たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[116799] 超〜初心者! なぜウルトラモバイルPCは新商品でもXPが多いのでしょうか?
題目の通りです。
何が考えられますか?
軽さ?
確かにビスタは重いと聞きます。しかし7はXP機種でも起動できるくらい軽いそうなので、7がでるとウルトラモバイルPCも7となっていくのでしょうか?
それともXPにする理由があるのでしょうか?
(XPは7よりも軽い、最低限の機能があるから十分だとかいろいろかんがえられます)
monchi (未登録)   2009年10月1日11:56


[116800] Microsoftが決めたウルトラモバイルPC仕様+追加条件を満たすことによって、OS(WindowsXP Home)の価格が値引きされるからです。
追加条件(噂ですが)は、CPUにATOM CPU、メモリ1GBまで、チップセットをIntel製にすることで、OSが市販価格の1/3以下(約3千円以下、場合によってはタダ同然価格)となります。
#契約内容と、製品の出荷数によっては、礼金に近いボーナス(バックマージン)もあるようです。

モバイルPC購入者は、一部の人を除いて一般的には、性能が同じなら安い製品を好む傾向にありますから、メーカーとしても安い製品を出さざるを得ません。
OS部分の費用が、安くなるのであれば、其の分を価格に反映出来ますので、自然にWindowsXP Home搭載モバイルPCが増えても、おかしくありません。

一度、Windows XPとVista搭載モバイルPCの価格と性能を比較してみると、差異がわかると思います。

Windows7がモバイルPCに搭載されるかどうかについては、MicrosoftとPCメーカーの契約内容次第ですね。

*--追記--*
私の回答のウルトラモバイルPC(UMPC)には、ネットブックPCを含めています。
定義自体が曖昧なため。
うにゅ (607)    2009年10月1日12:24


[116802] なるほど。そんなにも安くなるんですね。
確かにVISTAが入っていると10万近い奴もありますね(XPだと3〜4万前後)。


しかしこれからの情報社会についていくためにはやはり常に新しいものを導入しないといけない気がしますがいかがですか?
7が今後どういう動向になるのか注目です、しかし、VISTAが失敗といわれており(なぜなのかは知りませんが)、7も失敗してしまうとXP時代が再び戻ることもありえるとおもいますが・・。


monchi (未登録)   2009年10月1日17:04


[116804] >しかしこれからの情報社会についていくためにはやはり常に新しいものを導入しないといけない気がしますがいかがですか?
個人ならそれでも良いでしょうけど、企業の場合だと新しい物を追い続けると、機器の減価償却、現行OS専用に開発した業務システムの新OSへの対応可否調査、使用する社員への操作教育等考えると、かかる時間とコストがとんでもないことになります。

個人としても、何が何でも新しければいいとは、言い切れないですね。
#新しい物ゆえに、新たなトラブル等にも見舞われるでしょうし。

>7が今後どういう動向になるのか注目です、しかし、VISTAが失敗といわれており(なぜなのかは知りませんが)、7も失敗してしまうとXP時代が再び戻ることもありえるとおもいますが・・。

過去のOSに戻ることは、あり得ないと思いますね(多分ですが)
既にWindowsXPのサポート打ち切り次期を告知していますし、新ハードでWindowsXPが動かなくなる可能性もありますからね。
現行PCでもWin98とかは、動作させるのは難しいですしね。(Win98用デバイスドライバがない、システムが高速化しすぎてOSが正常に動作しない等)

元スレの質問内容とは変わってきているので、レスについてはこれで最後にさせて頂きます。
うにゅ (607)    2009年10月1日17:53


[116809] すいません。新たな質問として質問したほうがよかったですね。

企業がどう出るかが今後の注目かもしれません。
レスありがとうございました!
monchi (未登録)   2009年10月1日19:57


( 参照数:2045   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ