たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[108627] 超〜初心者! HD乗り換え時の疑問について教えていただきたい。
OS: Windows XP SP3
ソフトウェア名/バージョン:HD革命7Pro
現在使用中のHDDはパーティーションを二分割してCとDとして使っています。
CにはOS、Dにはインストールしたプログラムなんかをおいています。

HDDの容量が少なくなってきたので新しいHDDへの乗り換えを考えています。



手元にHD革命7Proというソフトがあるのでそれで一度どこかに保存してから新しいHDDに移動できないかなと考えているのですがこういったバックアップツールでOSの設定はそのまま移動できるのでしょうか?

また移動先の容量が移動前より大きい場合問題はないのでしょうか?

IDE - USB 変換ケーブルで3.5インチHDDを接続した場合パーティーション全部をHDDとして認識できるのでしょうか?

他にこんな良いソフトがあるよというのがあったら是非お願いします。



どれかひとつでも分かる方がいましたら宜しくお願いします。
tomuti   2008年9月1日11:37


[108628] >手元にHD革命7Pro
HD革命「BackUp Ver.7」のことでしたら、SP3でも問題は無いようです。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/xpsp3/xpsp3.htm

手元にあるなら、マニュアルを読みましょう。
おそらく、全ての疑問を解決できるでしょう。。。

それでも、良くわからない場合は、
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/index.html
こちらから、問い合わせた方が、確実な回答を得られるでしょう。

ごま (未登録)   2008年9月1日14:29


[108638] > 手元にHD革命7Proというソフトがあるのでそれで一度どこかに保存してから新しいHDDに移動できないかなと考えているのですがこういったバックアップツールでOSの設定はそのまま移動できるのでしょうか?
システムドライブ(殆どの場合Cドライブ)をHD革命7Proによってバックアップした場合、別のHDDに復元すれば、完全に同じ環境を実現できます。
> 移動先の容量が移動前より大きい場合問題はないのでしょうか?
問題はありませんが、システムドライブのパーティション領域の大きさは全く同じものとなります。例えばシステム領域(C:)が10GBで70GBがDドライブであったものを250GBのHDDに乗り換える場合、システムを復元した時点で、Cドライブは元と同じ10GBとなります。従って、残りをDドライブとして使用するのが順当でしょう。
> IDE - USB 変換ケーブルで3.5インチHDDを接続した場合パーティーション全部をHDDとして認識できるのでしょうか?
あなたの所有するものと私の持っているものとはメーカーが違うかも知れません。私のものは、2種類ともHDDの全領域を認識できます。3領域に分割したHDDを接続すれば3つともちゃんとエキスプローラでアクセスできます。また、未フォーマットのHDDを接続して、「ディスクの管理」からパーティションすることもフォーマットすることも可能です。

乗り換え事例
1.現Cドライブを丸ごとDドライブにバックアップする(.hdzファイル)
2.新HDDを「IDE - USB 変換ケーブル」等で接続する。
3.現Cドライブと同じ領域を確保する。
4.バックアップした.hdzファイルを新HDDに復元する。
5.新HDDの残りの未使用領域を新しく領域確保する(フォーマットも行う)。
6.現Dドライブの内容を5.で確保した領域へコピーする
7.現HDDと新HDDを取替る
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年9月1日20:00


[108655] ごまさん、身に覚えが・・・さんありがとうございました。
やっぱり可能なんですね。再度調べてみます。

具体的な方法までありがとうございます。
うーん、そうなるとどうしても気になってしまうのですが


>移動先の容量が移動前より大きい場合問題はないのでしょうか?

>問題はありませんが、システムドライブのパーティション領域の大きさは全く同じ>ものとなります。例えばシステム領域(C:)が10GBで70GBがDドライブであったものを250GBのHDDに乗り換える場合、システムを復元した時点で、Cドライブは元と同じ10GBとなります。従って、残りをDドライブとして使用するのが順当でしょう。


これなんですがOSの入っているCドライブの容量を増やすことは出来ないんですかね?何か良い方法があればありがたいのですが・・・。
新しいHDDをフォーマットしてパーティーションで容量を設定してそこに復元という形をとっても容量は増えないんですかね?

すみませんが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
tomuti   2008年9月2日01:18


[108656] http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/hdbackup/V7/restore /v7restore10.htm
マニュアル読もうよ・・・

ごま (未登録)   2008年9月2日01:50


[108658] HD革命7Proなら、HD革命PartitionLiteが同梱されているはずです。
旧HDDにインストールして、前スレ事例の4.と5.の間で領域の拡張を行えばよろしい。くれぐれも5.の前にやらないと色々面倒です。
また、当たり前ですが1.の後にインストールしたアプリケーションは新HDDに引き継がれません。新HDDでもHD革命PartitionLiteを使いたいなら、1.の前にインストールするか7.の後でもう一度インストールしてください。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年9月2日06:15


[108667] ごまさん、身に覚えが・・・さんすみません。そしてありがとうございます。
HDDを注文したので届くまで読んでおきたいとおもいます。


tomuti   2008年9月2日10:37


[108845] できました!ありがとうございました!
tomuti   2008年9月10日16:51


( 参照数:3630   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ