No. | 質問・回答 | おれい |
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[115134] ウイルスが検出されました(avast!) |
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使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:
画像ファイルをDLしている途中、avastによってウイルスが検出されました。
すぐその場でチェスト箱に移動し削除しましたが
これでウイルスは完全に削除できたのでしょうか?
DL中に検出されたのは初めてなので、すでに感染しているのか・防げたのかわかりません。ウイルス名はWin32:Antinny-C@UPX [Wrm]です。
検索してみたところ結構やばいウイルスぽいのでとても心配です。
身勝手な質問かと思いますが・・・どうぞよろしくお願いします。
ハツ (未登録) 2009年5月31日03:49
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[115135] |
> その場でチェスト箱に移動し削除しました
恐らく削除されてしまっていると思われます。不安ならavastの青いボールを右クリックして「avastアンチウィルスを起動」して再度手動で全ファイルのチェックを、良い機会ですので時間はかかりますが、レベルを「完全な検査」に設定し「圧縮ファイルの検査」にチェックを付けてやってみられては如何でしょうか。
それでも不安なら、HDD丸ごとフォーマットし直してOSから再インストール又はリカバリーが最も確実ですが、其処までやるなら折角導入したアンチウィルスソフトの意味がないとも言えますので。。。
身に覚えが・・・ (未登録) 2009年5月31日09:45
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[115136] |
丁寧な回答ありがとうございます。
avastの機能のブートタイム検査をやってみましたが
ウイルスは発見されませんでした。
(知らないうちに終了しデスクトップが表示されていましたが「ウイルスは発見されなかった」ということですよね・・・?)
これからオンラインスキャンもやってみて判断してみたいと思います。
>「avastアンチウィルスを起動」して再度手動で全ファイルのチェックを、良い機会ですので時間はかかりますが、レベルを「完全な検査」に設定し「圧縮ファイルの検査」にチェックを付けてやってみられては如何でしょうか
これはブートタイム検査と違うものなのでしょうか?
違うものならこっちもやってみたいと思います。
ハツ (未登録) 2009年5月31日11:54
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[115150] |
トレンドのオンラインスキャンを終えました。
ウイルス等は検出されなかったので
削除できているのだと思います。そう願いたいです。
身に覚えが・・・さん親切に回答してくださり、ありがとうございました。
ハツ (未登録) 2009年5月31日17:51
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[115301] |
水を差すようですが、トレンドのオンラインスキャンはアテにならないのでカスペルスキーでやることをお勧めします
虱 (未登録) 2009年6月12日19:58
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[115308] |
> トレンドのオンラインスキャンはアテにならないのでカスペルスキーでやることをお勧めします
Trend Micro の「アテにならない」点と Kaspersky の「お勧め」理由が知りたいワイ。
ハンカチ親父 (未登録) 2009年6月12日21:46
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