たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[109326] 超〜初心者! おすすめライティングソフトを教えてください。
OS: Windows XP SP3
ドライブ: DVR-111D

現在、ライティングソフトにB's GOLDを使っております。
主にバックアップ用にデータCD作成を作成したりするのですが日付などを長々とファイル名につけると文字数制限によって書き込みができないことがあります。
そこで困っており、ネットで何か良いものはないかと探したところWinCDRがいいのではないかというのがありましたがどうも不具合があるのか最新パッチをあてても動作がしませんでした。ドライブの方のFWなんかもみました。

そこで他を考えているのですが市販されてるものとフリーのライティングソフトだと市販されているものの方がサポートも受けられるしライティングの性能もいいのでしょうか?
あとタイトルが長くても書き込み可能なライティングソフトを教えていただきたいです。できれば無料でと一応無料版のライティングソフトをみました。

http://www.gigafree.net/media/writing/

今考えているのはフリーのライティングソフトでお金はかからないほうが良いですが市販されているものの方が書き込み性能が良いとか文字数制限が良いようでしたら考えたいとおもいます。よろしくお願いします。
yunoha   2008年9月26日18:21


[109330] B'sGOLDのヘルプ見て貰ったら分かると思いますが、互換性を無視しても長いファイル名を付けたいのでしょうか?
#B'sGOLD9だと、ヘルプ→リファレンス→ファイル名の互換性について
互換を無視すると言うことは、将来他のOSで読めなくなる可能性、または今のOSからも読めなくなる可能性があっても良いと言うこと?
極端な話、貴方のPCの今その環境でしか読めない場合もある。

*--B'sGOLD9ヘルプから引用--*
※ISO規格に準拠
この設定は、「ISO9660レベル1」に準拠したデータCDを作成します。これは、どのOSでも読み出せるもっとも互換性が高い形式ですが、次のような制限があります。
1 書き込めるフォルダの最大階層
書き込めるフォルダの階層は、最大8階層までです。
2 使用できる文字数
ファイル名やフォルダ名に使用できる文字数は、半角(1バイト文字)で最大「8文字」まで、拡張子は、最大「3文字」までとなっています。
3 使用できる文字種
ファイル名やフォルダ名に使用できる文字種は、半角大文字の「A〜Z」までのアルファベットと「0〜9」までの数字、アンダーバー"_"のみです。それ以外の文字は使用できません。

※MS-DOS,Windows 3.1
この設定は、「ISO規格に準拠」の制限の中から、書き込めるフォルダの最大階層と使用できる文字種のチェックを外したものです。ISO規格に準拠の制限のうち、2の内容のみがチェックされ、全角文字なら最大4文字をファイル名に使用できます。

※Win 95/98/Me(Romeo準拠)
この設定では、ロングファイルネームを使用でき、半角文字で最大128文字、全角文字で64文字までのファイル名やフォルダ名を使用できます。

※MS-DOS,Win 3.1/95/98/Me/NT/2000/XP(Joliet準拠)

この設定は、半角文字で最大64文字まで、全角文字で最大32文字までのファイル名やフォルダ名が使用でき、ファイル名にスペースを使用することもできます。また、この設定では、「ISO規格に準拠」を選択した場合のファイル名やフォルダ名と前述のロングファイルネームの2種類のファイル名/フォルダ名が書き込まれます。このため、ISO規格に準拠したファイル名やフォルダ名しか読み出せないOSでもこの形式で作成しておけば、読み出すことができます。
*--ここまで引用--*

*追記*
貴方がスレで貼っているライティングソフト一覧リンクの一部ソフトには、スパイウェアが仕込まれていますのでご注意を・・・
うにゅ (607)    2008年9月26日18:48


[109331] 互換性はほしいです。
スパイウェアですか;
Burn4Freeとかはいっているみたいですね。一応駆除はできるみたいですが・・・。
ありがとうございます。
yunoha   2008年9月26日19:08


[109338] Burn4Freeを一応入れてみましたがイメージ作成後書き込みってわけでもないしコレって2枚目書き込めないんですね;
yunoha   2008年9月26日21:14


[109341] バックアップファイルを複数枚メディアに自動的に分けて書き込みたいのであれば、ちゃんとしたバックアップソフトを購入してください。
単なるライティングソフトとは別です。

PowerX Hard Disk Manager8
Acronis True Imageシリーズ
等々。
フリーで自動分割で書き込むソフトは知りません。

うにゅ (607)    2008年9月26日23:01


( 参照数:4304   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ