たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121024] ブルー画面(エラーメッセージ0X000000EA)
使用しているOS: Windows XP  ホームエディションSP3
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作機
関係するアプリケーション名/バージョン:IE ファイアーフォックス

お世話になります
※症状
IE8を使っていると、フリーズ?してブルー画面になります。
エラーメッセージは
0X000000EA
(0X88EDC3C8,0X899FDA00,0XBA4E3CBC,0X00000001)と出ます
マイクロソフトのHPでOSの最新更新もしてみましたが、解決しません。

発生時の使用状況はオンラインゲームなどでは発生せず。
IE8を使用時に頻発します。
IE8が不具合の原因の一つかと思い、ファイアーフォックスで使用していますが、思い出した頃に同じ症状が出ます。

※やってみたこと
0X000000EAをネットで調べると、ビデオカード系?のトラブルのようですが、マザーボードは Asrock製 A780GM-LE/128M のオンボードだけでグラフィックカードは使っていません。
(0X88EDC3C8,0X899FDA00,0XBA4E3CBC,0X00000001)はネットで情報が見当たりませんでした。
マザーボードを目視しただけではコンデンサの頭が膨張したものは発見できませんでした。

※疑問な点
OSなどのソフト面のトラブルなのか、ビデオカード系のハード面のトラブルかも断定できる能力が当方にはありませんが、素人考えで、ビデオカードに相当する部分が原因ではないかと想像し、マザーボードを買い換えてみようかと思ったりしております。

なにかご意見をいただければ幸いです。
ぽこ (未登録)   2011年1月4日03:51


[121027] ASRock > 製品紹介 > A780GM-LE/128M
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=A780GM-LE /128M

オンボードVGA用128MB SidePortメモリが搭載されているけど、このメモリを使用しない状態(共有メモリのみの状態)でもエラーが出るか確認(BIOSで設定できるのであれば)
使用しない状態でエラーが出なければ、オンボードVGA(128MB SidePortメモリ)の故障っぽいから、別途PCI-Expressグラフィックカードを購入して使用する。

上記作業後、症状が改善されないなら以下を確認。

・オーバークロック(CPU、メモリ)をしているのであれば、定格に戻して現象が発生するか確認。
・メモリの抜き差しをしてみる。
・メモリテストを行ってエラーがないか確認する。
 「Memtest86+」の使い方 - パソコントラブルと自己解決
 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html
・メモリを複数枚使用しているなら、1枚だけ挿して、それぞれのメモリで現象が発生するか確認する。
 エラーが出た場合は、そのメモリが故障の可能性有り。

以下のリンク先の「解決方法」をためしてみる。

Windows XP のエラー メッセージ "STOP 0x000000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/293078/ja

うにゅ (607)    2011年1月4日09:47


[121031] うにゅさますばやいお返事ありがとうございます。

?番目のグラフィックボードチェックの件
今までオンボードグラボで済ませてきたので、オンボードの設定を解除して検査する為の予備グラフィックボードを持ってなくて確かめられないのです

?番目のメモリチェックの件
オーバークロックの言葉は聞き知っている程度で、わたしは実地するほどの知識を持たないレベルの人間なので、なにも触っていません。
メモリはチェックをしてみます。
また、アドバイスいただいた↓二点を調べて挑戦してみます。
・「Memtest86+」の使い方 - パソコントラブルと自己解決
 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html
・メモリを複数枚使用しているなら、1枚だけ挿して、それぞれのメモリで現象が発生

?番目のマイクロソフトのトラブルシューティングの件
初心者向けの対応策からはグラフィックボードの買い替えという解答になり、
上級者向けの対応策は難しくて手が出せない状態です。

これら教えていただいた内容から、メモリをチェックし、変化がないようでしたら、グラフィックボード(わたしの場合はオンボードのマザーボードごと取替え)の交換をしてみます。

結果をご報告できるまでに数日かかるかと思いますが、その間にまたお気づきの点がございましたらご教授いただけると幸いです。


ぽこ」 (未登録)   2011年1月4日10:27


[121081] 結果報告が遅くなり申し訳ありません。

マザーボード(ビデオオンボード)・メモリ・CPU・電源を新たに購入し、WindowsXPをインストールし、もともと使っていたHDを組み込んで見たところ、同じ症状が出ました;;
このことから原因は上記4点ではなく、HDかマウス・キーボードなどのハードか、使い込んでいるHDの中身が悪戯しているかだと思うんです。
まさかUSBより古い緑色のジャックで繋ぐマウス?
などと、いろいろ試してみていますが、原因特定できずにいてます。
IEを使用しなければ頻発するわけではないので、我慢しながら様子を見ようと思います。
ご助言ありがとうございました。
ぽこ (未登録)   2011年1月10日19:06


[121089] >このことから原因は上記4点ではなく、HDかマウス・キーボードなどのハードか、使い込んでいるHDの中身が悪戯しているかだと思うんです。
>まさかUSBより古い緑色のジャックで繋ぐマウス?
うーん、なんだろ・・・
キーボードとマウスですが、専用のユーティリティとか使用してませんか?
使用しているのであれば、一度アンインストールして現象がでるか確認してください。

IEの時だけ落ちるってのが気になりますね。
うにゅ (607)    2011年1月11日09:55


[121172] >キーボードとマウスですが、専用のユーティリティとか使用してませんか?

キーボードとマウスはそれぞれ買ってきたのを繋いだだけで、
付属のCDもインストールせずに使っています。
ひょっとしてユーティリティーの意味が理解できていないので、ちんぷんかんぷんなお返事なら申し訳ありません。

その後、キーボードとマウスもUSBで別のものを繋げてみましたが、IEだけでなくファイアーフォックスを使用中でも頻度は少ないですが発生はしています。
前回の説明ではわかりにくい表現でしたが、HDは数年使っているもので、フォーマットせずに、今までの中身をそのまま残し移植しています。
40GのHDをCとDに20Gづつパテーション区切りし、20GのCにウインドウズを入れて使っていますが、14.57Gが使用中で27%の空き領域です。

情報を纏めると、ブルースクリーンが発生する環境から、マザーボード(ビデオオンボード)・メモリ・CPU・電源・キーボード・マウス・モニターを中古品も含め取り替えてみました。残っているのは、HDとその中身だけだと思います。

またWINDOWS XPのシステムチェック?にある最適化を行ったところ、最適化できない断片が20個くらいありました。

これはどういうことが起きているのでしょうか?
HDが寿命?それともフォーマットしなおせば大丈夫なのでしょうか?それとも放置してても問題ないことでしょうか?

中身を別のHDに一度移し、このHDをフォーマット、再度中身を戻して検証してみようかと考えているのですが、バックアップの方法も含め、中身を移す方法がいまいちわかっていない為に、ずるずるとすごしている状況です。

ぽこ (未登録)   2011年1月18日13:22


[121174] >情報を纏めると、ブルースクリーンが発生する環境から、マザーボード(ビデオオンボード)・メモリ・CPU・電源・キーボード・マウス・モニターを中古品も含め取り替えてみました。残っているのは、HDとその中身だけだと思います。

となれば、HDDを新しい物に交換して、OSインストールし直した方が良いんじゃないでしょうか。
その上で、現象が発生するかしばらく様子を見ては?
#旧HDDから環境を丸ごとコピーしないのは、HDDの不具合に伴ってOSにも不具合が発生している可能性があるからです。
現象が発生しないのであれば、旧HDDに不具合が発生していることになります。
その場合は、旧HDDは使用しないで廃棄した方が良いでしょう。
#旧HDDがもったいないからという理由で使用して、突然データが消えたりしても貴方が気にしないのであるなら、使用しても構いませんが。

>またWINDOWS XPのシステムチェック?にある最適化を行ったところ、最適化できない断片が20個くらいありました。

OSが使用しているシステムファイルは、OS起動中には最適化することはできないので、正常です。

うにゅ (607)    2011年1月18日14:15


[121176] うにゅさん ご指導ありがとうございます。

HDDって表記だったんですね。
お恥ずかしい^^。

再インストールに半日くらい時間を費やしてしまうのがつらくて二の足を踏んでいました。でも、おかげでHDDの交換と再インストールが残された道だとわかりましたので、挑戦することにいたします。ありがとうございました。

質問のしかたもわからない未熟者ですが、またよろしくお願いいたします。
ピエ団のぽこ (未登録)   2011年1月18日16:17


( 参照数:4880   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ