たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[116796] SDカードなどのデッドスペースを詰めるツールを教えてください。
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:機種に依存する質問ではないので割愛

教えてください。

現在あるSDカードは、FATが 32,768 バイトに切られている様で、
小さなファイルを数多く収納するには少々大きな単位と成っています。

小さなファイルを数多く収納する場合、
FATで切られたデッドスペースが容量の多くを占めるため、
「想像したほど入れられない」と言うケースは、どなたも経験がお有りではないでしょうか。

その様な時、
私も含め多分多くの方は、ファイル本体の容量を小型にする意味でも、
汎用の圧縮ツールなどを用いてファイルを一まとめにし、
デッドスペースを減らしていると思います。

ですが、汎用の圧縮ツールで作った圧縮ファイルは、
実行環境や参照環境を入れて気軽に利用することが出来ません。
また、ファイルの増減やリライトにも不向きです。

SONYがバーチャルエキスパンダーと言う物を出しているとも聞きますが、
対象のメモリが限定されている様で、汎用ではないようです。

皆さん、
SDカードなどのデッドスペースを詰めながらも、
普通にファイルの実行や参照ができる、
汎用のツールをご存知でしたらご紹介下さい。
お願いします。
バカボンパパ (未登録)   2009年10月1日07:51


[116820]
>SDカードなどのデッドスペースを詰めながらも、
>普通にファイルの実行や参照ができる、
>汎用のツール

詰めて入れると 再生とかコピーとかするときに元に戻す処理が必要に
なりますよね
そうするとそのツールが常駐していないと コピーも再生もできなくなる。
処理の仕方によっては もたつくかもしれないし・・・

SDカード SDHCカードも安くなっているので そのようなツールを
必要に思う人は 多くはないかも?
PONY (未登録)   2009年10月1日22:31


[116821]
>「想像したほど入れられない」と言うケースは、どなたも経験がお有りではないでしょうか。

SDカードとかUSBメモリに小さなファイルを
めいっぱい入れるような事はしてないので特にないです。



>その様な時(ry

圧縮とかツール云々の前に読み書きの速度は多少遅くなるけど
アロケーションユニットサイズ(クラスタサイズ)を1段階か2段階小さくしたらどうでしょうかね?

あとはより大容量の記録媒体に変えるとか。
出張族 Clark (481)    2009年10月1日22:37


[116823] PONYさん。ご指摘有難う御座いました。
おっしゃる様に、今の時代はSDカードも容量単価が信じられない程安くなりましたから、
「詰め込む」と言う意識を持っておられる方は減ってしまったのかもしれませんね。
ニーズが無くなってしまっている事は理解ができます。
有難う御座いました。


Clarkさん。ご提案有難う御座いました。
アロケーションユニットサイズに関しては早速やってみたいと思います。
参考に成りました。有難う御座います。


デットスペースを完全にセロにする物では有りませんが、
DOS時代の後期からWindows時代の初期にかけて、
DiskXIIと言うHDD圧縮ツールが有りました。
あの様な物のSDカード版をイメージしていたのですが、
確かに大量消費の方が今の時代には合っているのかも知れませんね。

皆さんのご意見が伺えて良かったです。
短い時間に有用なご意見をお寄せ頂き、有難う御座いました。
バカボンパパ (未登録)   2009年10月2日01:05


[116841] DiskX2…なんと懐かしいソフトを…。そういうユーティリティは200LXで使ったのを
最後に使わなくなったな。1MBあたり1万円した時代のフラッシュメモリならそういう
ソフトはあっていいと思うけど、今は陳腐化してる。エーアイソフトも無くなったし。
・−・・ (未登録)   2009年10月2日16:18


[116845] ・-・・さん。ご意見有難う御座いました。
DiskXIIが出ていた頃は、まだHDDの信頼性も低く、エラーが多発していた時代で、
ディスク圧縮の様なストレージエラーに弱いツールにはとても不幸な時代でした。
現在はストレージの信頼性も上がりマシンパワーもあり、一方で大容量化と言う人々の欲求は当時のままです。

大容量化に対して、
ハードウェア的なアプローチがストレージの絶対容量を上げていく事だとしたなら、
ソフトウェア的なアプローチはデータ自身の保存・圧縮方法なのかも知れません。
DiskXIIの様な方式は、その一つの姿だとは思いますが、
先に挙げました様に、容量単価が信じられない程安くなって来た現代では、
確かにニーズは限定的な物と言えるでしょうね。
私の周囲でもこの様なツールを欲しがっているのは、私だけの様ですし。(苦笑)

当時をご存知の方にご意見を伺えて良かったです。
重ねて感謝いたします。


これにて、私からのお返事を終了とさせて頂きます。
皆さん、本当に有難う御座いました。
バカボンパパ (未登録)   2009年10月2日20:47


( 参照数:2283   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ