たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[110936] 超〜初心者! インターネットエクスプローラを起動させるとフリーズします。
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:インターネットエクスプローラ 8?
ハード機種名/型番:emachines J6452
エラーメッセージなど:
その他:
メインユーザーでログインしたときは インターネットエクスプローラーは 正常に起動するのですが、 他の ユーザーで ログインしたときは 起動させたとたんに フリーズします。タスクバーでも 終了できないので、電源を落とします。

子供と共同で使用しているパソコンです。
メインユーザー は私 専用で使用してます。
制限つきと 制限なしの ユーザーを 作成して、 子供に使用させています。
  何日か前から ネットができなくなったと 子供が言うので 確認したところ、ネットには接続していますが、ブラウザを起動させたら、接続中  の表示のまま、固まります。念のため、ウィルスバスターを常駐させているので、スキャンとアップデートをしました。その後  ディスククリーンアップと デフラグもしました。
ネット環境は ADSL で 無線ルータで PC 3台
         他のパソコンは 問題なく使用できています。

   他 2台は 不具合がないので、接続のトラブルではないと思います。
   また、 メインユーザーでは 正常にブラウザ゛が起動するので、問題がブ   ラウザにあるのかとも思いますが、私の知識では どうしていいのかわかり   ません。
   
  状況説明で不足していること、確認すべきこと 対処方法 など 
  すみませんが、よろしく お願いいたします。

  

minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月14日22:36


[110938] IE8はまだベータ版ですので不具合のある可能性が十分考えられます
アンインストールをお勧めします

バージョン情報は
IEを起動後、ヘルプ-バージョン情報
で正確なバージョンを確認してください
auslese (234)    2008年11月14日22:46


[110950] auslese様

回答有難うございます。
バージョンの見方がよくわからなかったので、教えていただいように確認しました。
バージョンは7です。最近 アップデートをしたような気がするので.....
他の二台も バージョン7でした。他は ユーザーを分けずに使用してます。

アッフデートした時点では ブラウザの不具合はなかったと記憶しているんですが、   

他に確認したほうがいい点がありますか?

ブラウザの 再インストールするとしたら、リカバリになるのでしょうか?
詳しくないので、状況説明がわかりづらいと思います。

よろしく お願いします。

minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月15日08:41


[110952] エラーメッセージがあるようなら正確に記録し、この場に提示することをお勧めします。

とりあえず思いつくのがシステムの復元です。試してみてはいかが?
auslese (234)    2008年11月15日08:49


[111022] ありがとうございます。

早速 システムの復元をしてみました。
復元ポイントが 10月にしかなかったので、ほぼ 一月前の状態にもどしました。が、 IEの状態は 同じです。

念のため 新しい アカウントを作成して、IEを確認しましたら、
起動させたとたんに 固まります。

強制終了ではなく どうにか、終了 オプションで終了させることは できましたが、IE固まった状態のまま 終了しました。

もう リカバリしかないのかなと  思い始めてます。

あと、ウィルスバスターを 常駐させているので、これをアンインストールして、再インストールしてみようかても 思ってます。
関係ないですかね  


minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月16日15:27


[111053] いろいろ 教えて いただき ありがとうございます。
  
過去の質問の中に Ie6の不具合の質問がありました。

その 解答の中に Ie アンインストール と 再インストールとありました。


Ieの再インストールは リカバリーでなくともできるのでしょうか?


パソコンを初期状態に するのが  いやで いろいろ

改善する方法を探しているのですが.......

  あと  他の ブラウザを使用してみては ともありました。

  Ie以外のブラウザは オペラが 使いやすいと 友人が言ってはいましたが、
  使用されておられる方が おられれば ご意見をお願いします。

リカバリーは 最終手段として 、
   試せることは 試してみたいと 思うのですが、


でも、 Ie は  OSとセットで パソコン購入のときに業者の方にインストールしてもらったと記憶してます。

セットアップは いつも 購入した業者まかせで、私も勉強不足は反省しないといけません。

      初歩的な質問で申し訳ありませんが、
           再度のご指導 よろしくお願いいたします。





minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月17日12:41


[111068] IE7はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールできます
インストールはインターネット上でできるので
Windows XP 向け Windows Internet Explorer 7
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx ?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B &displaylang=ja#RelatedDownloads
のファイルをダウンロードしておくと良いと思います。

FireFox3
http://mozilla.jp/firefox/


IE7のツール - インターネットオプションで
全般タブ 閲覧の履歴 の[削除] すべて削除してみるとか?

当方はNortonInternetSecurityをインストールしてからIE7の調子が悪いです
よく応答しなくなります。試用期間なので終了したら別のウイルス対策ソフトに乗り換えるつもりです。

また、ウイルスバスターをインストールしているパソコンは至って順調なのですが
ウイルス対策ソフトが悪さをしている可能性は否定できませんね
参考まで
auslese (234)    2008年11月17日19:30


[111073] ausles様  ありがとうございます。

 ウィルスバスターをアンインストールして、
    再インストールしても状況は 変わりませんでした。

よくわからないので、質問させてください。

IE7はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールできます
インストールはインターネット上でできるので

とありますが、
  IE7を削除してから、ダウンロードの順ですね。
   変な 質問かもしれませんか゛
   ブラウザがないのに どうやって ネット上からIE7をダウンロードするのでし   ょうか?
 
 
FireFox3 このブラウザを先にダウンロードしてから、
     ネット接続をして 、IE7をダウンロードという順番になるのでしょう     か?

「閲覧の削除」 は 試してみますが、メインユーザーからはできるのですが、
  そのほかのアカウントが全部 IE7が フリーズする状態ですので.....
  
  パソコンのトラブルは 本当に同じ状況のものがなくて、壁にあたるような気  がしてきます。丁寧に教えていただき感謝しております。
        本当にありがとうございます。
  
    
    
       
minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月17日22:01


[111076] >ブラウザがないのに どうやって ネット上からIE7をダウンロードするのでしょうか?
先にダウンロード(保存)しておいてアンインストールすれば良いです

>FireFox3 このブラウザを先にダウンロードしてから、
に関しては別のブラウザを使うことで標準ユーザーがインターネットをできないか?
ということで紹介してみました。(オペラでも良いです)


>「閲覧の削除」 は 試してみますが、メインユーザーからはできるのですが、
そうでした。コントロールパネルからインターネットオプションで行ってください
auslese (234)    2008年11月17日23:10


+10 p
[111077] 有難うございます。

IE7の追加と削除はしてみようと思います。

    が、周りに、IE7は リカバリーでないと できないという 意見もあ    るので 悩んでおりました。

やって それで 改善されれば 良し だめでも リカパリーすれば良いということで.......  チャレンジします。


    先に データのバックアップを取ってから、次の休みにでも してみま     す。

     結果は また 報告します。

                  お世話になりました。

minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月18日08:36


[111127] 思ったのですが、IEが固まった時にタスクマネージャーは表示できるのでしょうか?出来るのなら、タスクマネージャーのプロセスを確認されてみてはいかがでしょうか?
もし、IEでフリーズした段階では表示できない状態なら、IEにいく前に一度タスクマネージャーで何が重いのか確認してみるのも良いのでは?と思いました。

はなっぺ (未登録)   2008年11月20日00:30


[111164] はなっぺ様

書き込み有難うございます。

  メインユーザー以外のアカウントでログインした場合
 IEが かたまったときに タスクマネージャーは ウィンドウは開くのです  が、 何も応答しません。
 その上 何もキーを受付けなくなります。しかたないので、電源を強制的に落と します。

IEが固まった状態で 何もしなければ、終了オプションで終了は出来ます。
   
IE以外のアプリケーションは 問題なく?動いていると思います。
   ウイルスバスターなどのスキャン アップデートは出来ました。
   


minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月20日20:31


[111195] IEが固まるユーザーで、
スタート→アクセサリ→システムツール→Internet Explorer(アドオンなし)
で、IEを起動した場合、どうなりますか?

対策本部 (未登録)   2008年11月21日11:17


[111219] 対策本部 様

IEが固まるユーザーで、
スタート→アクセサリ→システムツール→Internet Explorer(アドオンなし)


   の確認をしました。
   IEは メインユーザー以外 すべて 固まります。
   
   メインユユーザーでは Internet Explorer(アドオンなし)の表示でした。


   それ以外のアカウントでは 
   システムツールの中に Internet Explorer(アドオンなし)の表示は出てき   ません。
 

   、アドオンとはなんですか?
   ほかの パソコン(アカウントをつくってません。)も確認しましたが、アド   オンなしでした。

   アドオンなし  の状態で 固まっているというこどでししょうか?
  
   よろしく お願いします。
minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月21日19:27


[111235] こちら、参考になるでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail /q1211014202 ?fr=rcmd_chie_detail

>アドオンとはなんですか?
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help /68230348-8b89-2725-d22e-d8572df7d96f1041.mspx

対策本部 (未登録)   2008年11月22日01:26


[111241] 対策本部様
    ありがとうございます。

問い合わせの順番が逆だったと 反省しいてるのですが、
昨日 IEの削除の再インストロールについて、eMachinesのサポートに問い合わせしました。  IEは リカパリ WINDOWSに付随しているものだから リカバリです。との返事でした。

それと、こちらで 問い合わせしていることを もう一度聞きましたが、

「IEか OSの不具合のようですから、リカバリを進めます。とのことでした。」

でも、参考の問い合わせは 私の場合の不具合ととても似ている気がします。

ただ  私のアップデートは この 一月の間のことです。

  管理者 アカウントは問題なく それ以外はできないは同じですが、
  制限ありなしともに というところが 違います。

  と、質問の時期が 2007年です。

  IE7のバージョンアツプの時期?が気になります。
  
とりあえず、これも 試してみる必要がありそうです。

この週末に いろいろ 作業をしようと思っていましたので、
私なりの知識の範囲でがんばって見ます。

   お忙しいのにいろいろ 調べて頂きありがとうございます。
   また、途中経過の報告をします。
   ご指導のほど よろしくお願いします。

minminmi2 (未登録)   2008年11月22日08:08


[111245] すみません。ロクインせずに書き込みをしてしまい、
ニックネームが別のものになってしまいました。

こういう うっかりが 不具合の原因になることがありそうです (笑)

とりあえず 落ち着いて、ここで アドバイスいただいたことを参考にがんばります。

minminmi2 (未登録)   2008年11月22日08:14


[111253]
ウイルスバスターが悪さしたような気がします。。。。
このソフトをアンインストールしても
悪さをされたInternet Explorerの関連ファイルが
上書き、追加変更されたとしたら、とうぜんながら
それらのファイルは、削除されません。

また、Internet Exploreもアンインストールしたようですが
これも、関連ファイルをどこまで削除したのかわからないのです。

また、新規追加ユーザアカウントを作成してログインしても
フリーズしたようですが、そのユーザアカウントが
悪さをされたファイルを使っているとしたら、当然そうなりますね。

どうしても、解決しない場合は、クリーンインストールに
なると思います。

しかし、私も時々、クリーンインストールをやることがあるのですが
WinXPのインストールだけで40分はかかりますね。
アプリソフトを入れ終わるのに3日ほどかかります。

私は、これがいやで
C:\WinXPを外付けUSB接続HDDへ丸ごとコピーしています。
そうすると、今回のようなトラブルに遭遇しても
C:\へ復元してやります。

これで解決ですね。

依然、この掲示板で、「C:\とD:\に分割するべきでない。」
と発言して、物議をかもしたことがありました。

また、HDDx2台を発言しました。私の真意はここにあったのです。

少しは、参考になりましたでしょうか。。。


桜木修一郎 (未登録)   2008年11月22日13:46


[111254] auslese 様 はなっぺ 様 対策本部 様
 有難うございます。以下 報告いたします。

IE7の削除しました。
  コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」では 「削除」が表示され  ませんでした。
  マイコンピューター → C ドライブ → Windows の順で
  IE7の削除が出来ました。   
  
  アカントの管理者の設定変更ですが、管理者権限のあるアカウントでも IE  は フリーズしてました。
  
  管理者権限あるなしというか なんか アカウントで 引っかかる引っかから  ないがあるような状況です。

 取りあえず IE7から IE6 に戻した状態になってます。

  この 状態では IE6は どの アカントでも 起動しました。

 続いての 問題としとて、 バージョンを下げたため、自動更新の表示がでまし た。自動更新(IE7のアップデート含む)をさせたところ、今度は 自動更新が 空回りしてしまいました。二時間過ぎても終了しないので、タスクマネージャー で終了させました。

 その後、自動更新を IE7のチェックを外して、更新させたら、あっという間 に インストール 完了しました。

 このパソコンには IE7は 相性がよくないということで IE6で 様子を 見ることにします。
 
 セキュリティソフトは同じですが、 オンラインゲームで使用していることなど
 他 二台の XPとは 違う目的で 使用しているパソコンです。
 他は IE7で問題がないので なんか 不思議です。

 ただ 今回のことで、リカバリしないと いけない 事態も考えて 早急に デ ータのバックップ や 設定 環境バックアップ?について 対策をしていこう と思います。
  
 以上 報告となります。
 また、 このほかに 確認 や しておいたほうが良いことがありますでしょう か? 
   今回のことで、開いたこともないようなところを開いたり、やったこともな   い事などいろいろな経験しました。
   
   お忙しいのに 丁寧なアドバイス有難うございました。
 
 

minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月22日14:08


[111255] 桜木修一郎 様

アドバイス有難うございます。

言われるように、
        C:\WinXPを外付けUSB接続HDDへ丸ごとコピーしています。
        そうすると、今回のようなトラブルに遭遇しても
        C:\へ復元してやります。

     この方法も参考にさせて頂きます。

    ウイルスソフトについては 何かを常駐させておかないと、心配ですの     で、仕方ないかなと思います。ノートンよりは バスターのほうが 軽い    ような気がして使用しております。友人には なにも いれないでも平気    という人もいますが....
   
   他の二台のうちの 一台はアプリケーションについては、外付けのハー     ドにゴーストでバックアップを取っております。
    もう 一台は 富士通(ノート)ですので、 マイリカバリというのを 作    成してます。でも 最新のものを作成しなおすようにしようと思います。
    このパソコンだけ 何もしてなかったので、 リカバリだけは さけたか    ったもので.....

   結構 いろいろ ダウンロードしてます。から 復元システムはちゃんとしてな   いといけないと、勉強になりました。
   
   他の 問い合わせなど 拝見してますと、参考になる事が多々ありました    し、皆様の知識の多さに感心し、感謝いたします。

minminmiマナーの良い質問者です。   2008年11月22日14:43


( 参照数:6021   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ