たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[115060] 超〜初心者! 個人サイトで日本国内以外からのアクセスを弾く方法
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:富士通
ハード機種名/型番:FMVNB18DF

わたしは個人サイトを持っているのですが、外国からのアクセスを弾きたいと思っています。
その場合、IPアドレスを指定して弾けばいいと調べたら出てきたのですが、いちいち外国のIPをすべて登録して弾かなくては、外国からのアクセスは弾けないのでしょうか?
日本国内からのアクセスのみ許可することは出来ないのでしょうか?
初心者なのでよく分かりません。ご指導宜しくお願いします。
のぎ (未登録)   2009年5月25日18:50


[115062]
適当にググッて最初に出たサイト
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai6.html

これが理解出来なければ諦めた方が良いでしょう。
(正直、自分はCGIとか一切勉強した事がないので理解不能です・・・・)
出張族 Clark (481)    2009年5月25日23:39


[115063] こういった質問の場合、質問者さんがどういった環境で個人サイトを
運営しているかを書かれたほうがいいです。
そうでないとClarkさんが紹介されたサイトでの方法が使えるかもわかりませんので。
ただ、契約プロバイダの無料ホームページサービスやYahooGeocitiesなどの
無料スペースを利用しているようなら、そのような設定はできないと思ったほうがいいです。
閑人 (未登録)   2009年5月25日23:57


[115065] 回答ありがとうございます。

わたしが使用しているのは忍者です。
CGIは使用できないので、これはおそらく無理、ということでしょうか・・・。
しかし、忍者ツールのサービスの中に「忍者バリアー」というものがあって、それでIPアドレスを指定したら、そこからのアクセスを弾くことが出来るようです。
一括指定は出来そうにないので、ちょっと面倒なのですが・・・。
のぎ (未登録)   2009年5月26日20:12


[115066]
>しかし、忍者ツールのサービスの中に「忍者バリアー」というものがあって
>それでIPアドレスを指定したら、そこからのアクセスを弾くことが出来るようです。
>一括指定は出来そうにないので、ちょっと面倒なのですが・・・。

http://www.ninja.co.jp/barrier/point.html
設定の画面の画像を見てるとやりようによっては
一括で出来そうな気もするけど・・・・

忍者toolsのサポートに聞けば簡単かつ適切な設定方法を教えてくれるかも知れない












ちょっと疑問に思ったけど
なぜ国内ホスト以外のアクセスを厳密に遮断したいのでしょうか?
(主にアクセスのある海外ホストだけでも十分な希ガス・・・・)
出張族 Clark (481)    2009年5月26日21:28


[115073] 回答ありがとうございました。

>なぜ国内ホスト以外のアクセスを厳密に遮断したいのでしょうか?

簡単に申し上げますと、版権の二次創作を取り扱うサイトなのですが、外国人さんで断転載や二次配布を行う方が多くいらっしゃるようなので、その対策としてです。
のぎ (未登録)   2009年5月27日18:44


[115075] 海外のIPを制限をしても、JPドメインの匿名プロクシサーバ経由じゃあ筒抜けですね。
2chのBBQに似たシステムが構築できたらここには質問しないでしょうし、いっそのこと、
商用ブログサイトのように画像をレイヤー表示するFlashで表示させたり、閲覧場所だけ
パスワードで保護して直接ジャンプしたら503 errorを返して遮断しては?

#漫画家さんのページって「無断複製を禁ず」と表示している以外、ページにギミック
#を入れて画像を保護してるところはほとんどありませんよ。ガチガチなのは出版社の
#ページくらいです。
・−・・ (未登録)   2009年5月27日21:35


[115076] 追記:
503ではなく401もしくは403
・−・・ (未登録)   2009年5月27日21:38


[115101] 回答ありがとうございました。
ちょっと神経質になりすぎたかもしれません。他のサイトさんはそこまで厳しく規制していないように見えるので、わたしもこの件についてはもう少し考えてみることにします。
のぎ (未登録)   2009年5月28日19:45


( 参照数:3771   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ