たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[120418] 突然モニタの出力がグチャグチャになってしまいました
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
 自作/AMD Athlonx2 4400/Geforce6800GT


突然モニタの出力がグチャグチャになってしまいました。
(縦に点線が何本も入る状態。)
分かっていることを下記に列記します。
どなたかアドバイスをお願いします。

1.9月30日から突然なった
  9月29日のログアウト時にWindowsのアップデートが行われたが
  関連は不明です
2.上記のことから7月時点のシステムバックアップをリストアして
  アップデート前に状態に戻したが改善せず
3.セーフモードで立ち上げるとOK
4.上記のグラフィックボードのドライバを外すとOK
  ただしWin標準ドライバなんで欲しい解像度が出せない
  ⇒標準ドライバで動くのでボードは生きていると判断できる?
5.上記のことからグラフィックボードのドライバを再インストール
  したが改善せず
  ⇒上書きではダメなのでしょうか?
6.グラフィックボード起動画面、Windows起動画面、BIOS画面、
  DOS画面ともNG
  ⇒この状態はNO.5と同じドライバが動作している?


以上、よろしくお願いします。



TKeyマナーの良い質問者です。   2010年10月1日09:38


[120420] >突然モニタの出力がグチャグチャになってしまいました。
>(縦に点線が何本も入る状態。)
モニタを他のPCに接続して正常であれば、Geforce6800GTのハードウェア故障の様な気がします。
画面が崩れる時点でグラフィックボードのチップかメモリが逝ってますね。
うにゅ (607)    2010年10月1日10:03


+3 p
[120421] 回答どうもありがとうございます。
別のモニタをつないでも同じ現象だったのでモニタは白です。

Geforce6800GTのハードウェア故障していても「既定のモニタ」でも映るもの
なんでしょうか? 「既定のモニタ」(または解像度が低い)ときは動作して
いないハードウエアが故障している可能性があるということですか?
TKeyマナーの良い質問者です。   2010年10月1日11:10


[120424] 例えばビデオカードのビデオメモリ搭載量が128MBだった場合、32MBメモリ*4とか64MBメモリ*2とか複数乗せています。
標準VGAドライバでは、使用するビデオメモリが4MBや8MBくらいでで済んだと思いますので、最初の方で使用されるビデオメモリチップに損傷が無ければ正常に表示されます。
専用のグラフィックドライバでは、動作を快適(画像データ転送キャッシュやGPU動作時のキャッシュ等)に使用するためにビデオメモリを大量に消費しますので、もしその使用するビデオメモリチップに故障があると、処理データが破損して画面が崩れたり変な色になったりする現象が発生します。

>6.グラフィックボード起動画面、Windows起動画面、BIOS画面、
>  DOS画面ともNG
他は別としても、BIOS内の画面もダメって事ですか?
ここの表示は、グラフィックボードのデバイスドライバは関係ないと思いますが。
この画面でも、同じ症状が出るのであれば、完全にグラフィックボードの故障ですね。

あとはビデオケーブルの不具合を疑ってみるとか・・・
うにゅ (607)    2010年10月1日14:19


+2 p
[120425] ビデオが逝った可能性にもう1票。
ドライバが動くまではVGAモードで遅い速度で動いています。
(セーフモードやVGAモードも同じ)
OSが立ち上がり、ビデオドライバが組み込まれるとビデオチップの規定のモードになり、DirectXやらのコンポーネントも動き出し負荷が上がります。
ここで乱れ始める場合は多いです。
通常は正常でも3Dゲームやベンチをかけた途端におかしくなる場合もあります。

試しに、DirectXやコンパネの画面の詳細設定、トラブルシューティングなどでアクセレーションを落として見てください。
起動直後、なのでその程度ではどうにもならないかもしれませんが、ぐちゃぐちゃの度合いが少しは減ると思います。
もしくは、nVidiaのコンパネでオーバークロックならぬダウンクロックする事でも少しは改善すると思います。
(それでも普通の表示にはならないでしょうけど、、)
また、ケースを開けてビデオカードを扇風機などで強制冷却も少しは効果があります。

でも、焼けたチップが直る事はありませんので、カードを交換するしかないと思います。
ごくまれに、チップの足部分のハンダが溶けて、というような事があるらしく、レンジで数秒チンすれば、、みたいな事ができるらしいですが、さて、どんなもんか、、、
(電子レンジは金属を入れられませんし、水分子を振動させて発熱させるので、加熱できるかどうかも疑問ですけど、、もちろん、チップそのものを破壊する可能性も多々あり、、)
係長 シン (1740)    2010年10月1日14:25


+3 p
[120426] 「ビデオカードが逝った」に、さらに1票。
かなり前ですが、うちのPCのビデオカードが逝ったときに同じような画面になりました。
初めは何が起きたかわからなくて、質問者さんと同じように色々やりましたが直らず、
ビデオカードを交換したら、何事もなかったかのように直りました。

シンさん
「ハンダが溶けて」じゃなくて「ハンダ割れ」だと思います。
前に、どこぞのサイトで、ジャンクのメモリを買ってきて、ハンダが溶けるくらいの高温になる
工業用のドライヤーであぶってやると、何割かは使えるようになるって話を読んだことがあります。

電子レンジに入れると、カードの金属部分から火花がバチバチ飛んで
焼け焦げだらけになるだろうと思います。
やめておいた方が無難かと。
おやぢ (366)    2010年10月1日19:18


+2 p
[120427] 皆さん、コメントありがとうございました。
ビデオカードを買い換える踏ん切りがつきました。
TKeyマナーの良い質問者です。   2010年10月1日19:44


( 参照数:3622   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ