たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[119495] 超〜初心者! 困ったな 湧き出る疑問 ピカサ3 (119410続編)
毎回大変お世話になっております。有難うございます。
今回もかなりの超初歩的質問でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[結果報告のお知らせ]
この前 [119410 ]で質問しました。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=119410

とうとう念願のPicasa 3も、クラーク様に教えていただきまして、無事デスクトップにショートカットも作成できました。クラーク様有難うございました。
( ピクチャー取り込みチェック失敗し、パソコン上のあらゆる図が全部ピカサに取り込まれて削除大変でした。過去のわけわからないエラーミス保存画面までピカサに、ピクチャー化されてしまいました。大本のピクチャーにはないのに、どこから検出されたのか私には不明です…)

パソコンインストール型、Picasa 3.6のほうを採用致しました。
使うと使わないとでは、大違いの写真の出来具合、インストール大満足でございます。

‘ピカサ3.6のダウンロード’
http://picasa.google.com/features.html (Picasa 3.6とPicasaウェブアルバムについて) 
‘ピカサ ヘルプ’
http://picasa.google.com/support/?hl=ja
___________________________________
[使用中]
Windows Vista
Picasa 3.6

[本質問]ピカサ3、私にはちょっと保存設定など、高度でした…。
   
(1)ヘルプからPicasaの設定の管理で、この‘互換性のある種類の画像ファイル’のところの意味が解りません。画像ファイル、JPEGはよく見かけます。

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=11511
(Picasaの設定の管理:フォルダの監視方法を指定する)
>Picasa はパソコンをスキャンして、互換性のある種類の画像ファイルが保存されているフォルダを検出し、検出したフォルダにある画像を表示します。画像は元のフォルダの場所から移動しません。

(2)保存について 
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=11021
(編集の保存: 写真を保存する)
>編集を適用した元の写真のコピーを新しい JPEG ファイルで作成することで行われます。元の写真が変更されることはありませんが、ファイルの保存方法にり、ハード ドライブ上の保存場所が異なる場合があります

保存方法ページ見ましたが、分かりそうで分かりにくいです。微妙な保存方法の中から、どの保存方法を選べばいいか迷います。

今やってるやり方は、一枚ごとに「名前を付けて保存」を選択し、
PMB(デジカメ付属ソフト)に以前保存→パソコンCのピクチャー→ピカサに入れた→ボケ写真、ピカサで見栄えアップさせた→パソコンCのピクチャーに名前を付けて保存、です。とても要領悪いような気がします…。

(3)ピカサでCD、DVDにバックアップできるとのことですが、
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp &answer=11068
(画像のバックアップ)

もしweb上の‘ピカサアルバム’を使えば、それでバックアップしたと同じことになるので、CD、DVDに焼いたり、外付けに保存は必要ないのでしょうか?これはまた別の話になるのでしょうか?web上にアルバムをつくるマイナス点はありますか?

ピカサ質問コーナーになってしまい、大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。




GiGiマナーの良い質問者です。   2010年5月24日00:06


[119497]
>互換性のある種類の画像ファイル
Picasaが対応しているファイル

windows標準で対応しているファイル形式(pngとかgif)ならまず大丈夫じゃないですかね?


>今やってるやり方は(ry
元の画像は残しておくべきでしょう。

その場所はCドライブのピクチャかわかりませんが
保存方法はそれでいいと思います。



ただ
Cドライブ内に入れてもシステムパーティション圧迫するだけなのでどうかと思います。
(CドライブだけしかHDDのパーティションが無いなら別ですが)



>もしweb上の‘ピカサアルバム’(ry
より確実にバックアップしたいのならweb・CD/DVD・USBメモリ等
の媒体を併用すれば良いですよ。

>web上にアルバムをつくるマイナス点はありますか?
特に無いと思われる。
出張族 Clark (481)    2010年5月24日01:33


[119502] クラーク様今回も有難うございました。
ピカサ、ピクチャー保存法についてのご説明大変よく解りました。

今回これで終了とさせていただきます。有難うございました。
GiGiマナーの良い質問者です。   2010年5月26日01:27


[119521]
>こういった温度計に関する質問は近いうちに「してもよい→○」、
>「まだ入れるのが早いのでやめとけ→×」

選択肢がおかしいような気がしますが選ぶとすれば「×」でしょうかね?


もう少しPCについて勉強して下さい。
(間違えて変なソフトとか入れて面倒な事になっても困ると思いますので)



>HWMonitorを検索してみましたが、難しすぎた
日本語で解説されたブログ等もあるので、正直難しいとは言えないです・・・・


>ビットの件もあり自分では、なかなか探しきれません。
OSのbit数?






余談
最新のHWMonitorを今DLしたいのなら
本家のCPU IDはサーバーエラーでアクセス出来ないので
回復するまで待つかミラーサイトから古いのをDLして下さい
出張族 Clark (481)    2010年5月26日01:51


[119526] Clark様、再度有難うございました。まだ時期尚早な質問をまたまたしてしまったと思い、[119521]を修正終了してしまいました。その後お返事回答頂いたようで、大変失礼致しました。
>もう少しPCについて勉強して下さい。
>(間違えて変なソフトとか入れて面倒な事になっても困ると思いますので)

大変よくわかりました。Xということで認識いたしました。身に沁みるお言葉でございます。

最近パソコンやってると室温が上がってるような気がしてまして、温度がなんとかかんとか、というお話を聞いたり見たりが続いたので、私のパソコンの平熱何度ぐらいあるかな?と思いました。その頃HWMonitorのことをあちらの質問回答で知りました。「今何度?」と聞いたら、「パソコン温度35.7 ℃」というように、簡単に表示してくれる温度計があれば便利かな?と単純に思いました。

>最新のHWMonitorを今DLしたいのなら
>本家のCPU IDはサーバーエラーでアクセス出来ないので
>回復するまで待つかミラーサイトから古いのをDLして下さい

従いまして、まだ、時期尚早だと解りましたので、せっかく教えて頂きましたが、
DLやめとこと思います。お手数お掛けいたしました。また必要、かつ時期妥当な時が来ましたら、いろいろと教えていただければと願っております。その際はどうぞよろしくお願い致します。

>OSのbit数?
マルでございます。パソコン関係で電気店お勧め&お任せで購入したものはあとから使ってみたら、結構ウ〜ン…と思うものが多いです…。出来ましたら、次回からはお買いものアドバイスコーナーでお尋ねしてから買いに行きたいと思っております。

Clark様、この間から連続で何度も教えて頂きまして、大変お手数をおかけいたしました。本当に有難うございました。

ではこちら、2度目の終了とさせて頂きます。
皆さま有難うございました。失礼いたします。

(Clark様、水餃子の件、大変お気の毒でございます。また違う名店を発掘されますよう、お祈り申し上げます。ちなみに私は中味ジューシー、皮パリパリの焼き餃子党でございます。)

GiGiマナーの良い質問者です。   2010年5月26日23:54


( 参照数:4816   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ