たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[108619] HDDを交換した際のリカバリーについて
OS: Windows XP Home
PC 機種名/型番: HITACHI Prius PCF-770G7AVPA

質問内容:

HDDが故障した為、HDDを交換を考えています。
PC購入時に付属しているリカバリーCDがあるのですが
HDDを交換しても リカバリーCDでOSのインストールは行えるのでしょうか?
(交換するHDDの種類によってできるできないがあるのでしょうか?)
このような場合の対処方法を教えて頂けますでしょうか?



BCC (未登録)   2008年9月1日00:26


[108620] できます。しかし、今付いているHDD容量より足りなかったり多かったりすると、
できないことがありますので自己責任でお願いします。
買ってきたが使えない場合は、外付けHDDケースでも買ってリムーバブルHDD
として第二の人生を歩ませてください。
・−・・ (未登録)   2008年9月1日07:47


[108621] 追記:
リカバリ起動ディスクの場合は新しいHDD内にリカバリ領域がありませんので、
HDDを交換したらシステムを工場出荷時状態に戻せません。
・−・・ (未登録)   2008年9月1日07:58


[108653] ・-・・さん ご回答ありがとう御座います。

『できる』か『できない』かは 最終的にはやってみないとって感じみたいですね。

また、『できない』という場合は リカバリーCDをトレイの中に入れて電源ONしてもリカバリー(インストール)されない,反応しないという事でしょうか?
その際に リカバリーディスク自体の中身を書き換えて 使用できるようにするといった事は可能なのでしょうか?

そもそも 
なぜOS(Windows XP)ディスクでは無く わざわざリカバリーディスクという形なのか?
(リカバリーディスクとOSディスクをインストールするのとの違い・メリットは?)
また リカバリーディスクは 他の機種でも使用可能?
どの範囲(どの仕様)なら対応可能なのか?

リカバリーCD自体について
もしもご存知でしたら 教えて貰えないでしょうか?




BBC (未登録)   2008年9月1日23:51


[108654]
追記


すみません。超初心者な質問ですが
工場出荷状態に戻せないと 何か困る事ってありますか?
(工場出荷状態というのは 再インストールを行った直後の初期状態の事ですよね?)

BBC (未登録)   2008年9月1日23:53


[108657] >『できない』という場合は リカバリーCDをトレイの中に入れて電源ONしても
>リカバリー(インストール)されない,反応しないという事でしょうか?
たいていのメーカー製PCのリカバリーCDは、リカバリープログラム本体が
動作する前に、「本当にこのリカバリーCDを使用して良い機種か?」を自己診断
するプログラムが動作します。
そもそもPC内部の基板上に載っている部品は、機種によって違うため、同じリカバリCDを
使用できない仕組みになっているのです。
HDD等の部品(というかパーツ)を交換した場合、このチェックに引っかかってしまい、
リカバリプログラムが動作する前に、ストップしてしまう「場合も」あるのです。

基本的には
>リカバリーディスクは 他の機種でも使用可能?
>どの範囲(どの仕様)なら対応可能なのか?
これについては、付属してきた機種以外は不可能と思ってください。
(まぁ、PCの知識があれば、絶対不可能ではないんですが・・・超初心者さんに
ここで説明するには、労力がかかりすぎるっつーことで、ご自身でお勉強してください)

>なぜOS(Windows XP)ディスクでは無く わざわざリカバリーディスクという形なのか?
OSディスクにすると、個々のPCが使用しているパーツに対する、デバイスドライバ
の知識が必要になり、「簡単にリカバリ」することが難しくなります。
機種限定のリカバリCDであれば「簡単に」リカバリが出来るためです。

>工場出荷状態に戻せないと 何か困る事ってありますか?
OSのインストールが自分で出来るなら、特に困りません。
(OSのCDなり、別途必要になりますけど。。。)

ごま (未登録)   2008年9月2日02:03


[108683] ごまさんの回答に追加して。

>リカバリーディスクは 他の機種でも使用可能?
>どの範囲(どの仕様)なら対応可能なのか?
理屈はごまさんの書かれている通りですが、
OSのライセンスの面でも、そのディスクに入っているOSは、
そのPCのみに供与された物なので、他のPCにインストールしてはいけない物なのです。

>なぜOS(Windows XP)ディスクでは無く わざわざリカバリーディスクという形なのか?
>(リカバリーディスクとOSディスクをインストールするのとの違い・メリットは?)
OSのディスクには文字通りOSのみが入っています。
(まぁ、一応Windows標準のIEやらOEやら各種アクセサリ類も入ってますが。)
リカバリーディスクにはOSの他に、各種ドライバやソフトも入っています。
つまり、リカバリディスクでリカバリすれば、HDDの中は工場出荷状態に戻りますが、
OSのディスクで再インストールを行った場合、OSのみがインストールされ、
ドライバやソフトは自分で入れなければならない状態になります。

>工場出荷状態に戻せないと 何か困る事ってありますか?
上記のようにドライバ類や各種ソフトがありませんから自分で入れ直す事になりますが、
ソフト類はメーカーのサイトに行ってもまずありませんし、
ドライバ類を置いていないメーカーもあります。
(時々このサイトにも「リカバリディスクの無い中古PCを買ってOSを入れ直したが、
ドライバが見つからない」という相談があります。)

で、ごまさんの回答も含め、ここまで読めばわかると思いますが、
「工場出荷状態というのは 再インストールを行った直後の初期状態の事」ではありません。
(「再インストール」がドライバやソフト等、全てを含むのならば正解ですが。)
おやぢ (366)    2008年9月2日20:31


[108686] またちょっと追加。

・-・・さんが書かれている
「リカバリ起動ディスクの場合は新しいHDD内にリカバリ領域がありませんので、
HDDを交換したらシステムを工場出荷時状態に戻せません。」
というのは、HDD内のリカバリデータからリカバリを行うタイプのPCで、
リカバリ時に「リカバリ起動ディスク」を使ってリカバリをする物の場合の説明です。

つまり、「リカバリ起動ディスク」はリカバリプログラムを起動するための鍵のような物で、
このディスク自体にはリカバリデータは全く入っておらず、
リカバリデータはHDD内にあるので、そのHDD自体を新品に交換してしまった場合は
リカバリできない、ということになります。

ということで、「リカバリ起動ディスク」だった場合は、
「『できる』か『できない』かは 最終的にはやってみないと」ではなく、
「出来ない」ということになります。
おやぢ (366)    2008年9月2日20:52


[108707] ご回答ありがとうございます。

とりあえず、最初に付いていたものと同じ機種・要領のHDDを購入し
リカバリー可能かどうかを試してみようと思います。
現在 オークションにて探しております^^


OS(ライセンス)はそのPC本体にのみ付いているというのを踏まえた上で
たとえば 故障やバージョンUP等で部品交換を行いリカバリーCD自体は使用できなくなったとしても
OS自体は使用する権利があるように思うのですが
そういった場合は OSのみインストールできるようにメーカーでサポートなど行っているのでしょうか?
その辺りの考え方というか常識がどうなっているのか ご存知であれば教えて頂けないでしょうか?


BBC (未登録)   2008年9月4日00:59


[108710] OSのライセンスに関しては、マイクロソフトに直接聞いたほうが、確実です。
http://support.microsoft.com/ph/1173#tab0

ごま (未登録)   2008年9月4日01:57


[108713] ごまさんのライセンスの件について補足。

OEM版OS及びDSP版OSについてのサポート窓口は、販売したPCメーカー及び販売店となりますので注意をしてください。
パッケージ版(箱物)及びボリュームライセンス版OSについてのサポート窓口は、Microsoftとなります。
BCCさんのPCは日立製なので、まずは日立のサポートセンターに問い合わせるのが正しいです。

うにゅ (607)    2008年9月4日09:05


[110105]
私でしたら、現在のHDDを横から丸ごとコピーをします。
それを、新HDDへ復元させてやります。

現在は、それようの良い市販ソフトがたくさん出ております。


桜木修二郎 (未登録)   2008年10月22日12:23


[110107]
再度質問を読み直してみると、壊れたHDDとある。
故障HDDは物理的故障とソフトウエア故障に大別できる。

しかし、いずれにしてもそんなシステムをバックアップ、復元
させても仕方のないことで。

日ごろから、バックアップをしておくようにしましょう。


桜木修二郎 (未登録)   2008年10月22日13:25


[110158] 桜木修二郎さんは書き込みをちゃんと読んで、よく理解されてから書き込みしましょう、かみ合わない書き込みは質問者には有難迷惑となる場合もあります。

>しかし、いずれにしてもそんなシステムをバックアップ、復元させても仕方のないことで。

質問者は一言もHDDからデータを復旧したいとの発言はされていません。
HDDを交換した後でのリカバリーCDからのインストール(リカバリ)が出来るのか、その方法等と、それに付随して思った疑問についてです。
zero (未登録)   2008年10月23日00:19


( 参照数:6843   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ