば、ネットしちゃダメ。
ウィルス対策ソフトは、ウィルス感染予防のために常駐させる事に意味があるのに、常駐を切るなんてもってのほか。
ウィルスに感染してからウィルスチェックしても、ウィルス対策ソフトまで汚染されているから、ウィルス検出できないですよ。

私ならOSのクリーンインストールをお勧めします。
ウィルスに感染しているかもしれないグダグダなままで、原因切り分けしても意味無い。

>私が二階で使用している無線アダプタ(WLI-U2-KG54-AI)は、このモデムから電波を拾っているという考えは間違っているんでしょうか?

PR200NEマニュアル
http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf
5-2ページ「5-1 無線LAN 設定の流れ」
これ読む限り、このモデムに無線LAN カードの取り付けが必須となっていますが、取り付けていますか?
取り付けた覚えがないのであれば、他人の無線LANアクセスポイントに無断で接続していますね・・・
もう一度マニュアル等をしっかり読むことをお勧めします。
うにゅ (607)    2008年9月10日15:56


[108842] PR-200NE
http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf

「5-1 無線LAN 設定の流れ」を読んでいただけると判ると思いますが、
5-3ページにあるような、「無線LAN カード(SC-32NE)」は装着されていますか?
装着されていないとなると、PR-200NE単体で、貴方の書いてくれた接続方法では、
無線LAN接続はできないはず(無線親機としては機能しない)です。

>私が二階で使用している無線アダプタ(WLI-U2-KG54-AI)は、
>このモデムから電波を拾っているという考えは間違っているんでしょうか?
無線親機として機能していないならば、PR-200NEは電波は発していません。
ご近所の無線LANに無許可で繋げちゃってる状態ですかね。。。

>一階のPCから電波を拾っています。
と言う言い方だと、PC側に無線LAN関連の機材を取り付けているようにも聞こえる
のですが、その辺はどうなんでしょう?

>PCの型番ですが、ハードを見ても何の記載もなかった
メーカー製なら、裏面とか、底面とかにシール貼ってあると思うんですが。。。
保証書とか、マニュアルにも、書いてあると思いますし。。。

ごま (未登録)   2008年9月10日16:01


[108843] 追記できなかったので、レスで。

マニュアルより。
*--*
1-3ページ「■お客様にご用意いただくもの」
<無線LAN の設定に必要なもの>
専用無線LAN カードSC-32NE
*--*
最初から無線LANカードは添付されておらず、別途購入する必要がありますね。

うにゅ (607)    2008年9月10日16:08


[108876] まとめ
PR-200NEで無線LANを使うには、専用無線LAN カードSC-32NEが必要。
付いているか分からないなら、PR-200NEはNTTのレンタル品だろうからNTTに聞くのがいいでしょう。
それで、付いていないなら、近所の無線を拾って使っている可能性があります。
付いているなら、単純に電波が届いていないのでしょう。
電波は直線的に飛ぶので、間に障害物があれば電波は届きにくくなるのは仕方ないことです。

のあん (344)    2008年9月11日16:21


[108924] みなさん、ありがとうございます。
マニュアルまでリンクして頂き、大変感謝しています。

>「無線LAN カード(SC-32NE)」は装着されていますか?
確認したところちゃんと付いていて、安心しました…。


>付いているなら、単純に電波が届いていないのでしょう。
やはり原因はそれなんですかね…。


うにゅさんに指摘頂いたウィルス関連等、電波の微弱さ以外にも原因があるかもしれないので、よく読んでみます。

取り急ぎお礼まで申し上げます。



ポンマナーの良い質問者です。   2008年9月12日21:49


[108926] 単に電波が弱いだけであれば、ノートをモデムの隣へ持っていって無線で接続してみてはいかがですか?
それでも繋がらないなら電波の強弱の問題ではなく、設定等の問題に絞れます。
係長 シン (1740)    2008年9月12日22:17


( 参照数:3511   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ