たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[110599] プリンタとスキャナの相性
プリンタを買い換えようと思っているのですが、スキャナーとの
相性ってあるのでしょうか?
現在EPSONのスキャナーを使用しているのですが、やはりプリンターも
EPSONにした方が良いのでしょうか?CANONではダメなのでしょうか?
さゆみん (未登録)   2008年11月3日01:41


[110600] 現在までお使いのプリンタとスキャナを最初にPCにつないだ時、どのようにしたのですか?
相性という場合はPCとの相性を言うのだと思います。Vistaの場合のようにOSの中にドライバーが入っている場合には接続すれば使える状態になります。もし認識しなければプリンタに同梱されているCDに入っているドライバーをインストールすれば大丈夫なはずです。CANONでもお好きなプリンタを選択されればいいでしょう。
プリンタのマニュアルをよく読んでください。

結論的には、プリンタとスキャナの相性という質問のテーマがおかしいです。
テイイチ (未登録)   2008年11月3日04:31


[110615] プリンタとスキャナを直結させますか?それならば、相性の問題を気にすべきかもしれませんが、おそらく直結はさせないでしょう。
であれば、テイイチさんの仰るとおり、その2つは気にすべき所ではありません。

また、EPSONから出ているスキャナーは何十種類もあります(CANONも同様)
どうしても相性が気になるなら、スキャナー・プリンター・そしてパソコン、それぞれの『型番』を提示すべきだったでしょう。
どのような質問でも最低限の情報となりうることが多いので、『型番』を記載するクセ付けた方がイイですよ。

メザーランス (未登録)   2008年11月3日22:05


[110624] 「相性」というのが、どういった点に関してのことを指しているのか、不明ですが、
「スキャナで取り込んだ画像を画面で見たままに印刷したい」というなら、
スキャナの画像取り込み時の色、画面に表示するときの色、印刷するときの色
それぞれを、きっちりあわせておかないと、「画面で見たそのまま」を
印刷結果に反映させるのは、不可能です。

例えば、
画像取り込み時には緑系が強調される(←スキャナの特性)
取り込んだ画像を画面に表示させると、コントラストが強調される(←モニタの特性)
印刷時にはマゼンタ系が強調される(プリンタの特性)
てなことになると、「スキャナで取り込んで印刷したのに、出来上がりが全く違う!」
な事になってしまいます。これを「相性」というなら、それは「必ずあります」

ごま (未登録)   2008年11月4日00:34


[110647] 早速の回答ありがとうございます。
いろいろ誤解を招いたようですが、質問の意図としては「ごま」さんが書かれて
いるような意味です。
以前、ビックカメラでプリンタを物色していた際、店員の方に「やっぱりEPSONの
スッキャナーだったらEPSONのプリンタの方が印刷結果は良いですよ。」と言われたもので
すから・・・・。ただ良いなと思ったプリンタがCANONだったので、質問させて頂い
たのです。
 現スキャナーはEPSONのGT-8400UFです。
 プリンタはLEXMARKのZ1420でした。(これは最悪でした。)
ちなみに、1万円台のプリンタだと、EPSONとCANONどちらが画質良いのでしょうか?
さゆみん (未登録)   2008年11月4日19:32


[110649] >店員の方に「やっぱりEPSONのスッキャナーだったらEPSONのプリンタの方が
>印刷結果は良いですよ。」と言われたものですから・・・・
↓この辺を読んでもらえれば、その理由はわかるかもしれません。
(デジタルカメラをスキャナに読み替えてください。)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/basis /chapter1.html
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio /printtechnic/09 /1-1.htm

>1万円台のプリンタだと、EPSONとCANONどちらが画質良いのでしょうか?
漠然とメーカーだけを指定されるよりも、型番まで指定していただいた方が
いいのですが・・・
1万円台と言っても、これだけありますから・・・
EPSON
http://kakaku.com/specsearch/0060/?st=2&_s=2 &LstMaker=006015&TxtPrice=20000&Sort=price_asc &DispSaleDate=on&InkColor=4 &
CANON
http://kakaku.com/specsearch/0060/?st=2&_s=2 &LstMaker=006010&TxtPrice=20000&Sort=price_asc &DispSaleDate=on&InkColor=4 &
ごま (未登録)   2008年11月4日23:14


( 参照数:2678   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ