たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[120710] 超〜初心者! プライベートアドレスでゲームのサーバーをする方法
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作
関係するアプリケーション名/バージョン:YSFLIGHT(フライトシュミレーター)
エラーメッセージなど(原文のまま):「Cannot connect to the host」
その他:
IPアドレスについてほとんど知らない初心者です。
YSFLIGHTと言うフライトシュミレーターで、ネットワーク接続のサーバーをやりたいのですが、「プライベートアドレス」だとサーバーが出来ないそうです。
私は、「192.」から始まるプライベートアドレスが表示されるので、諦めようと思ったのですが、聞いたところ「IPアドレスを固定」すればプライベートアドレスでもサーバーが出来るらしいので、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続で右クリック」→「プロパティ」→「インターネットプロトコルのプロパティ」からの固定で、IPアドレス確認サイトで確認出来る「グローバルアドレス」を入力した所インターネットにつながらなくなってしまったので、「192.」から始まるIPアドレスを入力して設定したのですが、これでサーバーをすることは出来るのでしょうか?
やはりインターネットのIPアドレス確認サイトでは「192.」から始まるアドレスでは無い物が表示されるのですが・・・
もしこれでは出来て居らず、他の方法でサーバーが出来るのであれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
Pp (未登録)   2010年11月17日02:09


[120711] インターネット経由でゲームサーバを立てるのであれば、情報不足です。
貴方の通信回線(光、ISDN、ADSL等)、接続プロバイダ名、使用しているモデム及びルータ型番を記載してください。

ゲームにおけるプライベートアドレス、グローバルアドレスの意味と関係については、以下を読んで理解してください。

 槻ノ木隆の「BBっとWORDS」
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5933.html

グローバルIPとプライベートIPの調べ方。

 プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの調べ方Windows2000/XP/Vista
 http://www.atamanikita.com/technic/portopen0-IPadress.html

ゲームサーバの立て方は、以下を参考にしてください。
理解できない場合は諦めてください(ネットワーク知識が結構必要だし、環境(回線、使用機器)によって設定がいろいろと変わるから)

 sever_establishment - PukiWiki
 http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?sever_establishment

うにゅ (607)    2010年11月17日10:01


[120717] >うにゅさん
通信回線は「ADSL」
プロバイダは「YahooBB」
ルータは「Trio3-G」

でした。

教えていただいたサイトは全て読みまして、自分なりに理解できたと思っています。
ありがとうございました!
Pp (未登録)   2010年11月17日18:54


[120718] 理解できたと言うことなので、サーバを立てることに成功したのかな?

セットアップマニュアル(Yahoo! BB ADSL サービス)|接続と設定|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/setupguide.html

ポート転送は、以下のマニュアルの52ページ「ポート転送(静的IPマスカレード)を設定する」を見ればいいと思います。

詳細設定(0.92MB)(※PDF直リンク)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf /4g_set03.pdf

うにゅ (607)    2010年11月17日19:36


[120722] >120718
先ほどまでは失敗続きでしたが、つい先ほど自分でYSFLIGHTを2窓開いて自分で自分のサーバーにログインしたところ、成功しました!

どうやら「NAT」を無効にすることが必要だったみたいです。
表示されるアドレスも「192.」から始まるものでは無くなりました。

まだ友人に確認して貰ってないので何とも言えませんが、恐らく成功だと思います。
成功して友人と一緒に遊べると思うと嬉しくてたまりません。

うにゅさんのご回答はとても分かり易くとても参考になりました。
本当に感謝、感謝です!
お忙しい中丁寧に回答していただいてありがとうございました。
また何かあったら宜しくお願いします!
Pp (未登録)   2010年11月18日03:18


[120726] NATを無効にしたって・・・
プライベートIPとグローバルIPの役割を理解できているのであれば、NAT無効にしなくても「ポート転送(静的IPマスカレード)」で対応できたはず。
NATを無効にしたらインターネット(WAN)側に直接繋いでいることになるので、ハッキングやクラッキングの直接攻撃にPCが晒されることになりますよ(そのPCのグローバルIPがわかるだけで、悪意ある者からの攻撃し放題状態)

セキュリティに弱いWindowsXPで、セキュリティ対策ソフト(ファイアウォール、ウィルス対策)のインストール、WindowsUpdateを行っていない場合は、大変危険です(対策していても直接インターネットに繋ぐ事は危険)

犯罪に利用される可能性もありますから、今の状態でのゲームサーバを立てるのは、やめた方が良いと思います。
うにゅ (607)    2010年11月18日09:49


[120743] 申し訳ないです。仕事の都合でPCを使えなかった為、ここを見ることが出来ませんでした。
やはりNAT無効は危険ですかね・・・

まだ分かっていないことがあるようで申し訳ないのですが、ポート開放は行ってみましたが、「YSFLIGHT」で表示されるサーバーにつないでくる人に教えるサーバーのアドレス(IPアドレス)が「192.〜」(プライベートアドレス)のままでした。
成功の場合にはちゃんとグローバルアドレスが表示されるものですか?
それともこのプライベートアドレスが表示されている状態でもプライベートアドレスまたはグローバルアドレス(?)を教えれば接続して貰う事が可能なのでしょうか?
Pp (未登録)   2010年11月21日14:42


[120751] まず、ルータから内部側(貴方の家の中にあるPC機器)でのPC間のLANアクセスは、基本的にはプライベートIPで行います。
よって、貴方自身がゲームサーバを立てても、貴方のPCからのアクセスでは常にプライベートIPで表示されます(ゲームサーバのプログラム自身もプログラムを起動しているPCのプライベートIPしか表示できません)

外部の人間に教えるのは、ルータの外部側(プロバイダ側)のグローバルIPです(調べ方は、レスNo.120711で調べ方のURLを書いてあります)

「ポート転送(静的IPマスカレード)」の設定を適切に行ってあるのであれば、外部の人は、貴方のグローバルIPを指定するだけで、プライベートIPのゲームサーバに接続できます(ルータがグローバルIPから該当PCのプライベートIPに変換してくれる)

これ以上は、個々の環境によって異なるので、私に回答できることはないです。

サーバを外部に公開することは、ネットワークの基礎知識なしでもできますが、その場合セキュリティリスクが高いです(ネットワークの基礎がわかっていないと言うことは、ネットワークに接続することによって起こるリスクについて理解していないと言うことと変わりないから)
うにゅ (607)    2010年11月22日09:58


[120754] なるほど。よく分かりました。ありがとうございます!

ポート転送の設定はしっかりと行ったつもりです。
ファイアウォールの例外設定も行いましたが、ポート開放をチェックするサイトで確認したところ、「7915 番ポートは開放されていません」との事でした。
ルータとファイアウォール以外にサーバ接続の妨げになっていると考えられるものはありますか?

リスクの件は、心配になりましたので、信用できる友人にのみ開放することにしました。
NAT無効は意味が無かったようなので有効に直しました。

お忙しい中、何度もご回答ありがとうございます。
もし、よろしかったら教えて下さい。
Pp (未登録)   2010年11月23日00:04


[120755] >ファイアウォールの例外設定も行いましたが、ポート開放をチェックするサイトで確認したところ、「7915 番ポートは開放されていません」との事でした。
>ルータとファイアウォール以外にサーバ接続の妨げになっていると考えられるものはありますか?

確認するとしたら、以下の項目(使用している機器、ソフトによっては無い場合もあります)

・Windows標準のファイアウォール
・セキュリティソフトのファイアウォール
・ルータのポート設定(静的IPマスカレード設定のIP及びポートの確認)
・ルータのファイアウォール
・契約しているプロバイダのポート設定(プロバイダによっては、特定ポートを塞がれて場合があります)
 これは、プロバイダのホームページのサポートを見るか、サポートセンターへ問い合わせて下さい。

一部の項目の確認・設定方法は、これまでの私のレス内のリンク先にあります。
うにゅ (607)    2010年11月23日11:27


[120770] ありがとうございます。
色々調べてみています。
Pp (未登録)   2010年11月25日19:15


[120805] 何回も申し訳ありません・・・。
回答していただいた物を参考に、ポートの開放は確認出来ました。

まだ試して貰っていないので何とも言えませんが、
サーバーに接続する人(私の場合友人)も、ポート(今回の場合TCP7915番)を開放していなければ、サーバに到達出来なかったりするのでしょうか?
Pp (未登録)   2010年11月29日18:34


[120807] >サーバーに接続する人(私の場合友人)も、ポート(今回の場合TCP7915番)を開放していなければ、サーバに到達出来なかったりするのでしょうか?
当然、そのポートを利用してサーバーとクライアントが通信を行うので、クライアント側も該当ポートが開いている必要があります。
うにゅ (607)    2010年11月30日14:40


[120870] 大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
友人との予定がなかなか合わず、確認が遅れていた為です。
双方のポートを開放して接続したところ、接続が確認でき、一緒に飛ぶことができました!!
本当にありがとうございました!!

以前書き込んだNATを無効にした件ですが、信頼できる友人とのみだったら大丈夫かと思ったのですが、いろいろなサイトなどを見たところ、やはり危険だと言うことがよく分かりました。
ご指摘本当にありがとうございました。

YSFLIGHTでのサーバを教えるのも信頼できる友人のみにしようと思います。

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。 いろいろとありがとうございました!!
Pp (未登録)   2010年12月13日23:12


( 参照数:3357   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ