たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[110734] 超〜初心者! Windowsが起動できません
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:ex.computer B30J-6360E
エラーメッセージなど:下記
その他:

初めまして。

昨日まで何事もなく使えていたWindowsが起動できなくなり
困ってしまい、書き込みしました。
ちなみにこの書き込みは以前使っていた古いMacをネットに繋いで行っています。

HDDのデータをできるだけ残したいのですが難しいでしょうか。
せめてセーフモードでも起動できればデータのバックアップが取れるのではと
思っているのですが…。

どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

<エラーのいきさつ>-----------------------------------------

いつも通り、なにげなく電源ボタンを入れて起動させようとしましたが
黒い画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」というエラーメッセージが出てしまいました。

接続している周辺機器や増設機器を取り外し
セーフモードや、前回正常起動時の構成で起動できるか確認しましたが
いずれも起動できないまま自動的に再起動を繰り返し
同じメッセージが表示されるばかりでした。

なんとかネットで調べていくなかで、エラー時に自動的に再起動するのを止める方法を
サイトで発見したので(起動中にF8キーを連打)試してみたところ
再起動はせずブルースクリーンにエラーメッセージが表示されました。

メモした内容は以下のエラーです。

<エラーメッセージ>-----------------------------------------
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

if this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer.if this screen appears again, follow
these steps:

check for viruses on your computer. Remove any newly installed
hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive
to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corrupion, and then
restart your computer.

Techinical information:
STOP: 0x0000007b (0xBACC7524.0xc0000034.0x00000000.0x00000000)
-----------------------------------------<ここまで>

ネットで調べていると初期化するしか方法がないというような事ばかりヒットしてしまい
本当にどうしようもないのか、なんとかデータのバックアップがとれないか
他にどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

どうか、ヒントやアドバイスお願いします。
ねのる (未登録)   2008年11月8日17:43


[110735] データ救出で、比較的簡単な方法は
USB接続の外付けHDDケースを買ってきて、
そのPCのHDDを取り出して、HDDケースに入れる。
別のPCに接続してデータコピーする、という方法。

これを行うには下記条件がある
そのHDDが物理的に破損していない
別のPCを利用可能である
PONY (未登録)   2008年11月8日18:08


[110736]

ex.computer B30J-6360E
http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6360E.html

これですね。
300GBのHDDを新規に購入。
ドライブベイに取り付ける。

これにOSをクリーンインストール。
旧HDDからのデータを移し変える。

このほうが良いです。手っ取り早い。


桜木修一郎 (未登録)   2008年11月8日18:35


[110739] http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
によると、「修復インストール」でなおる可能性がありそうですね。「クリーンインストール」と違い、以前の環境設定やアプリのインストール環境も引き継がれますので、「ダメ元」で試してみる価値はあると思います。
新しいHDDに新規インストールすると、全ての環境構築がキャンセルされてしまいます。後で追加したアプリケーションも全てインストールし直しです。その代わり、新品時と同じきれいな環境で使用することが出来ます。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年11月8日19:38


[110741] KNOPPIXをCDから起動してUSBメモリにデータ吸い出し
http://www.knoppix-help.com/
mit56 (340)    2008年11月8日20:03


[110743] みなさま、早いご回答ありがとうございます。
まだ今の時点では状況は進行していませんが
明日朝から、できそうなところから取り組んでみます。
試した結果などまた書き込みにきます。

調べ物をしようにも古いmacだと読み込みに時間が掛かってしまって
なかなか思うように進まないものですね(-_-;)

>PONYさま
Winは1台しかもっておらず、別のPCが利用できないのですぐに試すことができません。
もう1台さくっと新しく買い足すことが出来ればいいのですが
できればしばらくこのパソコンを使っていきたいとも思っています。
購入して2年(Win歴も同じく2年)なもので、まだもったいない気がして…。
せっかく教えて頂いたのにすみません、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

>桜木修一郎さま
「手っ取り早そうな案」をありがとうございます!
「修復インストール」でダメだったら取り組んでみるつもりです。
ちなみに新しく買うHDDは300GBじゃなくても大丈夫でしょうか?(例えば500GBとか)
あと「旧HDDからのデータを移し変える」方法はどうやったらスムーズにできるでしょうか。
よかったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

>身に覚えが・・・さま
そうですね、ダメもとで明日まずは「修復インストール」を試してみることにします。
これは Windows XP のCD-ROM から起動すればいいのでしょうか?
CDから起動する方法も調べてやってみます。
できれば今まで使ってきた環境をそのまま使えるのが理想ですよね。
とにかくやってみます、ありがとうございます!

>mit56さま
KNOPPIXというのを初めて知りました!
教えて頂いたリンクはとても丁寧に書いてあったので読んでみましたが
手順の中の「KNOPPIXのISOファイルをCDに焼きます。」でつまずいてしまいました。
1台は起動しないwindows、今使っているmacはCD書き込みができないタイプなもので…。
なのでこの案は今後の参考にさせていただきます、ありがとうございます。

ねのる (未登録)   2008年11月8日22:40


[111126] 先日は素早いアドバイスをありがとうございました。
こちらで相談できたことでHDDデータの救出ができました!

桜木さまにアドバイス頂いた方法でHDDをのせかえ、クリーンインストール。
その後PONYさまに頂いたアドバイスをもとにUSB変換コードでHDDを繋いで必要なデータを無事にコピーできました。

起動しなくなった元のHDDはデータコピー中にだんだんカリカリという音が大きくなり、何度も止まってしまうなどの動作だったので、寿命が近かったのかもしれません。
でもせっかくの機会なので修復インストールも試してみたいところです。

今回、WIndowsのクリーンインストールも初めての経験だったので、サポートに電話を掛けながらなんとか進めることができました(^_^;
初めてづくしで大変でしたが、良い勉強になりました。

アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました!


ねのる (未登録)   2008年11月20日00:25


( 参照数:4520   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ