たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121117] 超〜初心者! Access2007マクロが正常に動作しません。
Access2007を以下のサイトにて勉強しています。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/index.htm

上記サイト内で「Step5」売上集計データベースを作成し、
「練習2:売上集計データベース(5)」でつまづいてしまいました。
ページ下部のオレンジ色「3」の「4番目の操作」(追加クエリの実行マクロ)を
説明どおりにやってみましたがメニューフォームを使ってのマクロが実行できません。
マクロの実行に関しては、メニューフォームに作成した「売上集計データ削除」と「重複チェック」というボタンでの操作は正常に行われています。
また、accdbファイルのあるフォルダ(サブフォルダも含む)を信頼できる場所に登録しています。


以前別サイトにて非常に丁寧な回答を頂いたのですが、解決しませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail /q1253248887


気になることとしては、外部データのインポートの練習用に
サイトからダウンロードしたメモ帳のデータに改行がやたら多いことくらいです。
(取り込むとテーブルの半分くらいに白紙のデータが入っています)


うまく説明できなくて申し訳有りません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。補足事項ありましたら追記します。


OS:Windows Vista
マイクロソフトAccess2007
陽 (5)    2011年1月12日16:04


[121134] Step5:練習2:売上集計データベース(4) の 3 ですね。

サイトからダウンロードしたアクセスファイルで試してみてください。私のAccess2007環境ではフォームのボタンから追加マクロがちゃんと動きました。

「売上集計データ追加」ボタンを押しても何もメッセージは出ませんので動いていないと勘違いされていませんでしょうか。


追加の前と後では「重複チェック」のメッセージが違っているはずです。追加前では「まだ取り込んでいません」で、追加後は「取り込み済み」というメッセージになります。

または追加で売上集計テーブルのレコード数が増えていると思います。確認してください。

なお、テキストファイルの空行のため、TEMP売上集計テーブルに値の無いレコードができています。


ダウンロードしたアクセスファイルで動作の確認ができたら、自作のファイルでもう一度結果を確認してみてください。


私からのアドバイスです。マクロやプログラムを作るなら、バグ探し・不具合探しのスキルは非常に重要です。これは普通、解説書では教えてくれないところです。経験と、自分の知恵で原因をつきとめてください。信頼できる部分から信頼できない部分へ、大きな部分から小さな部分へ、動いているところと動いていないところを切り分けながら原因を探すのが基本です。
ホイス (未登録)   2011年1月13日17:36


拍手。パチパチ

[121137] アドバイスありがとうございます。
お恥ずかしいですが、サンプルファイルをダウンロードして見比べるという初歩的な事に気がつきませんでした。


>Step5:練習2:売上集計データベース(4) の 3
その通りです、間違えていました。すみませんでした。

>サイトからダウンロードしたアクセスファイル
サイト上のファイルをダウンロードして試してみたところ、正常に動きました!
が、自作のファイルではやはり動きません。。

>「売上集計データ追加」ボタンを押しても何もメッセージは出ません
この部分は間違いなく認知しております。

>追加の前と後では「重複チェック」のメッセージが違っているはずです。
>または追加で売上集計テーブルのレコード数が増えている
追加済みのデータに対して「重複チェック」を行うとメッセージは「取り込み済み」が表示され、追加していないデータに対しては「取り込んでいません」のメッセージが表示されます。
自作したものとダウンロードしたサンプルファイルと両方で確認しました。

>なお、テキストファイルの空行のため、TEMP売上集計テーブルに値の無いレコードができています。
マクロ云々には影響なさそうですね。


>バグ探し・不具合探しのスキルは非常に重要です。
>これは普通、解説書では教えてくれないところです。
おっしゃるとおりだと思います。
エラーに関する参考書などがあったら莫大なページになってしまい、探すのが大変そうですね。
そういう部分も含めて、自分で考えることができ、奥が深くて面白い分野だと思います。

今の私にはまだ、どこが間違っているのか、どんな点を確認すればいいのか、手の付け所がわからず質問した次第です。
もちろん色々なサイトや解説書を読み調べてみましたが、思い当たるような回答にたどり着かないでいます。

ダウンロードしたサンプルファイルと自作ファイルをじっくり見比べて、動かしてみて、考えてみようと思います。

どなたかまた確認すべきアドバイス等ありましたら引き続きお願いします。
 (自力で解決しましたらその旨書きに来ます。)
陽 (5)    2011年1月14日15:19


( 参照数:2636   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ