たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[114449] CD-ROM等IDE関係のデバイスが使えない
先日ディスククリーンアップを行い、また影響のなさそうなファイルを手動で捨てたのですが(ごく浅い層)、それ以来CD-ROM関係のデバイス(仮想ドライブも含む)に!がついて使えなくなりました(実際にはDVD-RWとCD-ROM)
WinXPのブートはSATAカード接続のためできています
マザーの不良も考えましたがブータブルCDはブートしてくれ、もちろんBIOS上はすべて認識されてます ちなみにマザーはnForceチップのものです
デバイスマネージャー上でトラブルシュートをかけドライバの更新を試みてもはじかれます
nForceのチップドライバを上書きしてもダメです

何が原因なのでしょう?
対策ご教授ください
pin8マナーの良い質問者です。   2009年4月26日10:13


[114450] 順当に考えると、その「手動で捨てた」ファイルが問題なのだと思います。
仮想ドライブを作っていたようなので、その関連と一緒にシステムファイルもおかしくなったのでは?
もう一度、仮想ドライブを設置してみるとどうなるでしょう?
係長 シン (1740)    2009年4月26日10:36


+10 p
[114451] http://pcq.furu.org/newthread0.php?cat=.a... を熟読した上で
> 使用しているOS:
> 使用しているPCのメーカー/機種/型番:
> 関係するアプリケーション名/バージョン:
> 関係する機器の機種名/型番:
> エラーメッセージなど(原文のまま):
> その他:

これらの情報開示はしないのですか? AHCIなど導入していませんか?
> 先日ディスククリーンアップを行い、また影響のなさそうなファイルを手動で捨てたのですが
影響が出てる以上、何らかの重要なファイルを消したのでしょう。消したファイルの
詳細がない以上こちらでの検証はほぼ無理ですから、OSの新規インストールが一番早
そうな気がします。
・−・・ (未登録)   2009年4月26日10:42


[114456] >114450

仮想ドライブ再構築してみましたが何もかわりません
ありがとうございます

>114451

読みましたよ
このトラブルにOSとチップ以外の情報は必要でしょうか?
確かにトラブルによってはそれらの情報が必要な場合もあり記述のない質問者も多くみうけられますが、一概に全てを書くというのはかえって混乱を招くだけだと思います
AHCIにしてもHDDはSATAカード(カードというからには別付けです)に接続と読み取れる記載をしておりちゃんとBOOTするとの記載もしており、ましてはおそらくBIOS上の問題もない旨の記載もしており、質問はIDE上の光学ドライブに関してのことであるため無関係だと考えますがいかがなものでしょう?
消したファイルの詳細がわからない・・・についてもドライバ関係に係わるような深い層まで触っていないことも明記しており、OSの再インストールをすれば早いことも、その上システムも安定することも百も承知です
ただ自作機、メーカー品のようにドライバが最初から手元にあるわけではなく再インストールとなれば各種ドライバの検索(最新のものがベスト?そのためドライバは保存してません)から始め、一日仕事になります
そこに結論をもっていくなら何も質問なんかしないでしょう?

それらを回避したいがための質問というのは質問の内容からして読み取っていただけると思っていました
114550(シン)さんのように何かヒントでも結構ですのでお気づきの方、ご意見お待ちしております

pin8マナーの良い質問者です。   2009年4月26日16:08


[114457] >読みましたよ〜〜〜以下
とっても良く、PCの事をご存知のようですので、「何も」アドバイスできません。

同じ事を経験しているので(手動で捨ててはいませんが、とあるアプリのインストール/アンインストールをした後、IDEはもとより、SATAまで光学ドライブのみ(仮想ドライブも含む)に!がついて使えなくなりました)一言だけ。

OSの再セットアップが、一番確実。

対策本部 (未登録)   2009年4月26日17:23


[114480] オレより詳しそうなんで、自力でがんばってください。
・−・・ (未登録)   2009年4月27日05:16


[114482] > ドライバ関係に係わるような深い層
あなたがどのくらいを「深い層」と仰っているか判りませんが、ルートからたった二階層上の「C:\WINDOWS\SYSTEM32」は私にとっては「ごく浅い層」の範疇に思えます。

#私のPCで、一般的に使用しているデータ保存用フォルダの階層
D:\USER\保存データ\複写・取込保存版\時刻表\阪急電鉄停車駅(京都線).GIF
ルートから五階層上にあります。

このように、その人によって「当たり前のこと」の受け取り方は様々です。見ず知らずの人にものを尋ねる場合、より確実に状況を伝えることが早期解決の近道になると思います。

> 使用しているOS:
> 使用しているPCのメーカー/機種/型番:
> 関係するアプリケーション名/バージョン:
> 関係する機器の機種名/型番:
> エラーメッセージなど(原文のまま):
> その他:
の内容ををまとめて記載したところで、混乱するような低レベルの回答者は、ここにはほんの少ししか居られません。逆に書かないと、「こいつ、人に聞くのに手抜きしてやがる」と受け取る人がとっても・・・・(少々「脊髄反射」的なレスも無いとは言えませんが)。

閑話休題。
設定ファイルだけでも残っているなら、「!」のついたデバイスを一旦削除してから「ハードウェアの追加」ウィザードを実行してみる方法もありますが、「ドライバが見つかりません」なら、ドライバ自体を削除してしまった可能性が高いと思われます。ごみ箱に残っていなければ(そんな事したら「クリーンアップ」にはなりませんが)(個別にどのドライバか不明ならOSまるごとの)再インストールしか方法はないのではありませんか?

身に覚えが・・・ (未登録)   2009年4月27日07:52


( 参照数:2945   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ