たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[114284] Cドライブの領域不足 8 p
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:NEC LL900/B
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:


microsoftの件でお世話になりました。 みなさんありがとうございます。
その件で先日再セットアップをしたのですが、
最近 Cドライブの領域不足、と警告がでます。
再セットアップしたのが昨日なので、色々なファイルを元に戻しただけで全然つかってないのですが、プロパティで確認すると、
使用:13.9GB
空き:84.0MB
とでます。

再セットアップするときに
Cドライブの領域を自由に選択して再セットアップ
にして、わけわかんないのに数値をいじったからじゃないかと思うのですが
直すにはやはりもう一度再セットアップが必要でしょうか?

初心者なものでめんどくさくてすみません。
初心者 apple1333マナーの良い質問者です。   2009年4月17日17:35


 
[114285] Cドライブに(13.9GB+0.84G=約14G)割り当てられているので、残り約64G程度が
Dドライブ(未割り当てになっているかもしれない)に割り当てられているはずです。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man /main.html
個人的ですが、システムドライブは14Gあれば、そこそこ十分な気もします。

ツールやアプリなどで、システムが入ったパーティションのサイズを変更できる
ものもありますが、基本的にはお勧めしません。(最悪の場合、起動しなくなる)
どうしても、そうしたいなら、「xp パーティション サイズ変更」等のキーワードで
ググってみてください。

>色々なファイルを元に戻しただけ
↑個人用のデータなどは、Dドライブの方へ移しましょう。

また、再セットアップで「使わないアプリ」も自動的にインストールされてしまって
いるかと思いますので、それらも、アンインストールしてしまいましょう。
また、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080717/1006124/
http://deletable.fc2web.com/
などを参考に、不要なファイルも削除しても良いかもしれません。

対策本部 (未登録)   2009年4月17日17:59


[114286] http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s /WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary ?prodId=PC-LL900BD
>*21: Windows(R) のシステムからは、容量がCドライブ:約61GB、
>Dドライブ:約4.6GB、残り:再セットアップ用として認識されます。

再セットアップとして 非標準的な方法で行ったのでは?
パソコンのマニュアルをよく読んで行いましたか?
PONY (未登録)   2009年4月17日18:16


[114289] パーティション(領域、HDの、分割された個々のドライブ)がオリジナルではなくなっているのでしょ。
リカバリの最初の段階で、HDをフォーマットし領域を変更すればいいのでは?
標準で14GB使ってしまうのなら、Cドライブを30とか40GBの適当な広さに設定してやればいいです。
係長 シン (1740)    2009年4月18日09:26


[114291] ".iso"fileをDownloadしてCD-R等に焼き付け、このCD-R等から起動して自由にpartitionを変更できるFree softwareがあります。
下記URLを読んで理解できるならやってみてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments /20060529_gparted_live_cd /

身に覚えが・・・ (未登録)   2009年4月18日11:27


[114292] >再セットアップとして 非標準的な方法で行ったのでは?
>リカバリの最初の段階で、HDをフォーマットし領域を変更すればいいのでは?
>標準で14GB使ってしまうのなら、

あのぉ。質問文ちゃんと読んでますか?

対策本部 (未登録)   2009年4月18日12:00


[114293] >直すにはやはりもう一度再セットアップが必要でしょうか?

これについて、と言う事ですか?

>・・・にして、わけわかんないのに数値をいじったからじゃないかと思うのですが

という事なので、訳の分かる数値、30〜40GBにして、というつもりだったのですが、
端的に答えろ、という事であれば
「必要」
起動ドライブをツールでいじるのは危険だから、、、

不要ファイル削除も、訳わかんないでやるとドライバなども削除する可能性があるし、どの程度広げられるか何とも言えないし、、、

と、書けばいいですかね?
係長 シン (1740)    2009年4月18日12:46


[114294] シンさん
>色々なファイルを元に戻しただけで
この部分の事じゃないかな?
「標準で」14GBを使っているわけではなく
自分で他の物を入れて14GBになったのでは?って事だと
だからその分をDドライブに移すだけで問題無いと言っているのだと思いますが
玲 (459)    2009年4月18日12:59


[114295] >>直すにはやはりもう一度再セットアップが必要でしょうか?
>これについて、と言う事ですか?
>端的に答えろ、という事であれば
>>色々なファイルを元に戻しただけで
>この部分の事じゃないかな?
↑全て違います。


>再セットアップとして 非標準的な方法で行ったのでは?
>パーティション(領域、HDの、分割された個々のドライブ)がオリジナルではなくなっているのでしょ。
>リカバリの最初の段階で、HDをフォーマットし領域を変更すればいいのでは?
「再セットアップするときにCドライブの領域を自由に選択して再セットアップ
にして、わけわかんないのに数値をいじったから」の結果、
「システムドライブは14G」になっている事が、質問文に書いてあります。
↑のことを行った結果、こうなってしまったと言う質問に対して、
的外れな回答と、受け取ってしまったもので、指摘させていただきました。

>標準で14GB使ってしまうのなら、Cドライブを30とか40GBの適当な広さに設定してやればいいです。
「標準で14G使う」ということはどこにも書かれていないです。

対策本部 (未登録)   2009年4月18日13:36


[114296] どうでも良い事にしか思えませんが、

>色々なファイルを元に戻しただけで全然つかってないのですが

「色々なファイル」なるものが、標準のリカバリに含まれているデフォルトの物とも、
自分で後から作成した別のファイルとも、どちらにも解釈可能ですが、
ご本人には分かっている事でしょうし、それぞれのコメントを読んで該当する対策を行えば良い事です。
何をするにしても自己責任だし、完璧な回答を書くつもりもないですよ。

>「標準で14G使う」
確かにその通りには書いてありませんが、リカバリの結果、14GBのドライブで空きが84MBしかないのですから、先の「色々なファイル」の解釈次第で、「標準で14GB使ってしまう」可能性がある訳で、故に「しまうのなら」と仮定形で書いています。
完全に正確かどうかは何とも言えませんが、前提を仮定としているのですから間違ってはいないと思いますよ。

毎度ですが、直接現物を見ている訳でもない手探り状態でコメントを付ける訳ですし、双方とも完璧に正確な事など書けるはずはありません。
細かすぎるのでは?と前にも書いたのですが、、、
係長 シン (1740)    2009年4月18日15:34


[114297] >完璧な回答を書くつもりもないですよ。
そりゃ、「完璧な回答」なんて、10回、回答書き込んだうちの1回あるかないか
程度の事でしょう。そんな事は私だって、理解してますよ。

>前提を仮定としているのですから間違ってはいないと思いますよ。
「間違っている」とは、言ってません。

わかりやすく言えば、
質問:オリジナルではない方法で「A」を行った結果、「B」になったのですが、
   もういちど「A」を行うしかないですか?
に対し、

回答:オリジナルじゃない「A」を行ったからでしょ。
   「A」の段階で、変更すればいいんじゃないの?
という回答をされているように感じましたので・・・
あえて言わせていただきますが、大雑把すぎるのでは?

対策本部 (未登録)   2009年4月18日21:42


[114299] 質問者さんへ。
私の提案【http://pcq.furu.org/thread.php?thread=114284#114291】は、「シン」さんが「起動ドライブをツールでいじるのは危険」と仰っておられるように、うまくいかないと起動不能等の不具合を招いてしまうことは事実です。
ただ、再インストールするつもりなら、その前に一度試しにやってみる手間は大したことありません。「ダメで元々」と思えば、気が楽でしょ?







※この掲示板も、他人の質問スレッドで意地の張り合いをする輩が沢山居てとってもうっとうしい。そのうち、気の弱い質問者(大半の自称「初心者」はそうだと思う)は寄りつかなくなるかも。
身に覚えが・・・ (未登録)   2009年4月19日09:31


[114300] だね。
(あああ、俺もか、、、orz)
係長 シン (1740)    2009年4月19日09:52


[114304] すみません、家をあけててレスが遅れました…。
たくさんのご回答ありがとうございます。
質問の仕方があやふやだったのでしょうか、すみません。

再セットアップの再にCドライブの領域を自由に(ry
にて、よくわからないのに数値をいじったおかげということは自分でもわかっているのですが、セットアップしなおす時、同じように「Cドライブの領域を自由に(ry」
で数値を元に戻せばいいのですかね?
いじった数値をよく覚えてないのが始末の悪いとこなんですが、どのような数値にしたよいと推察できますでしょうか?

みなさんすみません。
初心者 apple1333マナーの良い質問者です。   2009年4月19日19:59


[114306] えっとですね。
全部が80GBなので、俺だったらC:30GB+D:残り(データ用)、ぐらいにするかな?

大きなデータを沢山作るような場合はDがなるべく広い方がいいけど、そんなだと80だって足りないだろうし、DVDなどに落とした方が安全かと、、
Cを30も使わないかもしれないけど、ま、一応余裕を多目に取って、、
係長 シン (1740)    2009年4月19日20:38


+1 p
[114307] セットアップしなおす必要が、あるんでしょうか?

個人用のデータをDドライブ側に移し、不要なアプリをアンインストールしてしまえば、
システムドライブは14Gあれば、特に不自由する事もないと思うのですが・・・
うちの80GHDD搭載機も、15+65の分割ですが、特に困る事はないですよ?
(アプリケーションを山ほどインストールするなら、困るかもしれませんが、
一般的な事務/家庭での使用でそうなることは、非常にまれかと思います)

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=114284#114285
で書いた事を、一通り試してみてはどうですか?

対策本部 (未登録)   2009年4月19日20:46


[114355] 再インストールしなおすのもよろしいでしょう。
NECのリカバリディスクで何も意識せずにそのままおこなってしまうと、Cドライブが少なめにインストールされてしまいます。
今後のことを考えると、再インストールしてCドライブの容量を多くとるという対応でもいいでしょう。

Cドライブで不要なデータを削除して対応したいとお望みなら、私の場合で書きますと、まずは、自分で作ったファイル(文書など)を別なディスクに移動します。
次に、TEMPフォルダの中身をすべて消します。場所がよくわからないのでしたら、検索でTEMPで検索し出てきたフォルダを開き、中身を全部けせばいいでしょう。
いくつか、いま使われているファイルがあって、消せないというエラーが出る場合があるので、それは、消さずにのこしておきます。
次に、Windowsフォルダを開き、$から始まっているフォルダを全部けします。この$から始まっているフォルダはWindowsUpdateでインストールしたものをアンインストールするときに使うものが入っているので、これを消すということは、WindowsUpdate前にもどしたいといっても戻らなくなります。ただ、今問題なく使っているのであれば、消してしまっても問題ないでしょう。
それから、これらをやるときには、必ず、フォルダオプションの表示タブにある、詳細設定で、すべてのファイルとフォルダを表示するに変更しないと見えないものもあるので注意してください。

のあん (344)    2009年4月21日19:44


+1 p
( 参照数:3164   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ