たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[120684] セキュリティ保護のポップアップが頻出するようになりました
使用しているOS: Windows Vista
使用しているPCのメーカー/機種/型番:Acer
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するにはここをクリックして下さい。
のポップアップ。

その他:
本日PCの掃除をしようと、コード類を全て外しPCの蓋を開け、再度接続して電源を入れました。
するとまず初期設定のような画面が開いたのですが、特に何もせずPCを起動。
ちゃんと起動できたのでそのまま使用しているのですが、
まずWindows Live Messengerにサインインできなくなっていました。
サーバーに問題があるのだろうとそのままにしておいたのですが、
今度はIEインターネットをしている最中上記のポップアップが頻出するようになりました。
昨日までは閲覧できていたサイトでも頻繁に出るようになりました。

おそらく証明書に関する問題だという事は調べることが出来たのですが、それ以上どうすれば元に戻るのか分からない状態です。
全くサイトが閲覧できないと言うわけではなく毎回ポップアップが出て、
ポップアップブロックの設定でも変化なし、という具合です。

このポップアップが出現しないようにする方法を教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願い致します。
ヴィルガルト (未登録)   2010年11月12日09:47


[120685] キャッシュを削除してみてはどうでしょうか
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7 /fbsw7_015.html
mit56 (340)    2010年11月12日12:01


[120687] ご意見有難う御座います。
試してみましたがどうやら効果は無いようです。

他に気づいた症状としては、PCの時計がリセットされていました。
こちらもサーバーとの同期が出来ない状態になっています。
メッセンジャーにサインインできないことと関係があるのでは?と思いますが詳しくはわかりません。
またどのようなサイトで上記のポップアップが出るか、などは具体的にこれといった法則性が無いように思います。
例えばニコニコ動画などを見ていても出るページと出ないページがあります。

追記事項
使用ブラウザ:IE8

試みた対策
キャッシュの削除→効果なし。
IE8のアンインストール&再インストール→効果なし。
システムの復元→効果なし。
ヴィルガスト (未登録)   2010年11月13日02:01


[120701] [120684]スレ
>するとまず初期設定のような画面が開いたのですが、特に何もせずPCを起動。
[120687]スレ
>他に気づいた症状としては、PCの時計がリセットされていました。
CMOSバックアップボタン電池(CR2032)の消耗で、BIOS設定内容と日時が初期化され、狂っているのでしょう。
ボタン電池の交換を行い、BIOS内容を適切に設定し直し、正しい日時に合わせないと、Windowsは正常に動作しません。
おかしい日付けのまま、WindowsUpdate等を行うとOSが起動しなくなる場合もあります。
ウィルス対策ソフトも期限切れ等表示されて、正常に使用できない状態ではないですか?

>こちらもサーバーとの同期が出来ない状態になっています。
あまりにも日付けがおかしい場合は、正常に同期できません。

>メッセンジャーにサインインできないことと関係があるのでは?と思いますが詳しくはわかりません。
セキュリティを使用しているWebページなどは、証明書の有効期限等を確認しているので、PCの日付けが狂っていると無効(不正)な証明書と判断してアクセス制限をかけます。

うにゅ (607)    2010年11月15日09:28


[120709] 情報ありがとうございます。
電池切れは完全に失念していました、買い直してみます。

肝心のポップアップの件なのですが、何度か自動更新を繰り返したせいなのか、
今は全く出現しなくなりました。
正直何が原因で異常になり、何が原因で正常に戻ったのかはっきりとはわかりませんが、一応症状はでなくなったので終了としておきます。

有難う御座いました。
ヴィルガスト (未登録)   2010年11月17日01:42


( 参照数:4005   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ