No. | 質問・回答 | おれい |
|
[114449] CD-ROM等IDE関係のデバイスが使えない |
|
|
先日ディスククリーンアップを行い、また影響のなさそうなファイルを手動で捨てたのですが(ごく浅い層)、それ以来CD-ROM関係のデバイス(仮想ドライブも含む)に!がついて使えなくなりました(実際にはDVD-RWとCD-ROM)
WinXPのブートはSATAカード接続のためできています
マザーの不良も考えましたがブータブルCDはブートしてくれ、もちろんBIOS上はすべて認識されてます ちなみにマザーはnForceチップのものです
デバイスマネージャー上でトラブルシュートをかけドライバの更新を試みてもはじかれます
nForceのチップドライバを上書きしてもダメです
何が原因なのでしょう?
対策ご教授ください
pin8 2009年4月26日10:13
|
|
|
|
[114450] |
順当に考えると、その「手動で捨てた」ファイルが問題なのだと思います。
仮想ドライブを作っていたようなので、その関連と一緒にシステムファイルもおかしくなったのでは?
もう一度、仮想ドライブを設置してみるとどうなるでしょう?
係長 シン (1740) 2009年4月26日10:36
|
+10 p
|
|
|
[114451] |
http://pcq.furu.org/newthread0.php?cat=.a... を熟読した上で
> 使用しているOS:
> 使用しているPCのメーカー/機種/型番:
> 関係するアプリケーション名/バージョン:
> 関係する機器の機種名/型番:
> エラーメッセージなど(原文のまま):
> その他:
これらの情報開示はしないのですか? AHCIなど導入していませんか?
> 先日ディスククリーンアップを行い、また影響のなさそうなファイルを手動で捨てたのですが
影響が出てる以上、何らかの重要なファイルを消したのでしょう。消したファイルの
詳細がない以上こちらでの検証はほぼ無理ですから、OSの新規インストールが一番早
そうな気がします。
・−・・ (未登録) 2009年4月26日10:42
|
|
|
|
[114456] |
>114450
仮想ドライブ再構築してみましたが何もかわりません
ありがとうございます
>114451
読みましたよ
このトラブルにOSとチップ以外の情報は必要でしょうか?
確かにトラブルによってはそれらの情報が必要な場合もあり記述のない質問者も多くみうけられますが、一概に全てを書くというのはかえって混乱を招くだけだと思います
AHCIにしてもHDDはSATAカード(カードというからには別付けです)に接続と読み取れる記載をしておりちゃんとBOOTするとの記載もしており、ましてはおそらくBIOS上の問題もない旨の記載もしており、質問はIDE上の光学ドライブに関してのことであるため無関係だと考えますがいかがなものでしょう?
消したファイルの詳細がわからない・・・についてもドライバ関係に係わるような深い層まで触っていないことも明記しており、OSの再インストールをすれば早いことも、その上システムも安定することも百も承知です
ただ自作機、メーカー品のようにドライバが最初から手元にあるわけではなく再インストールとなれば各種ドライバの検索(最新のものがベスト?そのためドライバは保存してません)から始め、一日仕事になります
そこに結論をもっていくなら何も質問なんかしないでしょう?
それらを回避したいがための質問というのは質問の内容からして読み取っていただけると思っていました
114550(シン)さんのように何かヒントでも結構ですのでお気づきの方、ご意見お待ちしております
pin8 2009年4月26日16:08
|
|
|
|
[114457] |
>読みましたよ〜〜〜以下
とっても良く、PCの事をご存知のようですので、「何も」アドバイスできません。
同じ事を経験しているので(手動で捨ててはいませんが、とあるアプリのインストール/アンインストールをした後、IDEはもとより、SATAまで光学ドライブのみ(仮想ドライブも含む)に!がついて使えなくなりました)一言だけ。
OSの再セットアップが、一番確実。
対策本部 (未登録) 2009年4月26日17:23
|
|
|
|
[114480] |
オレより詳しそうなんで、自力でがんばってください。
・−・・ (未登録) 2009年4月27日05:16
|
|
|
|
[114482] |
> ドライバ関係に係わるような深い層
あなたがどのくらいを「深い層」と仰っているか判りませんが、ルートからたった二階層上の「C:\WINDOWS\SYSTEM32」は私にとっては「ごく浅い層」の範疇に思えます。
#私のPCで、一般的に使用しているデータ保存用フォルダの階層
D:\USER\保存データ\複写・取込保存版\時刻表\阪急電鉄停車駅(京都線).GIF
ルートから五階層上にあります。
このように、その人によって「当たり前のこと」の受け取り方は様々です。見ず知らずの人にものを尋ねる場合、より確実に状況を伝えることが早期解決の近道になると思います。
> 使用しているOS:
> 使用しているPCのメーカー/機種/型番:
> 関係するアプリケーション名/バージョン:
> 関係する機器の機種名/型番:
> エラーメッセージなど(原文のまま):
> その他:
の内容ををまとめて記載したところで、混乱するような低レベルの回答者は、ここにはほんの少ししか居られません。逆に書かないと、「こいつ、人に聞くのに手抜きしてやがる」と受け取る人がとっても・・・・(少々「脊髄反射」的なレスも無いとは言えませんが)。
閑話休題。
設定ファイルだけでも残っているなら、「!」のついたデバイスを一旦削除してから「ハードウェアの追加」ウィザードを実行してみる方法もありますが、「ドライバが見つかりません」なら、ドライバ自体を削除してしまった可能性が高いと思われます。ごみ箱に残っていなければ(そんな事したら「クリーンアップ」にはなりませんが)(個別にどのドライバか不明ならOSまるごとの)再インストールしか方法はないのではありませんか?
身に覚えが・・・ (未登録) 2009年4月27日07:52
|
|
|
|
( 参照数:2945 日平均:0.5 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |